ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

バイクの全塗装について質問させてもらいます。
マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。
考えている案は

1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア
2、ウレタンの艶消し黒のみ
3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報)

です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう?
この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか?
一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない)
塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。
塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

A 回答 (1件)

プロに頼めば簡単な話ですが、予算の問題や自分でやってみたいと思うので私も自家塗装派です。

コンプレッサーもガンもあるので塗料を買ってやっております。ちなみに私は整備はプロですが、塗装はプロではありません。知り合いの塗装屋に教えてもらっても、バイクは面倒みたいで嫌がります。普通のバイク屋でバイクはあまり板金塗装をしないですからね。

耐熱スプレーですが、熱が無い所で使用すると非常に弱いものです。ボディへの使用はおすすめできません。エンジン等に塗装すると仕上がりはかなりマットに仕上がりますが・・・

また、自宅では焼き付け塗装ができない事が殆どなので、ちょっと高くても良い塗料を使用する事をおすすめ致します。仕上がりや耐久性(耐薬品性、途膜の強さ)の差は歴然です。それと、コンプレッサー内の水分除去、塗料混合の際の異物混入や、塗装の際に飛んでくる虫や埃対策をすればかなり良い塗装ができると思います。塗装ブースがないので、虫は難しいですが、蚊とり線香を煙いくらいたく事でかなり防ぐ事ができます。
詳しい塗装方法や塗料販売は参考URLのリンク先サイトが良いと思います。プロの塗料屋に頼むとバイク一台分とかの小売りが面倒みたいなので、私はこのサイトで何度か注文して買いました。マニュアルも付いてくるのでとても親切です。

参考URL:http://www.bike-paint.com/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですねプロの方に頼むのが一番なんでしょうね;
しかし、予算上自家塗装になってしまいます。

耐熱は難しいみたいですね・・
塗料をどこで買えばよいのかわかんなかったので助かりました