ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

妊娠中の出来事です。
18週の時に胎児スクリーニングをしました。エコーで診てくれた先生は女の先生でその結果を教えてくれた先生は主治医の先生です。主治医の先生はその女の先生からの検査結果の用紙をもらって私に結果を説明するだけです。
主治医の先生には検査後、特にスクリーニングの結果大きな異常はないと言われたのに胎児スクリーニングしてくれた女の先生はスクリーニングが終わった後に、、いきなりNIPT(出生前診断)は受けなくてもいいとなったのですか?と質問されました。
はい!と答えるとそうなんですね!で終わったのですが、なぜそのような質問をしたのかすごく不安になりました。
何も異常がなかったのに、そんな質問してくるのは何かNIPTを受けた方がいいような異常があったのではないかと思ってしまいました。

A 回答 (2件)

ただ聞いただけ、確認しただけ、でしょ。

    • good
    • 0

「NIPT(出生前診断)は受けなくてもいい」と言う事は、


「胎児に 染色体異常が 認められない」と言う事では。
異常の可能性があるなら その旨の 話がある筈です。
それを 黙っていることは 医師として あり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A