電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある程度お金持ちになったら満足ですか?
それとももっと上を目指したいという感じですか?

A 回答 (7件)

お金持ちの定義が明確でなく、レベルも個人で異なるため、一概には言えませんが、現在の収入や資産よりも増やしたいと思うのは万人の考えです。


一般に多いのが、所得が増えると使っちゃう人で、お金を使うことで豊かさを得る考えです。
資産を増やす方は、収入が増えても使うのは少なく、複利効果を活用するため、何らかの投資に資金のウエイトを高めます。
従って、収入が増えてもお金を使うことが少ないため、豊かさが得られないですが、資産の成長が期待できます。
目標がある方は目標に向けて努力され、満足感は消費によって得るもので、満足を得る時点では資金は消費に向かっているという相対性が現れます。
もっともっとという意識があると上を目指せ、満足すれば消費に回ります。
5000万円がお金持ちと思うか、1億円がお金持ちと思うか、5億円か、10億円、はたまた100億円と思うかは個人個人異なりますので、掲げた目標で満足感の得かたも異なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうごさいました。使うかどうかにもよる感じですね。ちょっとお坊さんの話しを聞き実際どうなのか気になり、勉強になりました。

お礼日時:2024/08/12 18:54

人に寄って違うでしょうが


億になれば、10億を、
10億になれば、100億を
目指す人が多いのではないですか。


かつて人類は20種もありましたが
生き残っているのは
我々ホモサピエンスだけ。

理由は分っていませんが、ホモサピエンスの
限りない欲望が原因だ
という説があります。

バフェットさんは、株で10兆円儲け
ましたが、まだ現役でやっています。

マスク氏だって、あれだけあるのに
まだ働いているし。

反面、ビルゲイツみたいに
社会奉仕している人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホモサピエンスの話し面白いですね。
確かにもう働かなくてもお金ありそうな人働いていますね。

お礼日時:2024/08/12 18:51

健康が一番



あまり儲けても
税金がすごい
相続税がすごい
あの世には持っていけない

という理由で2000万/年くらいが丁度よく何不自由なく生きれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはお金持ちそうな発想ですね。
すごいなと思います。

お礼日時:2024/08/12 18:56

年収0から4桁まで経験しましたが、


一番大事なのは時間という結論にいたりました!

若くて動ける時の楽しい時間は金じゃ買えないっす!
よって、遊べる時に遊ぶべし!

by30後半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
すごく感動して涙が出ました。
今日私ひまわり見てきたんです。
お金では買えない遊ぶ時間が基貴重んて考えたことありませんでした。
今までずっと貴重な時間過ごしていたのかもしれません・・・

お礼日時:2024/08/11 21:46

お金持ちと言うほどでもありませんが、私の場合は総資産が一億円を超えたあたりで現役を引退しました。


年収が多い人間と言うのは、仕事上のストレスも多いんですよ。
住居は若い頃に即金で購入していましたし、子供たちもみんな自立していますので、これから支給される厚生年金だけで、その辺の若造の年収を上回りますから、今後のんびりと余生を過ごしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいお金持ちですね・・・
余生を考えたくないです・・・

お礼日時:2024/08/11 21:47

私はお金持ちでは有りませんので、もっと上を目指したいです。


今回の株暴落で有る銘柄を300株難平買いしました。
翌日には680円/株上がっていましたので、約20万の含み益が出ました。
幸先は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごーい。
私もそう思っていたんですよ。
でも夫が全く株に興味なくて・・・
私いいセンスしていると思うんだけどなと思います。

お礼日時:2024/08/11 21:49

お金持ちになったら、上を目指したいとかじゃなくてそれを維持していくのが大変なんですよ。


維持できないと不安で仕方がない。

例えば1億円あったら9900万円になったら不安で仕方がない。
といったふうに持っているお金がちょっとでも減ると人は誰でも不安になるそれがどんなに金持ちになろうが不安になるんです。

金持ちになると言う事は良い車やいい家に住んだりしますけどそれを維持するのがまた大変。

マイクロソフトを創業し、世界有数の富豪になったビル・ゲイツは、こう言っています。
『金持ちで得することはあまりない』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え・・・そうなのですか?
そういうものなのですね・・・
あまりなんか本とかにそういうこと書いてないので参考になりました。

お礼日時:2024/08/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A