激凹みから立ち直る方法

「終戦の日」と「終戦記念日」どちらですか?

A 回答 (7件)

「戦没者を追悼し平和を祈念する日(せんぼつしゃをついとうしへいわをきねんするひ)」です。


「終戦の日」と「終戦記念日」はどちらでも問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 11:52

実質的には敗戦受諾日です。

全軍に対する武装解除命令の発令日でもあります。
終戦は、降伏文書の調印日である9月2日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 09:17

国で定めたものとして終戦記念日は8月15日です。


終戦の日もそのように定義されてますが、ロシアの千島侵攻の戦闘が9月5日まで行われていたことは忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 14:42

なんでもいいです。

大して変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 12:01

終戦の日なら、昭和20年の話になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 12:00

政府が決めた正式名称は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」


世間では終戦記念日や終戦の日と言っています
私に言わせれば「敗戦の日」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%88%A6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れてはいけませんね

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」を

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 11:59

終戦の日:9月2日のことを聞かれているのでしょうか。



世界では「終戦の日」で良い。
日本が連合国と負けを公式の文書とした日です。
その前(8月15日から)は、停戦中の扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね

『昭和天皇がラジオ放送で国民に伝えた日』

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A