ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

マイナンバーカードを持ってなくて作る予定もない人は来年の7月以降、どのように病院へかかったらいいんですか?

もはや強制的に作らされるんでしょうか?役所からマイナンバーカードが送られてくるとか??

A 回答 (5件)

>役所からマイナンバーカードが送られてくるとか??


役所は、あなたの顔写真情報をみっていませんので無理。
    • good
    • 0

いけると思いますよ。

ただし、ETCのように値段差を実質手数料としてつけるはずです。マイナンバーカード割引ですね。
    • good
    • 0

マイナカードを作らなくても


「健康保険資格確認書」
が送られてくるそうですのでご安心下さい。
特にお手続きは不要だそうです。
https://x.com/MNHR_Labo/status/1819115987423449165

また、現在お手持ちの保険証は、12月2日以降も有効期限が切れるまで使えるそうです。
https://x.com/hodanren/status/1818846742424715672

75歳以上の後期高齢者向けの保険者証は、来年の7月31日まで有効だそうです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/343118
    • good
    • 0

生活保護が貰う医療券みたいなのが渡される予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 22:52

代わりのカードが発行されるようですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A