それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

新築が出来上がり次は外構工事を初めて行く予定で見積もりが出てきたのですが、小さな家なら建てられてしまいそうなくらいかかってびっくりしています。
高級な素材ばかり使っているのでそれのランクを落とせばいいと思うのですが、父のこだわりでそこは譲れないようです。

それで少しだけでも削れるとしたら境界フェンスが110万円の請求の内、70万円が扉とフェンス代なので3段くらいの境界だけつけておいてフェンスは少しお金を貯めて後回しにしようと思って親方に提案したら駐車場にも扉をつけていないのにさらに境界にもフェンスをつけないで庭が丸見えなのはセキュリティ上非常に危険。
特に車がなくて留守にしていると分かるときは家に入ってくださいと言っているようなもの。
塀をつけない家も最近は多くなっているが、それは庭がないかあっても小スペースで何も置いていないような庭であり、お宅のように庭があってしっかり庭として稼働させる予定の家庭はしっかりと周囲を囲わなければ駄目だと言われました。

庭があって自由には出入りできてしまうのはやはりやめたほうが良いでしょうか?
庭の大きさは60坪程度だと思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

こんばんは。

>庭があってフェンスがないのは危険でしょうか?
⇒はい、危険です。
>庭があって自由には出入りできてしまうのはやはりやめたほうが良いで
 しょうか? 庭の大きさは60坪程度だと思います。
⇒自由に出入り出来るのは辞めた方が良いです。

我家の場合。
1.庭は貴殿と同じ60坪程度
  回りは3~4段の化粧ブロックで基礎を作り、上をフェンスで囲んだ
  道路から庭は丸見えだが、フェンスがあるので、人は入れ無い。
  庭には樹木を植えてあり、道路から見えないように隠れることは可能
2.車庫 
  貴殿と同じく車庫に扉を付けず、道路から徒歩で車庫に入れる
3.外の花壇
  玄関の脇はフェンスを後退させ、道路との間に小さな花壇を作った
  この外花壇に季節の草花などを飾っている
新築後7年程度経過したが、困ったこと
・車庫にゴミが投げ込まれること
 扉が無いのでゴミ空き缶などを投げ捨てて行く人がいる
 最悪は犬の糞(袋に詰めた物)を放り投げて行く
 これらはフェンスのある庭には投げ込まれた事が無い
・外花壇の花が盗まれる(-_-;)
 外花壇に花を植える(100~200円の安物)。これが時々盗まれる
 植付け直後に盗られる。根が張って大きくなると盗まれない。
 ただ、茎が伸びて花が咲くようなものだと、今度は茎を折られて持って
 いかれる。

結論
 フェンスの設置を強くお勧めします。
理由
1.料金110万円ですが、30年保つと仮定すると、1日わずか100円。
  これで安心出来るなら安い物
  ちなみに、我家もフェンスは100万超掛りました。
  (車庫や大型物置を設置したので、総額300万円ほどでした)
2.庭に鉢物などを置くと盗まれる
 例えば観葉植物。普段は家の中だが、時々水遣して半日程度光を当てる
 このとき、盗まれる可能性がある。
 それ以外にも鉢植えのまま、花などを置くとこれも危ない。
3.ゴミの投入
 フェンスの無い庭は車庫と同じ
 空き缶、ごみ、犬の糞など投げ込まれる
    • 0

以前、テレビで言っていましたが、泥棒は外から丸見えの家には入りにくく、そとから見えない塀があると入り易い、との事です。

他に、車があれば全部を囲う事はできません。

駐車場の出入り口なら自由に入れます。頑丈なドアを付ければ別ですが。

家の境界線に高さ30cmぐらいのコンクリート等で囲い、その上に中が見える柵や金網を1m~1.5mぐらいの高さで設置したら良いかと思います。ブロックを2段ぐらい積んでいる家もあります。
    • 0

「庭が丸見えなのはセキュリティ上非常に危険」というのが基本的な誤りです。

その親方は自分の仕事になるように、適当な口実を言っているだけです。

家の周りを塀で囲むと空き巣に狙われやすいんです。なぜなら空き巣が塀の中に忍び込むと、鍵穴を開こうと悪さをしたり、窓を開けようと小細工してていても塀が邪魔して外から見えず、空き巣にとっては格好の(狙いやすい)家になるからです。
セキュリティの観点から言えば、外からまる見えがいちばんいいわけ。

なので、戸建てのウチは、新築するときに塀はまったく設けていません。
    • 0

防護柵としてもあったほうが良いでしょう。

車両が突っ込んできたり、暴風で物が飛んできたり、家屋に被害が及ぶ可能性は大いにありますよね。
それをフェンスで食い止められたらと考えれば安いものでしょう。
    • 0

セキュリティの面で言うならフェンスなんてない方が良いですけどね。

庭が丸見えってことは不審者が入ったら近所の人たちに丸見えですし、近所付き合いをしっかりしてれば通報してくれます。
下手にフェンスや塀なんて建ててたら、窓が割れてても周りの人は気づきづらいですからね。
まあ、隣の家まで数百メートル以上離れてるような田舎なら別ですが。

ただ、境界線ははっきりさせておきたいですね。
工事とかで境界杭をうっかり引き抜いたりすることもあるし、故意に抜かれて境界ずらされるとやっかいなことになるし。

そこをしっかり分かるようにできるなら後回しでも良いと思いますよ。
    • 0

私の建屋の敷地は、水害を受けない様に道路から1m位高く土地が上げられています。

フェンスが無ければ、下の道路に落っこちてしまい危険ですので、
自分でDIYで家の周りのフェンスを張りました。
110万円ですかぁ !! ・・・・ 信じられん ・・・・
私はDIYでしたので、多分5万円掛かっていないです。
門扉だけは30万掛けました。

ご裕福なんでしょうねぇ、きっと。羨ましいです。

えっとう、話を戻して、
例え段が無くても、境界フェンスは張っておいた方が良いと思います。
    • 0

>>外構工事を初めて行く予定で見積もりが出てきたのですが、小さな家なら建てられてしまいそうなくらいかかってびっくりしています。

外構工事って、作業が大変だったりするので、びっくりするような金額になることが多いです。安く済ませるには、駐車場で見かけるような、金網フェンスにするか、埋め込み式のポール+ポールの上部どうしをつなぐ鎖ってのがありますね。

>>庭があって自由には出入りできてしまうのはやはりやめたほうが良いでしょうか?

ええ、ご近所さんが入り込むとか、どこかの車が入り込むなどして、トラブルの原因になるので、周囲を囲む必要があります。
庭が丸見えってのは、セキュリティ的には、忍び込んだ泥棒が潜むことができないので問題ないと思います。
まあ、セキュリティとしては、自宅の周囲に防犯カメラを3~4台セットしておくのがいいと思います。
    • 0

>庭があってしっかり庭として稼働させる予定の家庭はしっかりと周囲を囲わなければ駄目だ

私もそう思います。

イメージできてないだけで、実際にフェンスなしで住んでみろって言われたらビックリすると思いますよ。
    • 0