アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

平家物語の那須与一で最後に「あ、射たり。」と「情けなし。」とはどういう意味なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「あ、射たり。

」は、「(遠い敵を)よくぞ射止めた。」と言う褒め言葉。
「情けなし。」は、「(舞っている人間を射るとは)非情すぎる。」と言う批難の言葉。

おそらく、前者は源氏側、後者は平家側の人が発した言葉でしょう。

もう少し付け加えると、「情けなし。」と言う言葉は、矢を放った那須与一を非難していると言う説と、命令した源義経を非難していると言う説の二つがあります。

いずれにせよ、与一が見事に扇を射落として、その場に居合わせた人々全員が一緒に盛り上がった直後に、人の死によって敵方と味方が一瞬にして峻別される劇的な場面です。このあたりが平家物語の構成の巧みさですね。
    • good
    • 2

私はこの回答に賛同します。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

扇の真ん中ではなく要のところだったから


要=扇の手元の部分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/02/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平家物語の那須与一で最後に情けなしとありますが、射当てたのになぜですか?

平家物語の那須与一で最後に情けなしとありますが、射当てたのになぜですか?

Aベストアンサー

これ見よがしに船をこぎだしたのだから、それに向けて矢を射るには非情ではありません。
扇を射落とす→ならば射たり。
ひの丸扇の中心を射抜く→射抜いてはいない、必ずしも満足ではない=情けない。
後部の羽、または鏑矢で射抜くが可能かどうか?。
源氏側では、射たり、的中して射落とした。
平家側にすれば、中心を外している。
もしも、射抜いたなら、狙いはもちろん、威力も十分、見事なり。

Q【日本語】「初めに勝つは四十の勝ちなり」ってどういう意味ですか? 初めに勝ったら40とか無意味な数字

【日本語】「初めに勝つは四十の勝ちなり」ってどういう意味ですか?

初めに勝ったら40とか無意味な数字で勝ちは勝ちでは?

Aベストアンサー

始終、でしょう。from start to end

Q「親孝行したい時には親はなし」…知人などにあてた諺は?

「親孝行したい時には親はなし」の対象は「親」ですが、
親ではなく知人や大切な人を対象にした諺や格言はありますか。

Aベストアンサー

遠くの親戚より、近くの他人。

朋あり遠方より来る。また楽しからずや。

友とブドウ酒は古いほどよい。

管鮑の交わり。

金石の交わり。

切磋琢磨。


悪い意味:
朱に交われば赤くなる。
己に如かざる者を友とするなかれ。

Qこれは客観的事実と言えますか?

私とバイク屋さんとのトラブルに関しての質問です。

バイク屋さんは「タンクの底に冷却水が残っていたから、タンクしか入れなかった」と言いました。
冷却水というのは、エンジンが高温になった時に冷やすための水です。
タンクの先はラジエーターにつながっています。タンクの底に冷却水が無ければ、ラジエーターの冷却水も無い(減っている)可能性があるので、ラジエーターにも入れる必要があります。
私は「タンクの底に冷却水が無かったのを、最初に確認している」と言いました。
そうしたらバイク屋さんは「タンクの底に冷却水が残っていたと、勘違いしていた。実際には、見てなかった」と言いました。

ここまでで、バイク屋さんは ”実際にはタンクを見てないのに、あると言った” ことが確定しました。
この ”実際にはタンクを見てないのに、あると言った” ことは、客観的事実と言えますか?

Aベストアンサー

> 「状況証拠」と「常識」はどう違うのですか?

常識を上手く利用すれば、状況証拠としても用いることが出来ると言うことです。

状況証拠は、間接証拠とも言い、事実であると推認できる証拠です。
たとえば、「タンクに冷却水が10CCでもあれば、数百kmは走行可能」が科学的,技術的な常識だとすれば、仮にバイク屋が「タンク内の冷却水は確認した」と主張した場合、「数十kmの走行でラジエータが故障することは有り得ない」と主張できます。

これは、タンク内に冷却水が無かったことを、直接的には証明しませんが、科学的,技術的な常識を根拠として、状況証拠(間接的な証明)にはなり得るワケです。

一方、「ラジエータの不調に際し、タンクの冷却水を確認することは、バイク屋として常識だ」と言うのは、世間一般での常識と言えます。
これは、タンク内の冷却水を確認していないことをバイク屋が認めても、「賠償責任はない」と主張した場合に、常識を「反論(バイク屋に瑕疵,賠償責任を認めさせる)」の材料として利用する例です。

Qホンモノ? モノホン? どっちが先?

