初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

JRってなぜ閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期で特急料金が違うのですか?

繁忙期だからと言って全列車全区間混んでるわけではないですよね。
なぜガラガラな列車まで繁忙期・超繁忙期料金で巻き込むのでしょうか?

私鉄とかそんなのないのに、なぜJRは設定してるのですか?

いくら多くても通年同額にすればいいのでは?

定期ユーザーなんですが特急券単体で九州ネットきっぷと20円差なので定期客馬鹿にしてる気がするのですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

…航空機なんかもっとひどいけどね?



 同じ便でも予約時期や座席位置で料金変わったりしますし、同じ日の時間帯が違うだけでも料金が違います。

 JRなんか4段階しか変わらないんだから楽なもんです。

 あと、日本の私鉄でも時間帯で割引する例はあります。上乗せされる例はまだ無いようですが。
    • good
    • 1

>>JRってなぜ閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期で特急料金が違うのですか?


>>私鉄とかそんなのないのに、なぜJRは設定してるのですか?

正直、JRに問い合わせるべきことかと思います。
我々が『こうだと思うんですけど…』と言うのは自由ですが、値段設定は企業の勝手ですからね。


>>繁忙期だからと言って全列車全区間混んでるわけではないですよね。

確かにそうですが、そんなのをどうやって予測するんですか?
例えば、今回の地震で旅行をキャンセルする地震脳が発生するかもしれませんね。そんなのどうやって予測するんですかね。

>>定期ユーザーなんですが特急券単体で九州ネットきっぷと20円差なので定期客馬鹿にしてる気がするのですが。

それはあなたの思い込みです。被害妄想と言った方がよろしいですかね。
別に馬鹿にはしていません。
    • good
    • 0

混雑するときが混雑し過ぎだから、他の時期の安いときに乗って欲しい、ということだと思います。



あとは、経営上収益を上げるためでもあると思います。
    • good
    • 2

商売の常套手段ですよ?


「需要と供給」って言う経済用語ご存じですか?

果物、多彩だってたくさん取れる時期は価格も下がり、希少な時期ほど値上がりします。
衣類も季節の終わりはバーゲンで値下がりしてても売り切りたく、家電品もも同様で、エアコンなどはこれからはどんどん安くなります。

旅館、ホテルもビジネスホテルは別としても、観光地屋シーズン中や週末、大きなイベントの前日は高くなりますし、スキー場近くの宿も週末は高くなります。

本来遠ざかる心理を安いからと呼び込む、黙っていても売れる時期、買い急ぐ時期は値を上げ絞り込む。
それでバランスを保ち、均すのです。

電車も安いからと平日に移動、旅行する人が動いた方が効率よく、混雑も緩和できるでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!