ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

 先日ZZR400で走っていたとき、右折しようとしたらバランスを崩して転倒してしまいました。
 幸い怪我はなかったんですがブレーキペダルが折れ、右側のカウルが傷だらけになってしまいました。
 ブレーキペダルは近くのバイク店で取り替えてもらいましたが、カウルは自分で直そうと思ってます。
 そこでカウルを直すために必要な道具、コツを教えてほしいです。特に傷を埋めるパテは何がお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スリ傷だけなら、そのままでもいいんじゃないですか?下手に手を出すと、余計汚くなりますよ。



傷が相当深い、ワレや穴が開いているのならば、パテ盛り→塗装などでいいと思います。(酷いなら)


自分はCB400SFにつけていた、ブラスターIIというビキニカウルの修復方法から簡単に経験をお話させていただくと・・・


方法は
1.塗装を#600~800の耐水ペーパーで中性洗剤などで脱脂をしながら水をつけて削る
2.ステッカーが傷だらけでつかいものにならないなら、ドライヤー等で暖めながらゆっくりはがしてしまう。【使えそうなら、うまくマスキングを施してください】
3.プラサフを吹く。【・・・その前に自分はペーパーで削るだけで傷がなくなったのでパテ盛りはしなかったが、パテ盛りした場合はしっかり削ってもとのラインを出してください】
4.プラサフを十分乾燥後、#1000で水をつけながら削り表面を綺麗にする。
5.水気をしっかり乾燥させて、本塗装。
6.ステッカーを取り寄せて、所望の場所にはる。
7.お金があれば(なるべく)ウレタンクリアーを吹く。ガソリンをつけない自信があるなら通常のラッカー系でもOKですよ。安価ですしね。


修復はこんな感じになりました。

#2さんがいっているように、新品を買ったほうが早いし綺麗ですが塗装もうまくいけば新品とほとんど遜色ありません。
それにバイクに手を入れている気分になれますし。
何はともあれ頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理経験されている方からの回答はとても参考になります。なるほどこのような手順で修理するのですか。
ではこのような感じでがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 22:27

どの程度の傷でしょうか?


深い傷ですか?浅い傷ですか?
傷の程度で修理の方法が違います。
(簡単にするか手の込んだものにするか・・・)
どちらにせよ大変ですよ。

では工具ですが基本的にはペーパーやすりのみでいいと思います。工具よりは根気が必要です。
またカウルはFRPじゃないでしょうか?
FRPパテを購入してください。

それでは頑張ってください。

ちなみにきれいに直そうと思うならば余計な出費をせずに新品に交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構深い傷です。傷がついた部分の塗装は完璧にはがれていて深さは1~2mmぐらいです。結構思い切りこけたのでカウルが割れなかっただけでも運がよかったとおもいます。
バイクは最近購入したばかりでお金がないんで新品の交換はちとキツイんです。ごまかし程度になれば・・・と思っているんですがあまいみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 22:21

プラリペアがおすすめです。


↓URL参照。

参考URL:http://www.plarepair.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
プラリペアですか。早速調べてみます。

お礼日時:2005/05/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!