家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

産前産後里帰りの件について

私は、もやもやしていていることがありその件を産婦人科に相談しましたが後は、ご自身の気持ちの整理のみと言われました。
理由が、実家と今住んでる家から病院の距離は同じくらいです。最初さ、実家に帰る予定だったのですが、トコジラミが発生した聞きました。あついから一時的なものだとは思うのですが、私の実家は欠陥住宅で雨漏りや、今にも抜けそうな廊下に、風呂場洗面所カビだらけの状態です。それに+猫を飼っています。新生児に、猫のアレルギーは心配ないと病院から言われましたそこは安心したのですが、私的には欠陥住宅でボロボロの家に新生児と過ごすのは気持ち悪くて嫌で、子供の頃は何とも思わなかったけど、家を出て久しぶりに帰るとぞっとします。旦那にも、相談すると義母父にも聞いてくれるといってくれたが、断られました。なんとかしてでも整えて産後実家にしなさいと。実姉にも、相談すると姉夫婦は産前はいいが、産後は厳しいと言われました。最終、里帰りせずに産後実母に旦那が仕事でいない日中に来てもらうのも考えています。ですが、義母父は里帰りしないことに対して凄く猛反対してるみたいで、絶対しんどいから帰りなさいと。なので、最悪私が欠陥住宅とか虫が出るの我慢して実家に帰った方が、ややこしい事にならないんでしょうか。欠陥住宅・虫がでないのなら素直に帰ってるのですが、それが凄くストレスなんですが、義母父がいうなら我慢して帰るべきでしょうか。それとも、自分の意思を尊重していいのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたが家が汚い事を我慢すれば解決では?

トコジラミも布団を新しい別のにすればいいし、床も洗面所も風呂も赤ちゃんは使わないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
我慢したら早いですよね。でも、我慢するほうがストレスたまると思うので、産後ダメージ大きいと聞きますので。
布団新しいのに帰るのに、お金の余裕もないです。余裕があった、実家は色々物かえたりしてるはずです。

市の保健師に相談してください

義父母より、あなたと赤ちゃんを優先にして、お母さんがきてくれるなら、手伝ってもらって、市のサービスが安く利用できるかなど、いい案があるかもしれないからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1度調べてみます