プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京成本線の高砂以東を走る快速特急や通勤特急は朝と夜のラッシュ時しか走らず、昼間は特急、快速、普通しか走りませんが、快速特急や通勤特急はその時間帯になったらどの種別に変更になるんでしょうか?また夜になると、どの種別から変更になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

車両の前面に運行番号が表示されているのですが、京急とは違い、京成は種別毎に割り当てているのではなく一つの番号で一日の車両の動きを表しているだけですので、法則はありません。

上野や成田、成田空港などでの折り返し時に、旅客動向を基に、特急や快速、通勤特急や快速特急が、それぞれ適した種別に、運行番号そのままに変えているだけです。
◎◎→△△に変更するという原則はありません。

折り返し時ではなく、運行中に種別や行き先を変えるのは、
都営線・上野方から“8両編成 普通高砂行き”で運行し、高砂から“快速 佐倉行き”などに充当する場合だけです。

これは、高砂以北(江戸川、八幡方面)の普通列車しか止まらない駅のホームの長さが6両分しかないからです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

種別が変更になるわけではなく、その種別の運行をしないだけです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございます。