天使と悪魔選手権

バンドでボーカルギターを担当する人は何のためにギター演奏しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ボーカルの方はサイドギターですかね?
    また、リードギターとサイドギターにはどんな違いがありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 22:22
  • ギターボーカルのことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 22:23
  • 人数不足で演奏もすると言うことですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 22:23

A 回答 (8件)

今のバンド構成じゃ音が薄いから、手が空いてるお前が弾け・・・

    • good
    • 1

>ボーカルの方はサイドギターですかね?


バンドにより異なるかと。

リードはその名の通りメロディ引っ張る主旋律。
サイドの役割はバンドにより異なります。
伴奏だったりリズムパーカッションだったり。味付けです。

ただ、これらが『バンドでボーカルギターを担当する人』すべてに当てはまるかといえば異なるケースもあります。

特定バンドに対する質問とすれば明確になると思います。
音楽は自由なのです。
    • good
    • 0

起源は弾き語りにあります。

例えばアメリカではブルースというジャンルの要素が強く、もともと弾き語りでした。それがジャズの発展の影響を受け、またマイクなども発明されていきますので、バンドスタイルが主流になっていきます。ギターもエレキになるので、バンドでも聞こえる音が出せるようになります。バンドになると役割分担もできますので、ブルースの場合だと伴奏をバックにまかせて、ソロだけ歌い手が弾いたりもしますね。ということで、弾き語りにバックバンドをつけたから、というのがその歴史的な理由です。
    • good
    • 1

いちばん大きな理由は、弾きたいから、でしょうね。


私のバンドの場合は、ギターボーカルが曲を作っていますしもともとリズムが好きなので全体のグルーヴを先導する感じで演奏します。
メインのリフを弾くことも多いです。

その上で、弾き語り+伴奏のようにならないようにアンサンブルをメンバー全員で作ります。

ギターは二人ですが、リードとサイドのようにはわかれていませんが、オブリガードは歌わない方が弾くケースが多いです。
    • good
    • 0

いやいや、人手不足とはちょっと違うんだけどぉ・・・



弾き語りでも「ベース、パーカッション、ハーモニー」の3つをギター1本で出さなければなりません・・・というか、出せるという事です。
「一人でバンドになる」になるのが、弾き語りです。

ギターボーカルは、二人以上で「バンド」を組むという事ですよね。
ギターボーカルは、大きく分けて2種類あります。
一つはリードギターはギタリストに任せ、あくまで音の厚みを加えるために歌いながらコード弾きやリズムを刻むカッティングに専念するパターンです。
もう一つはスリーピースバンドに多い、ギターボーカルがリードギターを弾きながら歌うパターンです。
前者の場合は、「ギターも弾けるボーカル」。
後者の場合は、「ギターボーカル」というよりは、「歌えるギタリスト」という表現が合っているかもしれませんね。
    • good
    • 0

人がいないからです!



リードギター
サイドギター
ベース
ドラム
ボーカル

5人必要
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ギターはギターでいるのに、て事ですよね


リードギターとサイドギター。
役割が異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ボーカルギター ??


ギターボーカルのこと??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A