単二電池

自分の意見を伝えるようになるには?

自信がなくて否定されるから怖いとかではなくて頭の中が空っぽな感じです。
私がAと主張しても他の人がBなんだよね~◯◯だと思うんだと言われたら、へぇ~で終わってしまいます。
あまりにも他のことに興味が無さすぎるからでしょうか?

自分の意見を押し通したいというわけではないですが、ちゃんと伝えられないことにもやっとします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>親が話を聞いてくれなかったり〜

性格は、遺伝5割と教育3割くらいで、あとは学校などでの経験に基づいて作られるものなので、影響はあります。
    • 0

結論から言うと、興味がないで正しいです。

相手と議論を交わしてよりより意見を作っていきたいと願うのであれば、相手の意見もしっかり聞くはずです。
なのでそもそも話し合うのがめんどいと思っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親が話聞いていなかったり、話をちゃんと聞いてくれない家庭で育ちましたが、それも影響しているでしょうか?

意見を言う必要性があるなら批判されてもすべきです

そうでないなら意見する必要はありません

なので状況を見極めるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

頭が働かないのか、常にボーッとしているような頭にモヤがかかっているような感じなので仕事の意見交換できなくて困っています。