ちょっと気になったので質問させてください。

「モノマネ」って言葉があります。
漢字では「物真似」です。

それと反対には「ホンモノ」って
って言葉があります。
漢字では「本物」です。

でも「モノマネ」って言葉がある以上「ホンモノ」はもしかしたら
「モノホン」って言葉が先にあって「物本」が時代の流れと共に「本物」
になったのでしょうか?(本物をモノホンって言う人もいますし)

「物真似」⇔「物本」
「本物」⇔「真似物」

本当なら上記のようになると思うのですが(汗)

とても気になるのでわかる方どうぞおしてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

「ものまね」=(他の)ものを真似る。「人まね」(他の人を真似る)、「泣きまね」(泣いている様子を真似る=実際には泣いていない)

「ほんもの」=「本当」のもの
「本物」⇔「偽物」あまりいいませんが「模倣物」

つまり「本物」と「ものまね」は、全く対にならない言葉どうしです。
これらを比較してもしょうがないです。

Q【日本語】日本語の「御大将」を「おんだい」と読むそうです。 「大将」は「たいしょう」なのになぜ「御」

【日本語】日本語の「御大将」を「おんだい」と読むそうです。

「大将」は「たいしょう」なのになぜ「御」が付くと「だい」に読みが変わるんですか?

大将と御大将はどっちが偉いですか?

大将と御大将の違いは何ですか?

Aベストアンサー

おん‐たい 【御大】解説
〔名〕
(「おん」は接頭語。「大」は「大将(たいしょう)」の略)
(1)一つの団体や仲間の中で、中心的な地位にある人を親しみをこめて、または気軽な感じでいう語。かしら。親分。大将。
(2)刑事をいう、盗人仲間の隠語。〔特殊語百科辞典{1931}〕
 [日本国語大辞典]

Q机上の空論と絵に描いた餅について教えてください。

例えば、50歳からサッカーを練習してセリエAで将来プレーしたいって誰かが本気で言ったとします。
そのときは机上の空論と絵に描いた餅はどちらが適切でしょうか。

Aベストアンサー

机上の空論とは、頭の中だけで考えられた、実際には役立たない議論や計画のたとえ。
絵に描いた餅とは、実際には何の役にも立たないことのたとえ。 また、実現する見込みがないことのたとえ。

つまり、セリエAで将来プレーしたいと言う夢だけであれば、「絵に描いた餅」で有り、その為にどの様な努力をすれば良いかや策略を論議する事は「机上の空論」と言えるでしょう。

Q平仮名について教えてください。 あたしは、の「は」をなぜ、 「わ」と発音するのに 「は」と書くんです

平仮名について教えてください。

あたしは、の「は」をなぜ、
「わ」と発音するのに
「は」と書くんですか?

小さい頃からずっと疑問です。

昔からの決まりだと
いう事わわかるんですが…

今も携帯文でわ「わ」
と打ってしまいますが(^_^;)

よく、ここで注意されますが…
「は」なのわ知っています…
なぜでしょうか!教えて下さい!

Aベストアンサー

方言かも知れませんね。
〜だっぺー
にしは、「貴方は」
ごじゃっぺ、「わからない人」
そーだぃ〜、「そうだね」
後は、「ひ」と「し」が出来ない人も居ますよ。
私はパソコンで打ち間違え悩む時もあります。
ここに、色々だと思うので、余り気にせずに使って見てはいかがでしょうか❗️

Q日本語 ことば ひとまわり ふたまわりの意味?

初めまして
日本人です。
が 時たま聞く言葉に疑問を思っていました。

・あの家は家よりもひとまわり大きいよ。
・いや ふたまわりは、大きいね。

・あそこのハンバーガーはマックよりひとまわり以上 大きいよ。

などなど聞きますが、ひとまわり や ふたまわり って定義があるのでしょうか?
また、みまわり さんまわり って 言葉もあるでしょうか?

すいません。程度の低い 素朴な質問で。

Aベストアンサー

明確な定義はない

但し、ザックリ目分量での話なので10%程度じゃ目分量の違いに現れない
三まわりとか四まわりといった表現が無いと言う事は、違う比較表現(例えば倍以上大きいとか)があるから

とすれば、家の大きさなどの比喩として使うなら
一回りは半分には届かない程度の違い
二回りは半分を超えるような程度の違い
と考えるのが妥当ではないか

因みに、年齢に関して使う場合は
干支の一回り(十二歳)を意味するので基準は明確

Q手袋をはく?

手袋をする?
手袋をはく?
どちらでも良いんですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「手袋をはく」は一部の地域の方言(一部の地域のみで使われる独特の表現)です。
BBC englishに対するSinglishのようなもの。

必ずしも間違ってはいないのですが、混乱するのでまずは「手袋をする」で覚えることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報