小野小町の「思ひつつ寝ればや人 の見えつらんと夢と知りせば覚めざらましを」というやつについて調べ学習をしています。小野小町のこと、この歌の背景、現代訳などなどどんなことでもいいので知ってる人は教えてください。また、お勧めのサイトなどあったらURLはっていただければサイコーです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「(あなたの事を)思いながら寝たからでしょうか、あなたが私の前に現れました。


 これが夢だとわかっていれば、決して目覚めなかったものなのに…」

…ってかんじですかな。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~levert/novel/title.htm,h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小野小町のイメージについて。

小野小町には沢山の説話や伝説が残されていることから、どのようなイメージがどのように作られてきたか、その生成過程について学校で調べています。小野小町といえばクレオパトラ・楊貴妃に並び世界三代美女に含まれるほど絶世の美女であったことは有名だと思うのですが、人によって小野小町のイメージが異なると思います。そこで、一般的に「小野小町」というと、どのようなイメージを抱くでしょうか?できるだけ、沢山の方から教えていただけると嬉しいです。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 rio-chiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ちょっとした仕事で、小野小町について調べた経験があるので、そのときの
イメージを書きますね。

 まず、小野小町自体は謎に包まれた生涯で、「ゆかりの地」「お墓」は全国で
20カ所以上(青森~宮崎)あります。平安時代に、それほど全国行脚できたと
は考えにくいので、噂が先行して、各地に逸話ができたものと思われます。その
大半は、その地元の美しい女性を「小町」と称して、墓とかゆかりの地(姿見の
井戸とか多いですね)と謳ったのではないかと思います。

 彼女自身はその美貌に加えて、歌人としての評価が高く「六歌仙」「三十六
歌仙」にも選ばれています。晩年に読んだとされる「花の色はうつりにけりな~」
の歌は有名ですが、若い頃から宮中で才色兼備と評されていたようです。

 また、有名な深草少将との逸話を始め、彼女は誰とも結婚しませんでした。
そこから推測される様々な説(病気・レズなど)があり、彼女の謎の人生の上に
さらにベールをかけているかのようなイメージがあります。

 出身はおそらく秋田ではないかと言われています。ですから、インターネット
で検索すると秋田のHPがたくさんピックアップされますね。(^_^)

参考URL:http://www.yutopia.or.jp/~ogachi/txt/d01.htm

 rio-chiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 ちょっとした仕事で、小野小町について調べた経験があるので、そのときの
イメージを書きますね。

 まず、小野小町自体は謎に包まれた生涯で、「ゆかりの地」「お墓」は全国で
20カ所以上(青森~宮崎)あります。平安時代に、それほど全国行脚できたと
は考えにくいので、噂が先行して、各地に逸話ができたものと思われます。その
大半は、その地元の美しい女性を「小町」と称して、墓とかゆかりの地(姿見の
井戸とか多いですね)と...続きを読む

Q「小野小町伝説」とは何でしょうか?

古今和歌集にも掲載されている有名な「小野小町」という人物ですが,いろいろな伝説が残っているようなのです。私はほとんど名前ぐらいしか知らず・・・。どなたか詳しい方がおりましたら教えていただきたく思います。関連のHPなどもしあるならそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
いろいろな伝説がありますが。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/sanpo/rekishi/b11/densetu.htm

Q小野小町は結婚してる?

平安時代の女流歌人で絶世の美女だとされる「小野小町」は結婚しているのでしょうか?

また結婚しているとしたら
・それは小野小町は何歳の時か
・相手は誰か
・子供はいるのか

ご存知の方は教えて下さい!
皆さんの知っている範囲で構いません。

Aベストアンサー

武蔵坊弁慶と小野小町は異性を知らずに一生を終わったと聞いています。

ですからあの時代ですから独身では無いかと思います。

Q古今集 小野小町 思いつつ・・は倒置法か?

古今和歌集 巻十二 恋歌ニ・五五ニ

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを

小野小町

この歌の表現技法は「倒置法」でいいでしょうか?
参考書によって、「倒置法」ではないので注意!
とあります。「倒置法」です。と言いきっているものもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

倒置法ではありません。
この歌は上句切れで、「見えつらむ」でマルが打たれます。
倒置法と言いきっているのは、句末の「を」を、対象を示す格助詞だと誤解しているのではないでしょうか。
この「を」は格助詞ではなく、詠嘆の意を示す終助詞です。
「~だったのに」という反実仮想の含みをもった用法ですね。
この歌は上句が
「(その人のことを)思いながら寝たからその人の夢を見てしまったのかなあ」
という疑問文、
下句が上にも述べた反実仮想
「夢と知っていたなら覚めなかったのに」
という、それぞれ独立した文になっており、倒置文として下句が上句に入る余地はありません。
したがって、倒置法ではありません。

