【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

使っている端末が古くなってきたので、どこかで1円端末キャンペーンなどやっていないかと思っていたところ、ちょうどドコモショップ前で勧誘され、アクオス端末が1円とのことで、今使っているYモバイルからのMNPを検討中です。

ドコモのirumoなら、Yモバと同じ位のお手頃な利用料金とも感じましたし、後から、ahamoに変更してもいいかなと思っています。

今まで、ドコモ系列は一度も使ったことないのですが、YモバやUQモバイルと比較して、ドコモのirumoやahamoの、いい点、悪い点などお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その1円キャンペーンって、やめたほうがいいと思うよ。

スマホの価格が安い代わりに、課金アプリを契約してくれとか
ギガ放題に入らないといけないとかの条件があるはずです。
毎月の使用料が1万円くらいになる。
その分、端末代金が安く出来るシステムです。

スマホを安く買いたいのならIIJmioの格安業者のMNPが一番安く買えると思うよ。

https://www.iijmio.jp/gigaplan/esim/phone/?utm_s …

IIJmioサイト

お勧めはarrow We2 Plus
スペックの割に値段が安いYOUTUBERがお勧めしてました。
    • 0

ahamoは、オンライン専用プランって位置づけです。

よって、ahamoと比較するなら、KDDIなら、povoですし、ソフトバンクなら、LINEMOになる

irumoと比較するなら、KDDIは、UQモバイルですし、ソフトバンクなら、ワイモバイルですから

どちらも、単純にメインブランドよりも安価ブランドって位置づけです。
ただ、urumoのブランドは、ドコモの料金プランとしての1つとしての位置づけに近い扱いのために、ahamoと同様にファミリー割引の回線にはカウントされる。
よって、メインブランドのeximo・ギガホ・ギガライトの契約者からかければ、irumoやahamoへも通話料無料になる。逆のirumoやahamoは、それぞのプランの通話料になりますが・・・

irumoは、小容量でahamoは、中容量から大容量。eximoは、無制限プランとしっかりと区分けされています。

でも、UQモバイルもワイモバイルブランドだと、どれぞれのブランドの家族割りのカウントににしかなりませんからね。
ただ、それぞれのブランドでの家族割りでも割引きがありますが、irumoは、家族での基本料金の割引はありませんから
    • 0

NTT系列なのでエリアが広い

そのくらいでしょうか

旅行とかすると圏外のなさが活きてきますが(例えば知床遊覧船沈没事故でもドコモ以外が繋がらなく連絡が遅れた)、都心で使うならあまり違いは感じないかなとは思います

ahamoであれば無料通話と、海外でもそのまま使えるのが利点になるかなと思います
    • 0