人生最悪の忘れ物

Amazonの購入者です。返金や返品の不具合について、個人的に「販売店」「販売元」と連絡を取りました。

本来はAmazonのメッセージを使うのが、履歴が残ったりこちらのメールアドレスは知られないので正当なんですが、商品の箱に入ってた連絡先から連絡しました。

すると注文番号 を聞かれました。この注文番号から販売店はどこまで知ることができますか?

販売店は注文番号から住所や名前、メールアドレスはわからないという説と、注文番号から全てわかるとう説があります。

質問者からの補足コメント

  • 【補足】回答ありがとうございます。返信に書いた通り倉庫から送る商品のお客様情報は販売店一切知りません。
    ですので、注文番号を言っても購入者の住所はわかりません。これは過去になんども交換や返品取り引きをしてるので、確かです、
    ですので倉庫か発送する商品の返金を含めた責任は全てAmazonにあります。
    ここまではわかっいて質問しています。しかし例外を含め確実なルールが知りたかったのですが、読んでいると回答者様の中に販売経験のありそうな人は居なさそうと判断しました。
    そうなると、千回以上Amazonのある質問した自分の方がまだ正解な知識を知ってそうと判断しましたので確実な販売経験のある方からの回答以外は不要です。

      補足日時:2024/08/14 16:29

A 回答 (4件)

>すると注文番号 を聞かれました。

この注文番号から販売店はどこまで知ることができますか?

そもそも、あなたが注文した時点で、
購入者の住所とか名前とか購入商品、連絡先情報は、通知されていますのでご安心下さい。
単純に注文番号から、再び、その情報が分かるぐらいでしょう。

そもそも、常識的に考えれば分かることですが、注文者の情報が分からないなら、そもそも、どのように商品を送るのか
マーケットプレイスでのAmazonが発送する商品でも同様に注文者の情報は分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですね、ただ販売店は中国で(ほとんど中国販売店ですが、)Amazon倉庫にまとめてストックしてあって、Amazon倉庫から直に発送する荷物ありますよね。あれは、販売店は客の住所まではわからないらしいです。注文番号でどの商品か案件かってのがわかるだけみたいです。
ですので、交換品を(販売店から直で)送る時、注文番号を言ったら「私たちはお客様の(住所)情報を知ることがデキマセン」て言われました。

お礼日時:2024/08/14 16:20

以前のサイトなら、直接ショップ間が可能だと思いました。


昨今は中国ショップのセドリが普通です。
現地1ドル→国内10ドル。これは当たり前です。

また、現地アリエク30ドル→日本4万円なんてのも時計ならあります。
自分はチェック済み。

セドリなので、ご質問者様(日本国内サイトでの表示販売店舗)の注文番号やらメアドやら全て流している可能性もあるだろうし、無い可能性もあり得ます。

最後にデジタル(数字)は1つしかありません。
全てを知られても当たり前という感覚が普通だと思います。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 16:21

住所、名前、連絡先(電話番号、メールアドレス)はわかります


クレジットカード番号はわかりません

また元から(購入した直後から)相手にはこれらの情報は伝わっております(そうじゃないと荷物が送れないですからね)

業者は注文番号でどの商品、どの相手か聞いているわけです。
商品や注文者がわからないと交換や返金できませんので。

これらの情報を使って不正にショップを作成し、詐欺を行なっているショップが増えています(詐欺ショップの住所や責任者があなたになります)
PayPay詐欺やSIMスワップ等にも使われる危険がありますので、
Amazonの利用自体あまりオススメはしないとは言っておきます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですね、ただ販売店は中国で(ほとんど中国販売店ですが、)Amazon倉庫にまとめてストックしてあって、Amazon倉庫から直に発送する荷物ありますよね。あれは、販売店は客の住所まではわからないらしいです。注文番号でどの商品か案件かってのがわかるだけみたいです。
ですので、交換品を(販売店から直で)送る時、注文番号を言ったら「私たちはお客様の(住所)情報を知ることがデキマセン」て言われました。

お礼日時:2024/08/14 16:20

少なくとも、注文を特定するには注文番号しかないんだから、販売店も販売元も間違いなく注文番号を知っています。



注文番号を聞いたのは、注文番号を知らないからあなたに聞いたわけじゃなくて、どの注文かを特定するために聞いただけです。

あなたが問い合わせしようがしまいが、相手は注文番号を知っているのだから、考えるだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはわかってますよ、質問の意図を理解してください

お礼日時:2024/08/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A