![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
DT230ランツァ(III型・青のメタリックブルーに白のストロボライン)に乗っているのですが、外装にキズがついてしまったので自家塗装しました。
多少の違いなら、と思って自動車用缶スプレーを試したのですが、明らかに違ってしまいました。
気が付くと、4本もチャレンジしてしまい、プラサフなど合わせると5千円近くの出費が。。。
塗装したいものはラジエターシュラウドなのですが、新品で買うと8千円くらいなので諦めて買った方が良いのかもしれないのですが、悔しいので質問です。
バイクの塗装の場合、純正色って普通に手に入るのですか?
デイトナなどの缶スプレーとかでぴったり合うものが合ったりするのでしょうか?
きちっと自家塗装出来た方、またどうしたら良さそうなのか、情報をお持ちの方、アドバイスのほどお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
いろいろ調べてみましたが・・・
3型ランツァの青は「デイ-プパ-プリツシユブル-メタリツクC」という色のようですね。
で、その色はデイトナの「MCペインター」というスプレーペイントに設定があります。
下地には同じくデイトナMCペインターの「(X04)サフェーサー シルバー」というのを塗った上で純正色のペイントを塗り、その上にクリアーを重ねる、という3回塗りのようです。
デイトナのMCペインターなら、4輪用の近似色を探して塗るよりもはるかにましでしょう。(それでも確実に色が合うかどうかは塗ってみないと分かりませんけどね)
あと、シュラウドであれば部品の材質はPP(ポリプロピレン)だと思いますので下地をきちんと仕上げてからペイントに移る前に、PP用のプライマー(塗料の密着材・剥がれ防止)を塗っておいたほうがいいです。
ありがとうございます!!!!!
あるんですね。
おっしゃるように塗ってみなければ分かりませんが、希望が持てそうな気がします。
ここまで迷走してしまったので、試してみようという気がしていきました。
下地処理の事まできにかけていただきまして嬉しい限りです。
No.5
- 回答日時:
No.4です。
デイトナのリンクを貼るのを忘れてました^^;
カタログページの371ページの『Y16』という番号の色が該当します。
参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/cat …
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?8acaa2e)
No.3
- 回答日時:
フレームや鉄パーツ用ならメーカーから純正色が出てますけど、プラスチックパーツ用が出てるかは分かりません。
純正色はその辺のバイク屋でも頼めますよ。
アドバイスありがとうございます。
樹脂系でないにしても純正色は頼めるんですね。
たまたま私が聞いた修理もやっている大きめの中古屋さんでは、「説明書に書いてありますよ」「書いて無いなら無理かなあ」「パーツリストには無いので無理じゃないかなあ」といった感じで要領を得ませんでした。
同じヤマハのメタリックブルーでもみんな微妙に違う感じで、これはさすがに無理なのかなあ、と早々に諦めて自動車用でトライしてしまいました。
可能性があるのであれば他の店でも聞いてみます。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
こん**は
どれくらいの傷ですか?
小さな傷なら専用色のラッカーは出てるようですが広範囲に塗ると明らかに違いますね。
LANZAのシュラウドは1型に比べると割れにくい物になったようです。その分傷になるようです。
大きい気になる傷なら交換しちゃいますね
あとステッカーなどで誤魔化すと言う手もあります。
私なら気になるものは変えちゃいますね
結構高い物みたいなのでネットオークションなどで安い物が出るのを待つのが良いと思います。
アドバイスありがとうございます。
元のキズは幅5mm×長さ50mm程度の数本のスジだったのですが、軽くパテで補修してサーフェイサーを吹いて、缶スプレーして、色が違ってて耐水ペーパーで研いで、また。。。という悪循環を数回繰り返すうちに、全部を塗り替えるはめに。
言われるように、ステッカーで誤魔化せば良かったと後悔しきりです。
以前にクルマの補修を何回かやってますし、缶スプレーでバイクを全塗装したりで、つい、なんとかなるだろうという甘い考えで手を出したのが失敗でした。
オークションで安く見つかると良いのですが。。。
No.1
- 回答日時:
純正色は売っていないかな。
デイトナなどの製品はカー用品店にあるタッチアップ製品と同じで、
ピタリ合っているわけではありません。
と言うのも、色は経年変化が激しいのです。
現物合わせで「調色」をしないと無理ですよ。
街の板金屋さんで作って貰うのがベストです。
アドバイスありがとうございます。
経年変化程度ならば無理矢理自分を納得させられるのですが、今の状態はちょっとあからさまに違いが。。。
クルマであれば、現物合わせという方向も考えたんですが、バイクだとどうも敷居が高い感じがしてつい敬遠してしました。
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