街中で見かけて「グッときた人」の思い出

生活保護は共産党の関係者に付き添ってもらえば簡単に貰えますか?
駅前に共産党の事務所があり、以前相談に行ったら市議の人が付き添ってくれる感じでした。
今はまだ経済的に余裕がありますが、将来どうなるかわかりません。

A 回答 (9件)

質問者さんが精神障害者なら近くの障害福祉サービスやっている人のところへ相談しにいって同行してもらったほうが確実かと思います。



勿論、全資産が5万円以下で働けられるような状態ではない等の制約はありますけど、福祉サービス関連の職員が現実としてはケースワーカーさんの代わりの役割になります。

障害年金頂いているんでしたら、生活保護費用の負担も少なくなるので、そういったものがない健常者よりかは通りやすいと思います。
    • good
    • 0

余裕があるうちは保護はもらえません。

困窮して困り果てたときは申請して結果を待ちます。保護開始の審査は厳正なる調査のもとに行われるため、誰に付き添ってもらえば有利になるとかはありえません。付き添ってもらうことは自由です。が、議員さんといえども審査にはなんの影響力もありません。
    • good
    • 0

共産党じゃダメです。


与党の市議会議員について行ってもらいましょう。その方が「オレを誰だと思ってるんだ?」と一喝すればすんなりと通ります。
    • good
    • 0

✕:最初は派遣で血球35万円で行く。


〇:月給35万円 寮と食事無料
    • good
    • 0

>今はまだ経済的に余裕がありますが、


<全く無理です。100%です。

余裕があるか否かは問題外だからです。
その(無い)場合は貸付制度を利用するように勧められます。

1:医師の診断書が必要

就労不可でないのに生保は無理です。

2:三親等以内の援助がない

親兄弟が支援できないことを説明して納得できなければ無理です。
あなたが無一文でも親兄弟の年収が十分であれば、親兄弟が援助
が無理なことを役所に説明する必要があります。
納得して貰えないと、役所から何度も何度も何度も電話で最速が
行きます。書類も届きます。何年も続きます。

勿論、親兄弟の余裕がある場合は門前払いです。
但し、家族の縁を切ったので知らないと突っぱねればOKです。

これが嫌で生保を受けずに路上生活者や夜逃げして見知らぬ地で
生きてる人々も多いです。

 ======

>将来どうなるかわかりません。
<やる気があればなんでもできる。アントニオ猪木!

600万円くらい遊んで稼げますけど。

https://sougo-career.jp/kikankou/toyota/?gad_sou …

これは寮費がタダですが、随分ケチですね。
最初は派遣で血球35万円で行く。約束の3か月間を終えたら工場と
直に契約すると(他の工場ですが・・・)、ピンハネ25万円がなく
なるので、月60万円貰えます。
労働基準法を守る会社ならボーナスも出します。
直で契約&残業すれば、1000万円近くも稼げます。

   *私はそうしてましたが・・・・

上場企業で次期社長候補で出世するのが嫌で辞め、出稼ぎや、土木作業
員や、色々やってみたことがあります。
経験者の実話です。

 ======

病気や障害者でない、高齢者じゃない、それで不安だから生保って、
門前払いですね。共産党事務所でも追い払われるでしょう。
じゃなきゃ仕事を遭戦するだけです。家族に連絡されるだけです。

開始時には財産ゼロにされるので、全没収ですよ。
無一文にされてからスタートです。
TVも洗濯機もなにも無しからスタートですよ。
自分で貯めて買うなり、店のローンで買うなり勝手にしなさいです。

地方なんぞは家賃込みで「9」万円。
生活できませんよ。
家賃3万円(規定・田舎3-1級)、光熱費、衣服、靴、傘、他雑貨~
蚊取り線香やゴキブリホイホイから・・・・スマホ代、交通費、食費、
TV、洗濯機、冷蔵庫、安いクーラーなどの購入費や買い代え費用・
・・ほか・・・・

もし叙々苑でたらふく食べたら、残りの29日間はたまごかけご飯だ
けでしょう。
だから、公園の弁当無料配布の行列に並ぶんです。

 【 犬以上 人間以下 】

生保の人のことばです。

厚労省が出した人間としての最低生活費要は、地方の場合は

 【 242万円 】 コロナ不況前 です。今は、280万円?

半分以下だから正に【 犬以上 人間以下 】ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は精神障害者ですし(手帳2級)生活保護を申請する頃には
高齢者になっているでしょう。75歳まで引き上げられなければですが。

お礼日時:2024/08/20 17:03

それは一案かもしれません。


生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
    • good
    • 0

手厚い相談だけです

    • good
    • 0

共産党が付き添って行けば審査が甘くなるとでも?


単に事務手続きのやり方を丁寧に教えてくれるとかそんな感じなのではないですか。
    • good
    • 0

簡単には貰えません


当然、厳正な審査があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A