天使と悪魔選手権

付き合っていて、彼氏の思いやりがない、もっと想像してほしい、価値観が違うことはどのくらいありますか?

具体的な内容も教えて欲しいです、、

彼氏との決定的では無いものの、価値観の違いを感じる場面がありどの程度まで許容するべきなのかが分からず悩んでいます。

私が許せるか、許せないかというのも大事だと思うのですが私の許容能力が低いのであれば自分のためにも許せることを増やしていきたいと思っているからです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして

相手の価値観を許容できるのであれば、素晴らしい事だと思いますが、普通は、相手に対する好意が大きい時はすべてを許せ、慣れてきて好意が落ち着いてきたら、許せなくなってくるのではないでしょうか・・・

そして、相手の価値観がうんぬんという場合、相手の行動を自分の価値観で判断しているのではないでしようか

相手の行動を自分の価値観で判断して、違うと思ったら、自分の価値観に合う行動をする様に矯正しようとする・・・これが、カップルに存在するチカラ関係だと思います

この関係では矯正される方は、ストレスを感じてしまいます

大事なのは、まず相手の価値観を正しく認識する事ではないでしょうか

もし、あなたが相手の価値観を正しく認識したうえで、相手の価値観にそったあなたからのアドバイスをしてあげれば、相手もかなり受け入れやすくなるのではと思います

あなたから見て、相手がおかしい行動をとる場合、間違いなく相手にはあなたとは違う価値観が存在すると思います

基本的に人は自分から見て正しいと思える行動をしています

だから、あなたから見ておかしいと思う好意も、相手からすれば自分の価値観に沿った行動です

その相手の価値観は、相手のおかしい行動が、もし正しい事だとしたらそこにどの様な考え方が存在しているのか?・・・と、想像する事から始まります

そして、相手との価値観の違いは、やはり育った環境の違いから来ているのだと思います

私達は、それぞれの環境で育ち、それぞれの価値観をもっている為に、なかなか相手を理解する事が難しいのだと思います

まず、最初にするべき事は、相手の価値観を理解する事だと私は思います

それは、自分の価値観で相手を評価する事とは違うのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました、、

その、“どのくらい”ってのをどう表したらいいのか。

数字?無理でしょう。

言い出したらキリが無いです。
許せないか、許せるか、これも個々具体例が無いと何とも言えない。
    • 0

どの程度許していいのかわからない。

んー、そもそも、違う人と人が付き合うわけですから、
価値観などの違いがあって当然です。
絶対に許せない。というのが無ければいいんじゃないでしょうかね。
その他、合わせられるものは合せればいいんじゃないでしょうかね。
どの程度、それこそ自分の価値感で決めればいんじゃないでしょうか。
あなたがこれは合せられない、合わせられるってあるはずですから、
自然に自分の気持ちに従えばいいんじゃないでしょうか。
    • 0