誕生日にもらった意外なもの

生活保護でも株を保有してても大丈夫ですか?

わけあって仕事ができない状態なのでもし、親がいなくなった後に生活できない状態になった時のために聞きておきたいです。

ちなみに働けない理由は障がい者として働けば障がい者相手に殺人未遂がおこりかけるので障がい者の資格(みたいなやつ?)は返却済みで医者もその件に対しては対応できない、どんな仕事も周りに迷惑かけたりやまともな仕事に着けなかったりするので、ハローワークも逃げ出したりめんどくさがれたりします。
起業ももってのほかって感じなんです。

だいたいの財源はばあちゃんや親戚からなどの小遣いやお年玉でしたが亡くなったり高齢化してきて施設いりになって少なくなってきている状況です。

今は、親が支えてくれていますが将来が心配です。

回答待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 今は株で生活ということはできないぐらい少ないとだけ

      補足日時:2024/08/06 21:02

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護を受ける前に株式は売って、そのお金で生活をして、お金が無くなった時点で生活保護を受けるのが順番ですよ



今保有しているのなら、ケースワーカーに相談して売却して生活資金に充てるのでは無いでしょうか...その生活資金がある内は生活保護のお金はストップになると思うんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順番を教えてくれてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この回答をベスアンにするか考えておきます。

お礼日時:2024/08/06 21:53

駄目です。

資産があったら売り払って生活費に充てろ、生活保護出すのはその後です。
    • good
    • 0

基本的には無理です。



ただ、iDecoなどの原則売れないものであれば持っていられる場合もあるとは思いますが、換金性の高い資産を持ってるのに生活保護は基本的にダメです。
    • good
    • 0

生活費に困っていれば、株を売却して、その後、生活保護申請だと思います。


ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
※ なお、貯金の残高が1か月分は、あくまでも目安ですから、それ以下になっても生活保護申請は可能です。
貯金が残り少なくなったなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
    • good
    • 0

税金から捻出されている生活保護費で


・株をやって配当金を得る
・家や車のローンを払って資産を形成・保有する
ことは、常識的に考えて認められるはずがありません。
つまり、生活保護受給者は投資をする以前に、株式の保有が認められていないということです。
これは生活保護法の中で明確に定められています。
もし、資産を隠して生活保護を受給すれば「不正受給」になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、隠す気はありませんし持ち家はありません。
生活保護を受けることになったら車は売る気はあります。

とりあえず、教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 22:04

>いや、煽ったりばかにするのは良くないと思いますよ?



 どの辺が、煽っていますか?
具体的に指摘してもらえますか?

 正論を書いたのに煽ったと書かれても・・・
健常者でないと煽りと捉えるのですか?

「制度上、株式は資産だから」と
複数回答が付いているのに その事には
触れずに、「煽り」と言われても・・・・

<【生活保護】受給者が絶対に持ってはいけない物>

    • good
    • 0

いいえ。


株式は資産ですので、保護の対象にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この回答か順番を教えてくれた回答にベスアンをあげたいと思います。

期間いっぱいは募集しますので、他に回答がある人はどうぞ。

お礼日時:2024/08/06 21:48

>今は株で生活ということはできないぐらい少ないとだけ



 多くても、少なくても
制度上、株式は資産とみなされ、
保有することは認められていないので

生活保護をとるか!
株を取るか!の
2択です!!

 生活保護は、税金です。
株という資産を所有している人
税金で養わないといけないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや、煽ったりばかにするのは良くないと思いますよ?
とりあえず、煽ったり人をばかにするような回答は無視させていただきます。

お礼日時:2024/08/06 21:28

>生活保護でも株を保有してても大丈夫ですか?



 生活保護の制度上、株式は資産とみなされ、
保有することは認められていませ ん。

>わけあって仕事ができない状態なのでもし、
>親がいなくなった後に生活できない状態に
>なった時のために聞きておきたいです。

 株で生活をすればいい話で
生活保護を貰う必要ある?
    • good
    • 2

有価資産があれば支給額が減額となるか停止となるかどちらか


当たり前ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

減額される可能性もあるのですね?
参考になります。

お礼日時:2024/08/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A