Q小野小町の恋について

高校で研究論文を書いています。
小野小町の恋について調べたいのですが
「恋多き女」と名高き小野小町なのに
深草の少将ネタしか出てきません。

ほかに誰と恋したんですか?
また、お勧めのサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

元々伝承の少ない彼女の事なので、何処まで真実かは分かりませんが、一応和歌のやり取りから分かっているのは
安倍清行(あべのきよつら)
小野貞樹(おのさだき)
文屋康秀(ぶんやのやすひで)
僧正遍昭(そうじょうへんじょう)
などがいます。
あと、本当かどうか真意の程は分かっておりませんが、当代きってのプレイボーイ在原業平とも関係があったと言われています。

一応、有名な和歌による逸話をご紹介すると、安倍清行との話で、ある法事に2人が出席して法華経の法話を聞いてから自宅に帰ってから、その法話に掛けてあえない寂しさを伝えるために

「つつめども 袖にたまらぬ 白玉は 人を見ぬ目の なみだなりけり」(転がっている玉を取ろうといくら包んでみても、私の玉はちっとも袖にとどまらんなぁ・・・と思ったら、何てこと無いその玉は、貴方に会えない私の涙でしたよ)

と、清行から小町に送りました。しかして小町からの返歌は

「おろかなる 涙ぞ袖に 玉はなす 我はせきへず たぎつ瀬なれば」(袖に玉するような涙なんてチャラいわ~!!私なんかあの法師様のお話にメチャメチャ感動して、滝のような涙を流しましたのよ!)

と言う、トンチンカンなのかはぐらかされた分かりませんが、返歌をしたそうです。恋多き女性、そんな風に殿方たちを翻弄していった方のようですね(^_^;)

先の方達の名前と小野小町、そして恋で検索したら、色々他にも面白い逸話が見つかると思いますよ。頑張ってよいレポートが出来るとよいですね。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

元々伝承の少ない彼女の事なので、何処まで真実かは分かりませんが、一応和歌のやり取りから分かっているのは
安倍清行(あべのきよつら)
小野貞樹(おのさだき)
文屋康秀(ぶんやのやすひで)
僧正遍昭(そうじょうへんじょう)
などがいます。
あと、本当かどうか真意の程は分かっておりませんが、当代きってのプレイボーイ在原業平とも関係があったと言われています。

一応、有名な和歌による逸話をご紹介すると、安倍清行との話で、ある法事に2人が出席して法華経の法話を聞いてか...続きを読む

Q惟喬親王の小野の雪の「小野」はどこか?

伊勢物語を読んでいて、小野の雪の小野は、比叡山の裾野だと云ふことですが、大原、山科、大津に小野が有り、木地師の祖伝説によると滋賀だと云ふ。

伝惟喬親王墓が大原にあるので、大原の小野だろうとずっと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

またまたplapotiです。回答番号3の追記ですが、山城国愛宕郡以外にも、山城国宇治郡や丹後国竹野郡にも「小野」がありました。質問文中で御指摘のとほり、山科も候補です。いづれにしても「比叡の山の麓」といふ表現にいちばんふさはしいのは、大原あたりです。

地名事典や人名事典にあたつてみたのですが、やはり通説にしたがつてゐました。『古代地名大辞典』(角川書店411ページ)の「小野郷 京都府京都市」を引用しておきます。

*** *** *** *** ***

「和名抄」山城国愛宕郡十二郷の1つ。訓は「乎乃」。現在の京都市左京区のうち、比叡山の西北にあたる山間地帯。..........西行に「みやこちかき小野大原を思出るしばのけぶりのあはれなる哉」の歌があるが(山家集)、都に近い山里であるこの地は、貴族の人々の隠棲の場所としても知られる。「保元物語」が「惟喬親王は清和の御門に位をあらそひまけて、御出家ののちは、比叡山の麓小野といふところに引籠給ひしかば」と記すやうに、惟喬親王の隠棲は著名であり、「源氏物語」にも「みやす所、もののけにいたう患ひ給ひて、小野といふわたりに、山里持給へるに」(夕霧巻)」とか尼らが「比叡坂本に、小野といふ所にぞ、住み給ひける」(手習巻)などと見える。

またまたplapotiです。回答番号3の追記ですが、山城国愛宕郡以外にも、山城国宇治郡や丹後国竹野郡にも「小野」がありました。質問文中で御指摘のとほり、山科も候補です。いづれにしても「比叡の山の麓」といふ表現にいちばんふさはしいのは、大原あたりです。

地名事典や人名事典にあたつてみたのですが、やはり通説にしたがつてゐました。『古代地名大辞典』(角川書店411ページ)の「小野郷 京都府京都市」を引用しておきます。

