アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署によっていろいろあると思いますが、
求職の方法、(どこにも募集が出てない!)条件
など、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

もう4年ほど前だったと思いますが、アメリカ大使館で職員を募集していたことがありました。

採用に当たって基準がふたつありましたが、ひとつは日常の英会話が出来ること、もうひとつは大型の免許を持っていることでした。そのときはたまたま部署がそういう人を必要としていたからなのでしょうが、英語を話せる私にとってまさか大型の免許を要求してくるとは思ってもみませんでした。一般的に英語を話せる人が持っていないような特殊な免許をもっていれば何か道が開けるかもしれませんが・・・・・

あとはもう、コネでしょうね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sargentさん、ご回答ありがとうございました。

『大型免許』??とてもとてもわたしには無理です。。。
確かに、英語が話せる人なんて日本には沢山いるので、
“これで役に立てます!”というものがないと駄目かもしれませんね。

ああ、やっぱりコネなのですね。アメリカ大使館員の方に、
知り合いの方がひとりいるのですが、とてもとても希薄な関係
なので、そんなこと頼めそうにないですが、やっぱり聞くだけ
聞いてみようかしら。
とにかく、がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/27 11:39

どこの国でもいいんですか?部署もなんでもいいんですか?



端から電話すればいいと思いますよ。募集してなければ
してないって言いますし、募集してればしてるって答えますから。
勤務したい国の順番に電話してみましょう。

どの部署でもいいなんていうと相当怪しがられますよ。
普通ならこれこれの経験があって、こんな仕事がしたいので、
是非あなたの国の大使館で働きたいって言いますよね。

また当然電話すると英語で出るケースが多いし、日本語をあまり
離せない人が出ることもありますので、ご承知くださいね。
とはいえ電話で英語が話せないようだと、ほとんど採用されない
とも思いますが。

osapi124でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

osapi124さん、ご回答ありがとうございました。
英語はやっぱり基本ですよね。。。。今のわたしの能力で
働けるのかどうかが不安です。もちろん電話の対話ぐらいなら大丈夫
ですが、どの程度できればいいのか、まったく聞ける人がいません。

いざという時の度胸はあると思うので、もっと英語を勉強してから、飛び込みで
探してみるかも?!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/26 19:06

在日大使館の求人はJapan Times(日本で発行されてる英字新聞)の月曜版に良く載っていますよ。



洋書を扱っている書店や駅の売店、コンビニなどで売っています。160円だったと思う。月曜版は求人情報が載っているため他の曜日より売り切れる時間が早いです。朝のうちに買いに行った方がいいかも。

条件は職種、大使館などによって違うので、とにかく一度Japan Timesを見てみることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purさん、ご回答どうもありがとうございました。
実は現在の職場で『Japan Times』を定期購読しています。
今までぱらぱら見ていたのですが、そうですか、月曜版だったんですね。
今までのストックを見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/26 18:53

直接、希望の大使館に言ってみたらどうでしょう。



外務省のどこかの課で大使館との連携(?)をしている所があると聞いていますが、そこと連絡を取るのは難しいです。
(海外に滞在して、その国にある各国の大使館を回ったり、在△日本大使館にも出入りしていましたが、)私の知る範囲では、基本的にコネで人を雇っているので、そのコネクションに入り込むのが先決です。広尾に小さな国の大使館が集まって入っているビルがあるので、そこを回ってみるのが効率のいい方法かもしれません。

しかし、どの大使館のスタッフも人数不足なので、忙しくて相手をしてくれない所が多いでしょう。(私の経験では、多かった。)
(本国から来ているスタッフは、)日本の物価が高いので暮らしには苦労しているようです。日本人スタッフの給与については聞いたことが有りません。逆に在外の日本公館に務めている(日本で採用された)スタッフは、日本の基準で給与が決められているため、非常に良い生活をしていました。

語学は完璧ですか? 少なくともその言語の学部か修士課程を修了しているぐらいではないと、話にならないと思います。それと、一般事務とマナーに関する知識もありますか? 飛び抜けた才能は必要有りませんが、人より抜け出た能力が有るとアピールできるぐらいでないと採用は難しいと思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panchoさん、ご回答ありがとうございました。
今は手探り状態で、コネは皆無です。やっぱりコネって有力なのですね。
英語に関しては大学で専攻、現在の仕事でも英語はそこそこ使っていますが、
更なる勉強は必要かと思います。
一般事務歴に関しては、外資系金融5年、秘書1年です。どうでしょうか?

panchoさんがおっしゃっているのは『興亜ビル』のことでしょうか?
あそこならいっぺんに回れて効率的かも?!

もう少し調べてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!