あなたの習慣について教えてください!!

世界中どんな国も、日曜日は休日ですか?
例えば火曜が休日とか、そんな国も世界のどこかにありますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、日曜の時差が他の国と24時間以上違う国はあるのでしょうか?
    例えば日本を日曜日に旅行に出て、2日がかりで到着した国が日曜日だったりとか

      補足日時:2024/08/12 11:17

A 回答 (6件)

イスラム教は、月の満ち欠けとイスラム暦を使っています。


土曜日に始まり、金曜日に終わるとしています。

イスラム国家は、金曜休日が一般的です。
週休2日の国では、木曜日と金曜日が休みですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/08/17 07:47

火曜日が休日の国は無いようですが、イスラム教国では金曜日もしくは金土が休みの国が多いです。

インドネシアは土日が休みです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Workweek_and_weekend
ここにある地図を見てください。
休日が週1日の国; 日曜(オレンジ色の7カ国)。金曜(イラン、ジブチ、ソマリア)。土曜(ネパール)
休日が週2日の国;金・土曜日(暗灰色の17イスラム教国家とイスラエル)。土・日曜日(大部分の国)。金曜と日曜(ブルネイ・ダルサラーム、インドネシアのアチェ州、マレーシアのサラワク)等々です。
とはいうものの、貿易が世界規模になったので、全員が完全に休みになるのでは無い事は日本を見ても分かりますね。
    • good
    • 0

イスラム圏は金曜日中心に休日にしている国もあると聞いた事があります。


例えば、サウジアラビア
https://www.jetro.go.jp/biznews/2013/06/51cce7cd …
    • good
    • 1

世界基準ですね


グローバルの世の中ですから

日本も江戸時代までは一週間が7日、ではありませんでした
一週間は6日
休日なんてなかった

ちなみに
海の男の艦隊勤務は月月火水木金金
    • good
    • 2

こんなところまで、キリスト教に毒されているのかと、


うんざりしますま、「キリストの復活した日」を
日曜日と言うらしい。

だから、ユダヤ教、キリスト教と関係ない民族は、
日曜日を休日とする必然性は無い。
    • good
    • 1

ありません。


要は休日(休息日)をSundayと呼ぶのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A