電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です
40度の酒を1:5で割って、2000ミリリットルのんだとしたら純アルコール量は何グラムですかね?

A 回答 (7件)

>>他の方と答えが違うようですがどうなんでしょう?



なら、他が間違ってるだけ。
・・・No.2様も106で、やり方違うけど合ってますよ。
    • good
    • 1

すみません、2400ml飲んだ事で計算してしまいました。



純アルコールは107.2gです。
1:5で割った問う事なのでアルコール度数は約6.7%。
それを2000ml飲めば純アルコールは107.2gです。
端数計算の関係で多少違いはでますが、No2さんと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
意外と少ないんですね

お礼日時:2024/08/17 15:26

なんか、割り切れん数を提示して何も解っとらんのだな。



割る前も割ったあともアルコール量(ミリリットル)は同じ。
1:5だから全部で6。
6が2000なんだから、1は333ミリリットル。

333ミリリットルが40度だったから、333×0.4=133ミリリットルが純アルコール。

比重0.8だから、重さは133×0.8=106グラム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方と答えが違うようですがどうなんでしょう?

お礼日時:2024/08/17 15:26

2000mlの1/6の40%じゃない?



1:5でどっちが酒なのかにもよるけど、1が酒、5が水としての計算です。

でも厳密にいうとアルコール1mlは1gじゃないからだいたいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ1ミリイコール1グラムじゃ無いのですか?

お礼日時:2024/08/17 15:27

純アルコール量は約129gです。

    • good
    • 1

酒を酒の5倍量の水で薄めたということですか。


40÷6≒6.6666・・・・薄めた酒のアルコールの度数
0.06666×2000=133.32ml・・・アルコールの容量
アルコールの比重は0.8なので
133.32×0.8=106.656グラム
だいたい106.6グラムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と少ないもんですね
割るとそんなもんか

お礼日時:2024/08/17 15:27

2ℓは飲めんなぁ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄めたらいけそう

お礼日時:2024/08/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A