
No.14
- 回答日時:
『だから、事故は、発生する前に運休による事故回避ができなければ、結果的に判断ミスとなります。
それ以上でも以下でもありません。』
だから、私のイイタイコトの答えがあなた出してるじゃん。
だから、最悪なことを客も乗務員も駅員ものことを上層部が考えた苦渋の決断ですよ。
それが安全第一じゃないですか?
危険予知じゃないですか?
今回は実行して何もなかったんだから、
よかったでしょ。
その書き方が鉄道YouTuberだったり、クレーマーってことですよ。
ないんだから動かせ!って
運転免許を持つ人がそのあなたの乗りたい新幹線の当番で、運休区間担当だったらどうしてましたか?
新大阪からわざわざ通勤して、4時間後あれてたら?
そのまま、給与なしで返すんですか?
それに今回は一部運休ですよ。区間の!
>だから、最悪なことを客も乗務員も駅員ものことを上層部が考えた苦渋の決断ですよ。
それが安全第一じゃないですか?
危険予知じゃないですか?
今回は実行して何もなかったんだから、
よかったでしょ。
ばかな事を言わないで下さい。
計画運休でなく、サービスを考えながらもいざとなれば安全第一で、柔軟な対応として運休すべきではないか、ということをずっと言っています。
安全第一でも、サービスを疎かにしていい、などとは言っていませんよ。
安全第一は当たり前です。だからいざというときには運休するんです。
でも、計画運休などというバカげたこと(納得していないので敢えてこういう表現をします)をしなくてもいいんじゃないのか、と言っているのです。
何もなかったんだからよかったでしょ、なんて脳天気なことを言わないでほしいです。
過剰安全とでも言ったらいいでしょうか、安全とサービスのバランスが違うんじゃないの?と問いたいのです。
一部区間の運休、という柔軟性があるのであれば、全区間で柔軟性を持たせるべきだったのではないですか?
No.13
- 回答日時:
…#9ですが。
>顧客サービス、という面もありますよね。
一番大損するのは乗客ですからね。それを最小限にするのが一番マシと学習したの、鉄道会社が。
駅構内で運転中止に出来たとしてもろくに食べ物飲み物がない、もちろん寝具なんか期待できない(夏はまだしも冬は非常に厳しいことになる)状況に満員以上の乗客を追い込むのが誰かのメリットになります?ましてや駅間で止まっちゃったら補給は絶望的ですし。
これが在来線だと車両によってはトイレすら用意できないという地獄絵図になりますからね?駅間で止まる確率を勘案して、今回は一定程度動かすことにした訳です。
ほぼ満員になるこの時期だから”こそ”、計画運休に踏み切ったのです。
ならば、地獄絵図になる在来線は動かして、新幹線を止めるって、逆ですよね。
それに満員にする必要などありあません。
定員でストップさせればいいだけです。
それぐらいはしましょうよ。
事前にアナウンスしとけば良いだけの話ですから。
事前アナウンスがあれば、お客さんも、大損とは思いませんよ。
乗れなくて当たり前、乗れたらラッキー、程度になりますから。
No.12
- 回答日時:
在来線と新幹線の違いを長々と説明されても、それは回答にはなってませんよ。
並んでいるのは、並んででも乗りたい、と思う人がいるからですよね。それに応えることは素晴らしいことです。
これのどこが混乱なのですか?
