【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

雑誌を見ていると何百万とする時計があり、2つ必要なんて書いてありましたが、お金持ちの人ってそうゆう感覚なのでしょうか?
2つ買えば車買えそうな値段でした。

A 回答 (4件)

どんな物品にも例外無く云えることなんですが、一定以上に極めてしまった物品は資産になります

例えば1本数百万するような腕時計や数十万するお酒なんかは特にそうですね
特に金持ちは、1本1千万円する腕時計を、買えるならば喜んで複数本買います
しかし普通はそういう腕時計は外商ですら1桁本手に入ればいいところで、
なので富裕層も1本か2本程度しか買えません
車もそうで、その辺の量産車メーカーが作るような車は消耗品ですが、しかしフェラーリやランボルギーニみたいなのは資産ですので、富裕層は平気で何台も保有しています
そりゃあそうですよね、新車乗り出し1,000万するのに数年経ったら500万円程度でしか売れないより、
実用性は皆無でも乗り出し3,000万で数年後にもほぼ3,000万で売れるならば3,000万を出すのが富裕層です
特にスーパーカーなんて、地方のボロ屋何件分の値段でしょうか
それに車庫保管しておけば値崩れの心配も無いわけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時計も資産になるのですね・・・
雑誌に載っていてもたくさん売っていないのかもしれません。
いつも雑誌で桁を数えて・・・誰か買うのかなと思い見ていました。
買う目的や発想が違うのかもしれませんね。

>いつも雑誌で桁を数えて…

本物の金持ちは桁なんて見ません
有名な話ですが、フェラーリとかのレベルともなると上得意客に担当者がスケッチだけ見せて「こんな感じのに出来上がる『予定』なんですけど、買いませんか?〇億です」だけで買います
当然実物や完成品なんてまだ存在しませんから試乗なんてできず、素案の段階で商談が決まります
で、実際の納車は何年後か、というレベル
なのに、買う側も「わかって」いるので買います
まぁ稀に購入者側の理由によって不運にも資金を用意出来ずに破談となることもありますけど、
でもそういう世界なんです
特にフェラーリやポルシェなんかは一定基準以上の正規ディーラーでの購入実績がないと限定車でもないのに新車を買わせてくれないなんてザラです
腕時計だって、特にロレックスとかだと、レア品はふらっと立ち寄った一見さんには現金一括で払うとしても売ってくれません

ちなみに富裕層や「慣れてる」人は正確には「,」の個数で額がわかります
要は、「100,000,000円」の場合だと「,」二つ分については「百万」と決まっているので、上位3桁だけ見て「ああ、1億円ね」と瞬時に判別します
特に企業の決算書だと右上の方に「百万円未満切り捨て」となってたりすることもありますが、
慣れてる人たちはわざわざそんなことを書かなくても「30,000」だけで「はいはい、300億円ね」と把握します
そういう世界なんです
私は金持ちとは程遠い一般庶民ですが、株式投資をやってると上記のことに無駄に慣れることになりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな世界なのですね・・・
思いつかないような世界なのだということはわかりました。

経費で落としています。

税金に金払うか、物に金を払うか。
まぁ、私には無縁の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そういう世界があるのですね。
なんか昔からの疑問が解けた気がします。

それは中途半端なお金持ちです

ホントのお金持ちはブランド品とか高額な時計とかアクセサリーみたいなものは身に付けません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブランド品もですか?すごくブランド品ばかり持っている気がします。
ブランド買うのがあたりまえみたいな・・・