電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
iphone SE 第3世代を使っています。

今まで、写真を撮る時、【ピコッ】という小さな音が出るだけだったのですが、
何故か、【カシャッ】という大きな音が出るようになってしまいました。

小さな音、または無音にすることは出来るでしょうか。

また、写真を撮ると、最初の数秒、動画みたいになってしまいます。新機能でしょうか?
写真を撮るときの画面で右上のアイコンをクリックすると【LIVEオフ】となって、最初動くことはなくなったのですが、どういうときに使う機能なのでしょうか。
動画とは認識されず、きちんと写真としてプリントアウトできるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

Live Photosは静止画を撮影するときのオプションで、シャッターを押す前後各3秒が記録されます。

そのうちひとつのフレームが写真として使用されます。プリントも可能です。また、前後のフレームを使用することもできます。
https://support.apple.com/ja-jp/104966
シャッター音ですが、Live Photos使用時が「ピコッ」でオフにすると「カシャッ」の筈です。シャッター音が気になるならLive Onにすればいいです。ただし、メモリー使用量は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでLive photoになっていたので「ピコッ」となっていたのですね。

ありがとうございました。

>小さな音、または無音にすることは出来るでしょうか。

日本で買えるiPhoneはiOS標準のカメラではアホなことに消音不可能です。
無音カメラアプリを使えば可能です。
私はMicrosoftのPIXと言うのをつかってますが今はダウンロード不可みたいですね。他にシンプルカメラ、ファーストカメラも使ってますがコレ稀に音が出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

すみません、「シャッターを押す前後各3秒が記録されます」は間違いで、前後各1.5秒、合計3秒でした。
    • 0
この回答へのお礼

動きのあるものとかだと微妙にシャッターチャンスからズレたタイミングでシャッター切ってしまう事ってあるじゃないですか。

Live Photosってのは、自分がシャッター切った前後1.5秒を動画のように残して(実際は動画と言うよりも高速連写の静止画のようなもの)後でベストなタイミングの静止画を選んで残せるようにしたものです。

もちろん、残した画像は静止画になりますのでプリントアウトも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本地域向けのスマホは、シャッター音を消すことが出来なかったりします。

ただし、一部のスマホのグローバル版は、シャッター音がならないものもありますが・・・

スピーカー部分を手で押さえると結果的に音が小さくなります。
また、Live Photos機能を使ってもシャッター音が結果的に小さい音になることがあります。

>写真を撮るときの画面で右上のアイコンをクリックすると【LIVEオフ】となって、最初動くことはなくなったのですが、どういうときに使う機能なのでしょうか。

それって、Live Photoって機能を使っているのでは?
撮影する前後1.5秒間を動画として保存するような機能だったりします。
動いている人物とか動いている風景を撮影ものにむいていますね・・・
動画ですから、動画の一部を画像として出力することも出来ます野で・・・
    • 0
この回答へのお礼

LIVE Photoになっていました。。。設定した覚えはないのですが。。。