みんな整然と並んでますね。
ここで、安全より運行だ、という人をクレーマーというのではないですか。
もちろん安全第一ですから、一部運休をすればいいのです。
について…
安全って、終わって始めて安全です。
あと、整列に並んでいても、窓口なので混乱してるほうが多いです。
あなたが結局納得してないじゃないですか。
例えば、JRになる前の国鉄の頃に
青函連絡船・洞爺丸事故
常磐線・三河島事件
等がありますが…
ならば、このリンク先の動画をみてもらいたい。
一つは東京鉄道指令
?si=MJkhC6_sA_PKKCl0
もう一つは大雪の対応(日本海側)
https://youtu.be/z6BFVRJ6_jw?si=Hk7vZwFmD1ht9e25
>安全って、終わって始めて安全です。
わけのわからないことを言わないでください。
「安全第一」というのは始める前のことです。
>整列に並んでいても、窓口なので混乱してるほうが多いです。
パニック状態ではありませんよね。待たされる方も対応する方もいらいらしているかもしれませんが、粛々と並び、粛々と業務を遂行するのみです。
>あなたが結局納得してないじゃないですか。
おっしゃるとおり。ご回答に納得しておりません。
>例えば、JRになる前の国鉄の頃に
青函連絡船・洞爺丸事故
常磐線・三河島事件
等がありますが…
だから、事故は、発生する前に運休による事故回避ができなければ、結果的に判断ミスとなります。
それ以上でも以下でもありません。
あと、やたらと長い動画を見る気もしません。
特に、2番目などなんの意味もない動画です。
一体何が言いたいのかさっぱりわかりません。
国鉄だった頃は、命がけで列車を動かしていました。
それほど情熱を傾けて、列車を動かす使命を背負っていた職員がたくさんいました。
もちろん、それが絶対だとは言いませんが、用事があって乗るお客さんを運ぶことを懸命な努力により、実現させていました。
その気持ちがどこまであったのか、非常に疑問です。
No.11
- 回答日時:
納得のいくものではなく、多分
あなたが欲しいと思っている答えがないからではないでしょうか。
それがクレーマーって気づかないやつです。
鉄道は鉄道営業法・鉄道運輸規程・新幹線特例法・旅客営業規則等に則ってやっているわけで、在来線はあなたが言っている一番最後の手段だからです。
つまり、先ほど述べた通り、そもそも東海道新幹線は東海道本線が輸送パンクするので、高速を運ぶ専用線としてできたものですから、運賃の計算は並行する在来線の営業キロを用いるのです。
『現在の従来線』ですから。
新幹線は、運転所が東京・名古屋・大阪とあり、その運転手さんは新幹線に乗って通勤し、新幹線で帰宅ってのも当たり前の話です。
ローカル線の多くは旧鉄道管理局に所属し、運転所に所属してるので住宅がそんなに遠く出ないし、寮も完備してるので、そこまでにはなりません。
しかし新幹線は運行が
東北なら仙台⇔東京、仙台⇔盛岡等
結局長距離運転をするので、寮や自宅に帰れないということになり、一般企業ではブラックとされています。
区間運休とか、荒天で喜んでいるのは鉄道ファンしかいません。
部分運転をしても、先に述べた通り…
こうなることは目に見えてるので、運行するよりはマシってことですよ。

在来線と新幹線の違いを長々と説明されても、それは回答にはなってませんよ。
並んでいるのは、並んででも乗りたい、と思う人がいるからですよね。それに応えることは素晴らしいことです。
これのどこが混乱なのですか?
みんな整然と並んでますね。
ここで、安全より運行だ、という人をクレーマーというのではないですか。
もちろん安全第一ですから、一部運休をすればいいのです。
No.9
- 回答日時:
…シンプルに言おうか。
>今までは止まっても大損しなかったということですか?
何度も大損したから鉄道会社もようやく学習して、先に止めたほうがマシという結論に達したのです。
それならわかります。
ただ、公共的な面もある鉄道ですので、大損するから、という理由だけでは不十分です。
損得勘定が最優先ですか?
顧客サービス、という面もありますよね。
サービス面と利益、これらのバランスをどう判断したか、それは、今までと判断基準は同じだったのか、基準を変更したから、今回のような判断をしたのか、もし損得だけが判断基準だとしたら、サービス業としては失格でしょう。
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
終わってからではいくらでも言えます。羽越線・五能線の日本海側って毎回雪や強風でしょっちゅう止まります。
あの当時も、風はありましたが、規制値ではないので徐行運転していました。
30分近く遅延してたので、運転手さんは、接続の新幹線に乗せようと考えていたため、ほぼ通常の速度で走っていました。
しかし鉄橋で突然突風がふいて、カタカタと揺れて最後は脱線しました。
山手線だって大雪の時は運行本数を減らして運転したわけですから、該当の列車は運休してたのです。
全部休まないと運休というのは間違えです。
それと、あなたが鉄道を何か別の職場と置き換えてその従業員だと考えてみてください。
台風が近づいているから、明日はお休みします。
だけ伝えられて、
当日何もなかったとき『なんで出てこなかったんだ?』って言われたことあるのかな?