*** *** *** *** ***

「和名抄」山城国愛宕郡十二郷の1つ。訓は「乎乃...続きを読む

Q小野小町について

小野小町の「思ひつつ寝ればや人 の見えつらんと夢と知りせば覚めざらましを」というやつについて調べ学習をしています。小野小町のこと、この歌の背景、現代訳などなどどんなことでもいいので知ってる人は教えてください。また、お勧めのサイトなどあったらURLはっていただければサイコーです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「(あなたの事を)思いながら寝たからでしょうか、あなたが私の前に現れました。
 これが夢だとわかっていれば、決して目覚めなかったものなのに…」

…ってかんじですかな。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~levert/novel/title.htm,http://www.yutopia.or.jp/~numakura/ehon/komati16.htm

Q百人一首のなかでライトなやつとヘビーなやつ

最もライトと思われる歌、最もヘビーと思われる歌を教えてください。

私は最もライトなのは

春の夜の夢ばかりなるた枕にかいなくたたむ名こそ惜しけれ

だと思っております。
ヘビーはよくわかりません。

Aベストアンサー

ライトは簡単ですね。

久方ひさかたの光のどけき春はるの日ひに しづ心ごころなく花はなの散ちるらむ

といきなり光ですから、貴方のご要望にぴったりです。でもヘビーの謎解きは難しかったです。百人一首の中に鹿や時鳥などは出て来ますが、蛇を直接題材にした作品は見付かりませんでした。しかし、良く読んで行くうちに、やっと謎解きができました。

わが庵いほは都のたつみしかぞ住すむ  世よをうぢ山やまと人ひとはいふなり

この、「たつみ」のなかに、辰と巳が隠れていました。だからこれはヘビーの歌なんですね。和歌はもともと言葉の遊びを極度に押し進めたものですから、一つの言葉に何重もの意味が隠されていることが当たり前にある。質問者さんは和歌で謎掛けして、歌の楽しみ方の本髄を皆に判らせようとは、何とも風流な憎いお遊びですね。

歌を味わうには言葉に敏感でなくてはなりませんね。ライトだヘビーだとは、何か時代劇のチョンバゲのお侍さんがネクタイして出て来ているみたいで、最初は貴方の謎掛けが判らなかったので戸惑いました。だけど謎が解けた後で、貴方にはそこまで歌心があるのかと感心致しました。

ライトは簡単ですね。

久方ひさかたの光のどけき春はるの日ひに しづ心ごころなく花はなの散ちるらむ

といきなり光ですから、貴方のご要望にぴったりです。でもヘビーの謎解きは難しかったです。百人一首の中に鹿や時鳥などは出て来ますが、蛇を直接題材にした作品は見付かりませんでした。しかし、良く読んで行くうちに、やっと謎解きができました。

わが庵いほは都のたつみしかぞ住すむ  世よをうぢ山やまと人ひとはいふなり

この、「たつみ」のなかに、辰と巳が隠れていました。だからこれはヘビーの歌な...続きを読む

Q小野小町について。

いま、学校の国語で小野小町の、「おもひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」というのを調べてます。何か資料はないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

意味は、
あなたのことを思いながら寝たので、あなたは夢にあらわれたのでしょうか・・・夢だとわかっていたならば、目をさまさなかったものを・・・
てなかんじです。
小野小町は楊貴妃・クレオパトラとならんで世界での3大美女といわれてます。今でもきれいな人のこと、○○小町っていいますよね。
それから、習ったとおもいますが、百人一首にも「はなのいろは~」の短歌のっていますよね。

個人的には小野小町よりも古い時代の短歌とかのほうが個人的にはとってもすきなんですが・・・
もしも「小野小町」じゃなくて短歌や相聞歌に興味がおありでしたら、角川文庫から出版されている「恋ノウタ~せつなくて」と「恋ノウタ~愛しくて」がおすすめです。著者は三枝克之さんです。
学校で習うよりもずっと実生活に密着した?おもしろい本です。恋の短歌ばっかです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/komati.html

Q宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。 自分の体験などと書いてあるの

宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。
自分の体験などと書いてあるのですが…学んだことなどって。調べても難しくて…教えてください

Aベストアンサー

例えば税金がなかったらどうなるか、少し考えてみましょう。
税金は大きく分けて、国が徴収する国税と、地方公共団体が徴収する地方税があります。
身近な税としての消費税は国税です。でも生活に直結する税金は圧倒的に地方税のほうが多いと思います。住んでいる市の住民サービスは当然市民税を中心とする地方税です。
自分が捨てたごみの回収やその処理にも税金が使われているのです。もし税金を払わないでいたらごみはそのまま、悪臭や景観を損なうことになるでしょう。(数年前のイタリアでそのようなことが起こりましたね。)

そういったことを考えながら、自分の体験と絡めて書いていけば税が身近に感じるという内容の作文になるのでは?と思います。


人気Q&Aランキング