【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京区内住みでは年収1千万近くあってもめちゃくちゃ貧乏とかよく言いますが、あれは何なんですか?

私は港区住みで親は年収400くらいですが週2とかで外食するしたくさん物買うし、ブランド物は買えないですが貧乏な暮らししてません。私の学費も出してくれています。外車も持ってます。
貯金もあります。

私の友人も区内に住んでて、年収同じくらいですが腕時計買うのが趣味でいっぱい持ってます。と言っても50〜150万の時計ですが、十分だと思います。こちらは持ち家で、ほぼ毎日外食しており貧乏な暮らしは全くしてなさそうです。

何でみんな貧乏と言ってるか分かりません。税金が取られるにしたって私達よりいい暮らしは出来るでしょと思います。
それとも子供が馬鹿みたいにいるんですかね。

分かる方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

生活に見合う暮らしをしていないからでしょう



年収があるからといって
贅沢な暮らしをしているからでしょう

都心ですと
マンションでも
駐車場の管理費が3〜5万というところも
あります

友人のアパートの家賃と同じです

私の知人で
都心の億ションに住んでいる人がいますが
魚を買うのに
行きつけの寿司屋で魚を買っている人がいます

こういう生活をしているんでしょうね
    • good
    • 0

年収少々あっても家賃の高いところに住んでたらめちゃくちゃ貧乏ですわね。


あるいはローンなどで出ていくお金も相当あるとか。
自営業の場合は借金(運転資金)があるのが普通なので年収ほどホクホクではない家庭も多い。
まあそうでないにしても常識的に東京のいい場所には年収1000万では住めないのでは。
    • good
    • 0

そうでした。

私がアホでしたね。
学生でこんなこと思うんや。
あなたには、明るい未来が待ってると思いうけどね。
後悔しない考え方を望みます。
    • good
    • 0

>私は港区住みで親は年収400くらいですが週2とかで外食するしたくさん物買うし、ブランド物は買えないですが貧乏な暮らししてません。

私の学費も出してくれています。外車も持ってます。
貯金もあります。

質問者さんの家とお友達のほうがレアです。
計算してみて。
年収400万の手取りは350万位ですよ?
生活費 3人家族の平均 33万×12=396万(独りで161000円で1932000円)
これで既にオーバーしています。
よっぽど節約をしているのか?でもしてない感じなんですよね?
その他、
携帯代 7000円×12か月 8万4000(これ私の携帯代)
固定資産税を15万として医療費を月1万×2人(親)24万

ね?レアでしょう?
というわけで、沢山貯金があるのでは?

私も港区在住ですが、そういうものじゃなく別の物が高いです。
例えば車よりも駐車場。
マンションの中で6万/月とかです。
安いところで外のとこで4万2000円位。
一度買おうとおもって調べたんですよね。
車の維持費は駐車場(72万)+その他50万ぐらいとして、年間122万です。
年収400万じゃ無理ですからきっと駐車場の要らない戸建てなのでしょう。
ちなみに分譲マンションですが管理費も高い。
そういったお金が高いです。
その代わり、ゴミ一つ落ちてないし雪が降っても綺麗にしてくれますけどね。
港区は美容院だって塾だって高いし犬のシッター代も他より高いと思います。
    • good
    • 2

たぶん、物を買うお金はあるし、外食も出来るけど、心が貧しい貧乏じゃないのかな

    • good
    • 0

持ち家か賃貸かと。



昔が安かったとは言えないでしょうげと、オリンピック前ならそんなに高くなかったと思うかな。
年収1000万でも、1億のマンション買えばね。
賃貸でも、家賃20万円ぐらいかな。

でもね。
あなたの400万円は、自由に使ってるのかな。
年収1000万でもきっちり蓄えをしながら生活してるからね。

あなたの年収400万円は、中身が分からないからね。
親の会社で勤めて小遣いが400万円なのかな。

賃貸に住んで自立したらわかると思うけどね。

こんな、アホな質問してもね。
アホ丸出しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホなのはあなた。
文章ちゃんと読んでください。私は学生なので就職してないし私の年収については書いてませんよ。

家賃20万なのも意味不明。
安いとこ探せば区内でまともな部屋いくらでもありますよ。

お礼日時:2024/09/08 19:38

金を使おうと思えば使うところはいくらでも有ります。

家賃の高いタワマンに住み、管理費や修繕積立金を払い、毎回外食で、車を持って近くに駐車場を借りると金は飛ぶように無くなって行きます。特にタワマンの上層階を所有すれば、固定資産税もバカになりません。年収1000万でも大した暮らしはできないでしょう。

親と同居または親から引き継いだ家に住み、車を持たなければ、結構良い暮らしができます。都区内に住めば電車網が張り巡らされており、車は無くてもやって行けます。古い家だと固定資産税も安いです。家の建ってる土地なら200平米以内なら固定資産税は1/6となります。
    • good
    • 1

借金も全くしないであなたの生活ができれば、貧乏ではありませんね!


借金があればどの程度なのかが一つの尺度になりそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報