推しミネラルウォーターはありますか?

手取り15万で働くくらいなら生活保護もらったほうがいいですよね?
なぜみんなそうしないのでしょうか。
僕の友達は三人生活保護いますけどそう言ってます。
みんな健康で20代でよく遊んでます。

A 回答 (10件)

あなたのほうこそ、生活保護のことをよく知らないようです。

生活保護が受けられる条件は厳しいんですよ。
不正受給して詐欺罪に問われた例はたくさんあります。よく勉強しないとね。
    • good
    • 0

質問者さんがもう指摘されていますが、健康でも生活保護自体は受け取れますね。

    • good
    • 0

生活保護は受給できるのに幾つもの条件があります。

働ける元気な体なのに、働こうとしない場合は受給できません。

もし「生活保護います…みんな健康で20代でよく遊んでます」のなら不正受給になり、受給した全額の返済を求められるだけではなく、詐欺罪にも問われます。これは重い罪になります。

刑法第246条(詐欺)
人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0

>手取り15万で働く



働ける人は、生活保護の受給資格ないですよ
同じ15万を得るのに、働くか、もしくは生活保護受給かのどちらかが選べるって話ではないです
働ける人は働いて15万もらってください、働けない人は生活保護を受給してください、という制度です

>僕の友達は三人生活保護いますけどそう言ってます。
>みんな健康で20代でよく遊んでます。

ネットではいくらでも嘘吐けるので信用はしてないけどね
    • good
    • 1

それが回りからどの様な目で見られるか考えた事がありますか?



物乞いや乞食、寄生虫にはなりたくないからです。
    • good
    • 0

じゃああなたもすればいいじゃん。


そもそもなんで質問してるの?
    • good
    • 2

ケースワーカーが電話で仕事探したか? と決まるまで矢の催促が来るぞ!


健康体なのに仕事を探さなければ生活保護の停止も有る
    • good
    • 2

総収入手取り15万円世帯の世帯主なら、生活保護世帯になっていいと思いますよ。



生活保護受給資格って、不健康無職無収入が条件ではなく、その世帯収入の総額が生活保護受給費に及ばないならば、もらう権利があるっていう制度なのでね。どんどん貰いましょう。
    • good
    • 0

手取り30万で働くようにしたら良いのでは?

    • good
    • 2

生活保護は制限が強いので微妙ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A