【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

父親がですます調で小学生低学年の娘に自販機でジュースを買ってやるときに「どれがいいですか?」と聞いていました。そして渡すときに「はいどうぞ」と言っていました。別にふざけている感じでもありません。この父親の感覚はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (10件)

敬語を教えてる、か、普段からそうなのか



普通はどれにする?

はいよ

ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょう!

お礼日時:2024/08/10 19:35

別に変ではないでしょう。


 「おい、何にする?」
 「ほら」
よりも優しく丁寧な言い方です。
こどもの人格を尊重しているのでしょう。

家族に丁寧語を使うことは何も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お風呂が沸きましたよ」
「プリン食べますか?」
「歯磨きました?」

お礼日時:2024/08/11 10:04

追記



国語力かどうとか人に言う以前に質問者の書いた質問文が中途半端でいい加減な国語力の文章書いてるもんだから私もしかり、他の回答者も回答に困っているんだよ。

それに私だったらどうする?そんなことは質問とは関係ありませんと返答しているけど、この父親の感覚はどうなっているのでしょうか?って内容、完全にその父親に対して間違いなく質問者が否定的な考えがあるのは確かだな。

私の考えは間違ってない、あの父親がおかしいと質問者はこの質問を持って確信持ちたいんだろうけど、いい加減な質問するから残念ながらそうはならないんだよな〜。

原因は全て質問者がいい加減な内容の質問文を書くからです。

人にどうこう言う前に自分の質問文をあらためて見返したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この父親の感覚はどうなっているのでしょうか?
What is the sense of this father?
と問うている。Whatとは「それは何か?」と問う時に使う。あなたのような人を疑心暗鬼人と言う。

お礼日時:2024/08/10 21:50

ふざけているのは質問者です。



何故なら質問者さんだったらどうすればよかったのか?が質問文に書かれていないからです。

この父親の感覚はどうなっているのでしょうか?←質問者さんの感覚がどうなっているのかな?

ましてや他人の家族に対してこんなしょうもないいい加減な質問をする意味がよくわからんよ。

あれですか?賛同や同意の回答が欲しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同や同意っていうのは私が意見表明しているときに用いる言葉です。あなたの国語力はどうなっているのでしょうか?
私だったらどうする?そんなことは質問とは関係ありません。

お礼日時:2024/08/10 19:30

人それぞれですかね


私なら勝手に選択させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンに手が届かないんだよ。

お礼日時:2024/08/10 19:30

これだけの情報で異常とは断定できませんし、どちらかと云えばそれほど珍しくはない印象を受けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しくないのは日本が危ない状況になっているということでしょうか?

お礼日時:2024/08/10 19:31

娘を一個の人格として尊敬しているんだと思います。



育ちの良い子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でも「お風呂がわきましたよ」とか言っているということです。

お礼日時:2024/08/10 19:32

親の権威を示していれば何の問題もないと思います。


昔の上流階級の母親は子供にも敬語でしたが、子供に舐められる事はありませんでした。

むしろ友達感覚で子が親を呼び捨てにしている方がまずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのが権威を示せるんですか?ユニクロ着ているような庶民でした。

お礼日時:2024/08/10 19:33

別に何もおかしくは感じませんが。


子どももそういった言葉づかいを学んで、そういった言葉づかいをするようになるでしょう。

言葉づかいもその人の個性ですから、そのお父さんは奥さんや親、友人や仕事仲間にもそういう話しかたなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達同士でどうやって会話するようになるんですか?

お礼日時:2024/08/10 19:34

私も孫には「どれがいいですかぁ?」「はい、どうぞ。

」と言っていますね。
ふざけているのではなく、「言葉遣い」を学ばせているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の言葉使いを学ばせないんですか?

お礼日時:2024/08/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A