海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

イラストについて!

絵を描くことは好きなのですが画力がなく、オリジナルの絵も描けません。
写し絵?が1番得意ですが、絵の上手い方のように目から描くと目が大きくなりすぎて他の部位が崩れます。
あと、体を描くのも苦手です。
基本的に綺麗に描けないので、気が向いたら描く感じです。
絵を上達させるには毎日描く方がいいんでしょうか?
あと、胴体・手・顔をバランスよく描くにはどういう風に描けばいいのか、教えていただきたいです。

ちなみに写真はドラゴンボールのブロリー(確か)とベジータを描きました。

「イラストについて! 絵を描くことは好きな」の質問画像

A 回答 (4件)

お世辞は言わないから「まあ、絵が好きな人ならこれくらいはね」という絵ですね。


で、写し絵ではなくて『模写』ってゆーんです。こーゆーのを。オリジナルがなくても人の絵の真似をした絵だから。
で、それでいいんです。ただ徹底的に真似するようにしないと上手くならないんです。

「教える」「学ぶ」はどちらも真似ることを意味します。真似させるのが教えるってこと。真似をするのが学ぶということで、絵だけではなく書道だろうが数学だろうがスポーツだろうが武道だろうが仕事だろうが全部同じです。
真似を上手にやらないと基礎ができません。

絵で言えばデッサンとは実物を模写することです。実物に色がついてないものを選ぶのは、物の形と陰影によって立体を学ぶためです。
同様に漫画の絵の模写はその作家の絵の描き方の細部を知るための手段です。だからやらないとベースができないわけです。

まずは徹底して模写をすべきです。
    • good
    • 0

5000時間理論というものがあります。


どんな分野でも5000時間、本気で望んだら誰でもプロ並みになれる。

結局、絵が上手い人って小さい頃からずっと描き続けてるんですよ。
毎日、時間を見つけてはとにかく描いている。
ふと気づくと手が勝手に落描きしてる。
そういう人たちって「よし、練習しよう!」なんて思って描いてはいないんですね。
描きたいものが次々に思い浮かぶから描かずにはいられないって感じ。
それが毎日起こる。

絵が下手なままの人はそういうのがなく、いちいち「よし、練習しよう!」と思わないと描くことができない。
絵が上達しない人たちは、だいたいあなたのように気が向いたときしか描かないというような人ばかりです。

その時点で絵が上手い人と比べてハンデがあるんですから、そりゃ意識して毎日描くようにしなくちゃ上達なんてしないですよ。

>胴体・手・顔をバランスよく描くにはどういう風に描けばいいのか、教えていただきたいです。

胴体・手・顔を上手く描きたいなら、写し絵だろうと胴体・手・顔を描くしかないでしょう。
画像のようなバストアップの絵ばかり描いても上達なんてしません。
人はやったことしか上手になれないので。

そんな一部分ばかり描いてないで、いっぺん漫画を丸ごと描き写してみると良いですよ。
そうすりゃ嫌でも色んなポーズやアングルを描かないといけなくなりますから。
    • good
    • 0

絵を見ると


下書きの線が見えませんね

まず薄く下書きの線を書いて
そこから
気に入った線を
濃い線で描き込む

顔は目からではなく
顔の輪郭が上手くいってから
描きこむ方がいいですね
    • good
    • 1

顔の中身は後回しでいいから全身のデッサンから。


なんで上手な人のまねをするのかな。
いろんな姿勢やポーズを死ぬほど描いて描いて描きまくってください。
骨格と筋肉まで描いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A