dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもはじめまして。

早速本題ですが、先日製作者『むなしいひと』様の『むなしい努力』と言うフリーゲームをダウンロードをして、解凍などの手順をちゃんと踏んだ上でゲームを起動したのですが、ゲームがちゃんと起動しませんでした。

症状を説明しますと…

ウィンドウは正常に開き、音楽・アイコンともに正常(?)に表示されているのですが画面が真っ黒のままで進展がありません。念のために10分ほど放置してみましたが変化はありませんでした。

・解凍に使用したのは『Lhaz』
・OSは『Win XP』
・DirectX 9.0cもインストール済み

自分はパソコンに疎いことと、使用しているパソコンが譲り物と言うこともありグラボなどの周辺機器で何を使っているのかちょっと分かりません…


もしかしたらパフォーマンス不足なのでしょうか?

回答していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

解凍はキチンとできているのでしょうか?


最近は減ったとはいえ、まだまだ解凍に失敗することがあります。
しかも「エラーが発生しました」と表示されないこともあるのでタチが悪いです。
私は解凍ソフトにはLhaplusを使ってます。圧縮ファイルをダブルクリックするだけというお手軽な使い勝手は魅力なんですが、正直信頼性がイマイチで正常に解凍できていない場合がたまにあります。(しかもご丁寧に『ファイルは正常に解凍されました』のメッセージ付き)

そこでおすすめなのが7-zipという解凍ソフトで、定番ソフトのひとつです。
そのままだと英語表記ですが、日本語パッチもあります。
パッチを当てるときにはそのバージョン専用の日本語パッチを当てるようにして下さい。

ちなみにご紹介するのは9.2.2というバージョン(英語版)です。

インスコしたら、解凍したいファイルを右クリック→7-zip→メニュー選択へ。
メニューの上から2番めがExtract files(ファイルを解凍する)で解凍先の階層を指定。
メニューの上から3番目がExtract Here(ここに解凍する)で、解凍先を圧縮ファイルと同一階層に解凍します。

解凍ソフトは複数入れておくのがセオリーですよ。

参考URL:http://download.yallagroup.net/Download_7_Zip_ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもjyosuaさん、この度は回答して頂き誠にありがとうございます。

jyosuaさんのご指摘通りに『7-zip』を入れてみたものの、残念ながら問題解決には至りませんでした。

『7-zip』自体のインストールミスも考えて再インストールしてみましたが変わらず、また『むなしい努力』の圧縮フォルダをダウンロードし直して解凍をするのを何回か試してみましたが駄目でした。

また何か分かりましたよろしく御願いします。

お礼日時:2012/12/07 15:32

うちのWinXP・Win7では、普通に起動できました。


DirectXの不具合かも知れませんので、
再インストールし、ディスプレイドライバーも
出来れば最新の物をインストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもPATA0515さん。

この度は回答していただき誠にありがとうございます、また報告とお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

さて本題ですが、DirectXの再インストールが分からなかった為、DirectXが正常に作動しているかテストをしてみましたが特に異常は在りませんでした。

またディスプレイドライバも最新の物にしてみましたが変化はありませんでした。

私のような前例もあまり無いようなのでコレは私のPCに何か問題でもあるのでしょうか?

「むなしい努力」は大変面白そうだったので改善できず、残念です。

お礼日時:2012/12/06 18:32

Javaを最新版にアップデートしてみてください。


http://java.com/ja/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDevil-Earさん。

この度は回答していただき誠にありがとうございます、また報告とお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

さて本題ですが、残念ながらJavaの最新版を手順通りにアップデート、再インストールしてみましたが状況は改善されませんでした。

また何か分かりましたらお教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/12/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!