街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんな事を質問するのも何ですが働いて税金とかに4万円近く取られるぐらいでしたら生活保護を受給しているほうが余程!
マシだと思いつつあります。

働いていても周りから偉そうに言われたり嫌味を言われたりするぐらいでしたら。

保護を受給させて頂けるって言いますのは
運命的なものかも知れないですかね?

世の方々はもっと給料さえ上がれば、税金の摂取もそんなに無くなれば保護云々という文句はそうも出ないか、と
思いますが……。

それと保護受給者を妬んでいる人も多く、

いざ! 御自分が受給ともなれば人が何と言おうと周りの事など全く関係ないと思うと思われます。

その点はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 保護を受給させて頂き、感謝しています。
    でもそれでは人間としてはどうか!
    と思いますので働いたりしています。

世の中の方々は暑くても歯を食いしばって生活のため、働いて居られるのはよ〜く
    存じています。

ただ、人の目、社会の目を気にして生きても一生。

そうでなく大手を振って生きるのも人生、一生か、と思いますとできる限りは働いて得た収入で生活すべきか、と思います。

働いて得た収入は何に遣おうと本人の自由ですし。

ご回答、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

結論

生活保護は最低生活は保障するが、それ以上の保証はなく、幾ら収入を得ても収入に対いても最低限度以下でないと保護はできない。ことで、それも級地区分で最低生活費が定めているため、それ以上の幸福を追求することはできません。
生活保護費で幸福を満喫することはできない仕組みとなっています。
他国では、最低保証はするが、収入に対して制限することはありません。
しかし、日本では、級地区分で定めた最低限度如何に抑えているため、病気やケガ等で最低限度以上の収入を得ることができないことも有り、さいていせいかつひにふそくするものをほごひでおぎなうことでさいていせいかつひの維持ができる様に保護はしますが、現実的に、現在の最低限度額が最低生活費で足りていると思うのであれば間違いかと思います。
絹布25条の条文に反している状態で最低お限度の最低生活費を定めていることからも生かす殺さずの精神で保護をしている行政で保護を受けることが幸せになれるか否かは当人の決めることですが、現状的におは生活の困窮することになります。
ただし、保護の場合、単独世帯では生活の困窮しても、多数世帯であれば他所生活に余裕ができます。多数人数ほど良い生活ができます。
特に就学児童が多いほど良いかと思います。
被保護世帯の就労収入は所得税を天引きされても、保護の収入申告時に必要経費として控除するため真面目はたいて得て収入から所得税を天引きされることは納得できるものないかもしれませが、年末調整または確定申告することで税の払い戻しがあります。ないかもしれませんが、税引き後の所得は自由に使用ができるもので被保護世帯よりも預金等にできるし自動車も持てるし、住宅かうこともできるし、何をするにも自由に決めることができます。
保護後世帯も、預金や自動車の持つことはできますが、自由にすることができないので福祉事務所の承諾がいることから自由にできることからすると被保護世帯でいるより自立して自由になる方が良いかと思います。
生活保護は無職となり、病気やけがをした時に、生活に困窮し一時的保護してもらえることにすることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
保護費って言いますのはあくまでも低所得者に対しての手助けであって、それ以上の贅沢をしたりするための制度ではありませんよね。

ありがとうございました。

余り「健康で文化的な『最低限』の生活」を、甘く考えない方が良いとは思います。

保護受給者を妬んでいる人も「いる」でしょうけど、「多い」わけがないし。
ネットなどで、挑発的な発信をする受給者もいますけど。
本気で自分を「勝者」と思ってたら、挑発などする必要はないでしょ?

不正受給に成功したら、勝者ですか?
不正と認定されたら、保護費の返還で、悪質と判断されたら犯罪者です。

あるいは、正当に受給資格がある人は、勝者ですか?
基本的には、気の毒な人と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、不正受給者と私とは無縁ですけど。
私は不正受給なんて考えてもいませんが。
そら、まともに働けば何の後ろめたさもありませんよね。

> 税金とかに4万円近く取られる

取られる内容としては、
税金(所得税、住民税)と社会保険(年金、医療)などになりますが、
その総額が4万円しかなければ、かなりな低収入なのだと思われます。

しかし、課税されるほどの収入があるならば、
生活保護は受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、収入が保護費より多いと受給出来ませんよね。

>働いて税金とかに4万円近く取られるぐらいでしたら生活保護を受給してい>るほうが余程!

>マシだと思いつつあります。

普通に働ける立場であれば、生活保護受給の要件を満たしていないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は働きたくとも企業側から殆ど即! 解雇されてしまいますので。

長い目で見てくれる企業があれば問題無いのですけど。