ちょっと先の未来クイズ第1問

今、お米の値段がめちゃくちゃ上がっていますが。。。

数ヵ月後には元通りの値段に戻るのでしょうか?

それとも、このままずっと
高価格のままなのでしょうか?

そもそもなんでこんなにお米の値段が上がったのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それは新米がどれだけとれるか、一等米がどれだけになるかによります。

今の情報では今年の新米は高温等の影響で虫害が激しいので、一等米の比率が落ちるかもと言われています。そうなると高級なお米の流通量は少なくなり、高価になるかもしれません。全体としての流通量が不足するという情報はありませんので、手ごろなお米はそれなりの値段だと思います。
 米の値段が上がったのは、馬鹿マスコミと巨大地震情報に踊らされた消費者のパニック買いが主な原因だとも思います。
    • good
    • 1

大地震への備えで買い占めを防ぐため・・なのかと思っていました。


不作だったんですね。

昨日スーパーで、まだ令和5年米が売られていました。
5キロで1880円でした。
    • good
    • 0

9月下旬から落ち着くそうです。

(地域差はあるかも?)
異常気象で不作になったのが原因みたい。
    • good
    • 1

不作だったらしいですよ。


先物取引出来るようになったらしいです。
今までは、コメの先物はなかった。

不作だったから、とれたコメの量が少なく、
米農家の収入が少ないから、コメの価格が値上がりしたのだと思います。
数年前も不作だったらしいのですが、
米粉ができ、余計にコメが少なくなったのでしょう。

先物というけど、価格はどうやって
誰が決めるのでしょう
基準価格とかあるんでしょうか?
まったくわかりません。

温暖化なので、夏になる前の5月くらいまでに
田植えをして、7月に収穫するか、9月〜12月の間に、コメ作るかに変えたほうがいいと思いますが、
駄目なのでしょうか?
    • good
    • 0

    • good
    • 0

>数ヵ月後には元通りの値段に戻るのでしょうか?



 新米が、流通すれば戻ります

8月下旬~9月前後までには

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!