電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京~広島間をひかり、こだまのグリーン車料金で利用する場合
えきすぱぁとで調べたら往復44,840円(乗車券19,840円グリーン25,000円)となりました。

ただ、時刻表でグリーン料金を調べてみると

特急6,710-510+7,440×2=27,280円
になるのではないでしょう?

どちらが正しいのですか?
なぜえきすぱぁとでグリーン料金が25,000円なのかわかりません。
ご存知の方、教えてください

A 回答 (5件)

「東京~広島」ではなく「東京~東広島」ということで宜しいでしょうか?



で、全区間グリーン車に乗られるのでしたら、質問者様の計算どおり、
(6,710-510+7,440)×2=27,280円
となります。
【数学的には、正確にはカッコが必要です】

さて、「えきすばぁと」での25,000円ですが、恐らく下記の計算になっていると思われます。
(6,710-510+6,300)×2=25,000円

で、グリーン料金部分が 7,440円(801km以上)でなく、6,300円(601~800km)になっている理由ですが、2つ考えられます。
「ひかり、こだまのグリーン車料金」ということで、のぞみでない、というのがミソです。

その1.
東京⇒岡山 ひかり号
岡山⇒新広島 こだま号
の乗り継ぎで、岡山からのこだま号が自由席扱いになっている。
この場合、東京⇒岡山は、601~800kmの範囲であり、グリーン料金は6,300円です。

その2.
東京⇒新大阪 ひかり号
新大阪⇒福山 ひかり号※
福山⇒東広島 こだま号
の3列車のり継ぎになっている。
この場合、真ん中の「新大阪⇒福山」のひかり号(※)がひかりレールスターであると考えられます。
ひかりレールスターにはグリーン車がありませんので、この区間のグリーン料金はかかりません。
あとの、「東京⇒新大阪」(552,6km)と「福山⇒東広島」(71.2km)がグリーン車と考えた場合、料金は通算した距離(623.8km)になり、料金は6,300円になる訳です。

恐らく、このどちらかではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問分を間違えてしまい申し訳ありませんでした。
東広島と、カッコつけるのを忘れてしまいました・・・
丁寧な回答ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/04 20:39

ANo.4のPAPです。

すいません。大事なことを書き忘れました。

新幹線のグリーン車を利用する場合に必要なグリーン料金は、実際にグリーン車を利用する距離の合計で計算します。
この計算は、改札を出ないで乗り継ぐ場合や座席の都合で同一列車の一部区間のグリーン車利用となる場合など、通しで特急料金を計算できるケースで適用されますので、途中で新幹線の改札を出る場合はその駅で打ち切って計算します。

従って、東京~東広島を新幹線改札を出ずに乗り継ぐ場合を例に取りますと、グリーン車を利用できない区間がありますので、グリーン料金は東京~東広島(\7,440-)ではなく、実際にグリーン車を利用する東京~岡山などの距離に相当する額だけでいいということになります。
ちなみに、この計算はグリーン車を利用「できない」区間である必要はありません。自発的に利用「しない」場合でも適用されます。
ANo.4の回答にはこの点をふまえてありますのでご了承ください。
    • good
    • 0

新幹線を乗車する場合、一部区間でもグリーン車を利用する場合、利用全区間の特急料金は通常期料金から510円を減じた額となります。

改札を出ないで新幹線を乗り継ぐ場合も同様です。

従って、東京から広島または東広島へ行く場合、ひかり号は岡山までしか行きませんから一度改札内で乗り換えるとしても、グリーン車を利用する場合の特急料金は全区間通しで
6710ー510=6200円
となります。

ここにグリーン料金を加算するわけですが、単純には
東京~広島または東広島 7440円
東京~岡山 6300円
となり、その差は1140円です。これを倍にした2280円の差額が
25000円と27280円の差額
と一致しますね。

さて、時刻表などで確認してみましょう。
東広島に停車する列車は全て「こだま号」でグリーン車の連結がありません。また「ひかり号」は福山~広島間の駅には停まりませんから、臨時などでグリーン車で行けたとしてもグリーン車利用区間は東京~福山となり、東京からは801kmを超えませんから岡山までと同じグリーン料金となります。従って、グリーン車連結の「こだま号」が運転されるか、グリーン車連結の「ひかり号」が新尾道・三原・東広島のいずれかの駅に停車するといった事がない限り、25000円にしかなりません。
また広島の場合ですが、岡山以西の「ひかり号」はほとんどがひかりレールスターを利用しているためにグリーン車が連結されておらず、数本あるグリーン車連結の「ひかり号」には東京から、または東京へ「のぞみ号」を使わずにアクセスすることが出来ません。ただし、運転日指定の臨時・季節列車を除きます。
このような理由で、「のぞみ号」を使わずに東京~東広島・広島を旅行する場合、グリーン車の利用可能な区間は東京~岡山・福山に限られますので
25,000円
と表示されているのだと思われます。

上記の理由から、質問の見出しにあるように東広島の場合はグリーン車の連結区間が理由でしょう。広島の場合は臨時・季節列車を利用できると全区間グリーン車で行ける可能性もありますので、もしかすると当該列車の運転日を指定して検索すると全区間で表示されるかもしれません。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました、
べんきょうになりました。
時刻表と何故違うかの疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2005/10/04 20:42

JRが管理している「えきねっと」では片道の新幹線グリーン料金が13640円と出ました。



えきすぱぁとがなぜ25000円なのかは分かりませんが、
27,280円の方が正しいと思います。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって表示料金が異なるのでしょうかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:38

答えじゃなくてごめんなさい。

下記サイトに電話番号が載っていますのでといわせてみてはいかがでしょう・

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の回答を参考にさせていただきましたが、
また別の機会がありましたらこちらで調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!