電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男が「お金を増やしたい、年収上げたい」と思う心理って、結局、他者より自分が優れているということを証明したいという虚栄心や承認欲求からくる思いが9割くらいだと思うのですが、違いますかね?
年収500万くらいあれば食っていくには別に困らないですよね。

A 回答 (9件)

「お金」にどのような価値を感じているかの問題です。


現代の「資本主義」は、欲望に価値をつけその欲望をかなえた人がその価値を手にすることになっています。
その中心となる指標が「お金」です。
つまり高額の年収があるということは「世の中の欲望に正確に答えた結果であり」
「多くの人に認められた」という承認欲求が満たされた結果ということになります。
その手段が、「IT」であろうが「芸術」であろうが「性産業」であろうが、問わないのが現代の資本主義です。
その一方「生活に必要」な金銭があればよい。と考えるのは、そうした欲望に否定的な立場で、
いわば「現代資本主義に逆行」している人ということになります。

今回のコロナ騒動で、「不要不急の外出を避けろ」ことになると、経済が大きく縮小し混乱しました。
逆に言えば、現代日本経済は「不要不急」のことで成り立っていたということです。
もっとわかりやすくいえば「いらないこと」をして「経済を活性化」していたということです。
「もう無駄なことやめよう」と誰か指摘してくれないですかね。「欲望は抑えよう」といわないですかね
    • good
    • 0

男が「お金を増やしたい、年収上げたい」と思う心理って、結局、他者より自分が


優れているということを証明したいという虚栄心や
承認欲求からくる思いが9割くらいだと思うのですが、違いますかね?
 ↑
9割は多すぎると思いますが、
正鵠を射ていると思います。

男は、金儲けの目的を忘れて
金儲けそのものに夢中になりますからね。





年収500万くらいあれば食っていくには別に困らないですよね。
  ↑
老後のことを考えると、それでは
足りません。

老後、嫁さんに惨めな想いはさせたく
ありません。
    • good
    • 0

>いくら稼げば奥様はご満足なさるのでしょうか。



家賃の5倍以上でしょうか。
家賃が20万円以上もする都市部では大変ですよね。
    • good
    • 0

確かに・・。


今、お金がある人でもそんな風に思っている人は多いです。
かつて、ホリエモンは虚栄心や支配欲求の塊で、日本放送の買収劇や広島6区より衆議院選挙出馬、最後はライブドアの有価証券報告書の虚偽記載に関わり、上場廃止と懲役実刑となりましたが、決して裕福な家ではなかった彼が、持った夢や希望が必ずしも悪いわけではなく、ただ、暴走してしまったことが悪かったと思います。
時代の兆児と持ち上げられ、連日メディアに出て、ジェット機での移動や1億円のフェラーリの見せびらかせ、本当に嫌な奴でしたが、ライブドアを追われて出所後は、家を持たず、車を持たず、これまでのノウハウをうまく利用して効率よく実業家として様々な事業を展開しています。
元zozoの前澤さんも同様で、結局、脱税してもそれ以上に税金で持ってかれちゃいますもんね。
ある金も使えばなくなるし、毎日が豊かに過ごすと日常化が慢性化に変わり喜びもなくなります。
困るほど金をもっても仕方が無いし、もし成功したらそのリソースである社会に貢献することですね。
自分だけで成功しているわけではないですから・・。
あなたのお気持ちよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
安心した生活基盤と、たまにちょっとした贅沢ができる程度の稼ぎが一番バランス良いかもしれません。

お礼日時:2020/05/31 14:18

家族の話なのですが、


父親が出世して、母親は有名な教育評論家で、昔は「川」の字で寝ていたのに、最近は娘1人でご飯を食べたり、1人で寝たりになって、裕福になったことによって家族が崩壊しかけたという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
心が通っていないのは嫌ですね。

お礼日時:2020/05/31 14:17

女房がうるさいから、、、90%


自分が欲が深いから、、、10%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら稼げば奥様はご満足なさるのでしょうか。

お礼日時:2020/05/31 14:16

9割は多いけど、約6割ぐらいはそう思っているのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

9割は多すぎでしたね。
自分の中から虚栄心とか承認欲求剥がしていったら
金金金考えず楽に生きれますかね?

お礼日時:2020/05/31 14:08

9割は多いかな。


経験上、自分の家庭が貧乏な場合、金に飢え、お金を増やしたいと思うですし大事な人ができ、養いたいと思えばそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かつかつな生活を余儀なくされた人はそう思うかもしれません。
幸い私は貧乏でも極貧ではなかったです。

お礼日時:2020/05/31 14:07

より楽に生きていけるなら年収は高い方がいいと思いませんか。

まあ、GTOみたいなことになるのは御免ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTOみたいとは、具体的にどうなったのですか?

お礼日時:2020/05/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!