【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iPhoneを使っています。

外で無料Wi-Fiがない環境にいるとき、ギガは充分あるのに、スマホの動きがめちゃくちゃ重くなります。
Yahoo、SNS全てです。

本当に使いものにならないくらい重くなります。
Wi-Fiをオフにしても、重いのは変わりません。
試しに家でWi-Fiをオフにしてみましたが、重くなりませんでした。

ギガは充分あるのに、スマホの動きが重くなるのってどうしてですか?
また、どうすればサクサク動くようになりますか?

A 回答 (4件)

どこのキャリアでしょうか



基本的にはドコモ、au、ソフトバンク以外は少し遅く、
楽天、ahamo、irumo、UQモバイル、Y!Mobile以外は大分遅くなります

また他の回答にありますが、auやソフトバンクは5Gが4G程度の速度しか出ないなんちゃって5Gが殆どなので、想定よりも速度が出ない場合があります。
ただそれでも他よりは速いです。

あとは、上記の高速なキャリアでも電波が弱いと速度が出ません。

最後に設定アプリ→モバイル通信→通信のオプション→省データモードがオフになっているのは確認してください。

という感じで、まずは現在のキャリア、アンテナ数を確認して状況を特定してみてください。
    • good
    • 0

No.1です


>それは自分ではどうにもできないのでしょうか?
どうにもならないです。
携帯会社の基地局が遠いのでしょう。
私はゼロ円プランに魅かれて楽天モバイルに
乗り換えたことがありますが、通信どころか
通話も満足に出来なくて、直ぐにやめました
経験があります。
通信大手3社(DoCoMo,Au,SoftBank)でしたら
建物の外でしたらアンテナ3本~4本立つと
思いますけれど。
    • good
    • 0

通信速度が遅ければスマホが重くなることがある


通信速度は、相手のサーバの負荷や回線の問題でも遅くなることがある。

また、あなたが利用している場所が混雑した場所だと速度が遅くなることがある。
KDDIとかソフトバンクってなんちゃって5Gもあるので、その場合は、通信速度は4Gや3.9Gと同じ通信速度でしかない
    • good
    • 1

画面右上に表示されます充電マークの


左に4本の縦線のアンテナマークと
4Gとか5Gって表示がありませんで
しょうか。
その4Gの左隣のアンテナマークが
1本とかですと、めっちゃ重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは自分ではどうにもできないのでしょうか?

お礼日時:2024/08/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A