家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

メルカリで購入したブランド品が届いたら偽物で、返品返金対応してもらうことになりました。
相手から佐川急便を指定されていて、
発送先が同じ県なのでこちらの住所がバレるのが怖くて悩んでいます。
そこで教えてほしいのですが
返品の際、こちらの住所を記入せずに相手側に渡せて、きちんと届いたことも確認できる方法ありますか?
また万が一、相手の住所(送り先)が嘘の場合でもこちらがきちんと発送した証拠が残せる方法がありますか??

もし良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、出品者に匿名で返品したいという旨を相談してみては?



あと、そもそも普通に返品でいいと思いますけどね。そもそも、住所なんて物が届くたびに相手には伝わるわけですし。そこまで気にするほどではないと思います。

また、どうしても不安であれば、手数料がかかるので微妙ですが、例えばですが、あなたが出品をして相手が購入をすれば完全な匿名ができると思います。

あと、住所については例えば相手の住所を書けば匿名は可能だと思いますが、あなたが発送したという証拠は残らないでしょう。送り状にその旨でも書いたりカメラで撮影をしたりですかね。ただ、書類上は発送元があなたではないので残らないです。それ故に相手にも住所が伝わらないわけですが・・・
なお、相手に届いたかどうかは、伝票に番号がありますのでそれをSagawaのHPで調べれば分かります。もし、届いてないとなると佐川として賠償する咳ンが発生しますのでそこでウソを付くことは考えられないです。こんなことをすればその出品者は二度と佐川を利用できなくなり商売ができなくなるでしょうし。

相手の住所が嘘でも送り状番号を見ればその荷物がどのような経路をたどったかは分かります。発送した証拠というのがどのレベルのものか分かりませんが、普通は送り状番号で発送を確認しますね。
    • good
    • 1

ヤマト運輸でクロネコメンバーズに入っているなら、匿名での配達は可能である


https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/lis …
ただし、クロネコメンバーズが条件ですし、LINE利用が条件です。

匿名で、個人間だと現状は、上記のものしかありません。

ただ、佐川急便って指示だと、法人の可能性もありますからね・・・
その場合は無理ですね・・・
    • good
    • 0

メルカリ便で届いた物を返品する際は


受領番号だけ相手の住所へ返品出来ます。

それ以外を要求されたら、無理です。

はい。
    • good
    • 3

送り状の依頼主の住所氏名を同上にしても送れます。


相手の住所が間違いなら紛失のときトラブルにはなりますけど。
証拠を残したいなら、正しく記載ですよ。
佐川急便を使えば追跡できる以上、匿名が使えない発送では正しい記載が身を守る術です。
第一あなたの所在を相手が知ったとして、何が心配ですか?
殺されはしないでしょう?
    • good
    • 2

条件が整えば匿名で発送/受取出来ます。


ヤマトだとこんな感じです。
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A