貨物列車だって途中駅で24時間以上遅延してるかもしてませんし、
電車はあなただけのものではありません。
その原因が福知山線の脱線事故が要因の一つかもしれませんよ。
単なる運休か計画運休か、という話です。
状況に合わせて、事前アナウンスし、必要に応じて運休すればいいのではないかと。
在来線で行ったことを新幹線でもやればよかったのではないかと思っての質問です。
事故になったのは、単なる判断ミスです。
No.7
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
長々と書かれたこと、在来線でも同じことが言えるのではないですか?
【回答】
そうですね。在来線でも変わりません。
ただ、在来線(東海道線)は地域輸送でローカル列車を走らせています。
地域輸送の為ですから、名古屋駅⇔東京駅といった長距離ではなく、途中熱海駅や沼津駅、島田駅など途中駅で区切りながら、それぞれに求められる輸送力でサービスしています。
途中駅で区切って日常運行しています。
一方の新幹線は基本的に新大阪・名古屋⇔東京の運行が基本です。
車庫がある三島駅などでの折り返し運転はありますが、途中駅で折り返すことは少なく、設備があっても始発終電車辺りの数本のみで、折り返し作業に時間が必要なので、1時間に1本でも設定しにくい。
また、在来線と同じような速度で走った場合、車両運用も乗務員運用も繋がらなくなってしまいます。
鉄道車両は法定で規定のキロ数、また期間が来る前に車庫に入庫して点検を受けなければなりません。
運転見合わせならば、動かないのでキロ数は嵩みませんが、無理に動かすと何処に行ったか行方不明に。
運転再開後、車庫に戻す手配がオオゴトです。
キロ数が把握できず、法定のキロ数を超えてしまうと、新聞沙汰です。過去に京阪電車で有った事例ですね。
乗務員も、在来線の速度で走るということは、交代する駅には当然ですが大幅に遅れて到着する訳です。
次に担当する列車には間に合わない事も。
間に合わないという事は、乗務員が手配できず、発車できない事態になります。
つまり、速度を落として走らせて済む問題では無いのです。
いる乗務員でやりくりして乗せても良いのですが、今度戻って来れないと次の日、勤務できませんよね。
ちょっと想像してもらいたいのですが、車両が行方不明になってしまうように、乗務員も行方不明に。
本来なら退勤して翌朝東京駅から乗せたいのに、やりくりで乗務させて夜に新大阪では、次の日の勤務をどうするのと云う話です。
時間外勤務として割増賃金をつけるだけでは済みません。
勤務にゴッソリ穴が空いてしまうわけです。
休み返上でも良いのですが、乗務員も会社員ですから労働基準法に従わなければなりません。
先の回答にも書いたことなので、いま一度読み返してください。
>もちろん事前にアナウンスしておけば。
>途中で止まる可能性があることも周知して。
【回答】
先日、保守用車衝突事故で東海道新幹線が一部区間を終日運休しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6cb74a4eb4eb7 …
あの時は、質問者様のイメージされているような一部区間で運休する手法を取ったのですが、浜松駅は大混乱したのです。
先日の通り、途中駅での折り返し運転は時間が必要で、本数も設定できません。
▪折り返し運転をする⇨乗客を全員降ろさなければならない。
▪その折返し駅が大混乱に。
過日の新幹線保守用車衝突事故で判っている事ですから。
>だから新幹線だけ、というのが全く理解できないのです。
>やはり裏の意図を想像してしまいます。
【回答】
逆に、何の裏の意図なのでしょうか?
電車を止めれば収入は入ってきません。
普通に考えれば止めないモノです。
ただ、もし無理に列車を出して事故が起きてしまったら、電車を止めた損失より大きな修復費用と負傷者の賠償が掛かります。そしてそれ以上に大事なことですが、信用を失ってしまいますね。
在来線と新幹線の違いを長々とご説明いただきありがとうございます。
読んでいると、新幹線を止めることありきの説明としか思えません。
違いがあることはわかりましたが、それで新幹線を止めなければならない説明としては不十分だと思いました。
全て臨機応変に対応可能なことばかりに思えます。
計画運休しなければならないほどのことでもないと。
止めることが正しいとしたことを前提に話をされていますが、止めないことの可能性に全く言及しない回答では、話になりません。
そんな相手に、想像に過ぎない裏の意図を伝えても無意味だと思いますので、やめておきます。
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