都道府県穴埋めゲーム

日本人に語り継がせる事は大事ですが

それも行い

広島での核兵器の廃絶は外国で開催するべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • もし核爆弾を日本ではなく韓国に落としていたなら

    韓国人は銅像を各国に設置し

    『痛い痛いと泣き叫び』『ひつこいぐらいに謝罪と補償を請求し』

    絶えることなく核の廃絶を世界に訴えたでしょうね?

      補足日時:2024/08/06 21:34
  • 広島での核兵器の廃絶は外国で開催するべきで、特に核大国や紛争地で行うべきだと思っております。いつまでGDQの作った赤狩りのような扇動作戦に被爆国が賛同しているのか理解に苦しみます。やはりこれも政治家が党利ばかり気にして来た結果で、政府を挙げての開催を続けて来たのも大きな要因だと思います。

    そして一番の懸念は、これらを利用する中国やロシアによる偽旗作戦ではないのでしょうか?

      補足日時:2024/08/07 09:12

A 回答 (6件)

本当におっしゃる通りですし、


だからこそ耳の痛いご指摘ですよね。
79年目にもなる原爆の日ですけど、
今日の慰霊祭だけではなく、
これほど大々的に、政府主導の下で、
原水爆禁止の訴えをする場を設けることが、
日本国内で…広島、長崎と限られた
場所でしかできていない。
この現実は本当にもどかしく感じます。
今日首相が被爆者団体協議会の理事長と面会し、
「首相は核禁止条約から逃げている」と、
叱責されたそうです。
そうとらえられても仕方がないのかもしれません。

原爆開発に携わった研究者の中にも、
後にこう述べている人がいるそうです。
「仮にドイツが合衆国に原爆を投下したとする。
 のちに合衆国がドイツに勝利し、ドイツが
 敗戦国になったとき、合衆国に原爆投下することを
 主導した者を捕え、極刑に処す判決を下すことに
 異議を唱える者が現れるだろうか(いやいるはずがない)。」
つまり原爆投下に異議を唱えないのは、
戦勝国という立場を守るため、また、いざという時に、
核兵器の使用を正当化できるようにするには、
異議を唱えるような運動をしてほしくない。
そういうとある国の思惑がまだ強烈に残っています。
日本政府は、そんなとある国の顔色が大切だ。
そういう現実を突きつけられているように思います。

でも、こんな風に原水爆禁止運動を国内でやって
ほしくないという国が、世界にはたくさんある。
そのことに日本政府は危機感を抱いてほしいというのが、
切なる願いでもありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 09:07

確かにそう思いますが、外国にとってはさほどの関心事ではないので開催なんてしないでしょう。

ましてや核保有国でそれをやるのは自己矛盾もいいところだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島市長の売名行為に市民の税金が使われるだけで

国内で毎年行っても『馬の耳に念仏』かも知れませんね

どうせ行うなら政府の予算で海外で式典を行って頂いたいもので

それが政府の務めであり外交関係所管の務めです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 11:12

海外ではもう忘れているから、日本で「こちとらわすれてねーからな」と主張するのが大事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島市長の売名行為に市民の税金が使われるだけで

国内で毎年行っても『馬の耳に念仏』かも知れませんね

どうせ行うなら政府の予算で海外で式典を行って頂いたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 11:10

例年の広島の祭典は、日本の左翼リベラルの


マスターベーションだと思っています。
この祭典を、何十年継続しても、世界の
核保有国は、減るどころか、増えている。

岸田が受け狙いで、広島でサミットを強行したのも、
地元の受け狙い以外の目的は無い。

核は悲惨な兵器ですが、しかし、通常兵器だって、
同じ事です。核だけが特別ではない。

ウクライナで、ロシア人、ウクライナ人が何万人も
犠牲になっている。
核だけが特別と言う発想が、日本の左翼リベラルの
「ポエム」なのが、良く解る。

9条と同じで、お題目を唱えて、神棚に祭っておけば、
「日本は安泰だ。」という思考停止と同類だ。

勿論、外国にもっていっても、英語を使っても、
結局、誰にも相手にされないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 09:12

広島でのセレモニーは、普段は黙っている日本人が唯一原爆を投下したアメリカに恨み言を言ってもいい日みたいなもので、韓国の様に銅像を建てるなんて下品なやり方ではなく、平和の祈りと称してアメリカに原爆投下の恨み言を言っている側面もあるのではないかなと思いますよ。


例えば、殺人犯に身内を殺された家族が、年一回毎年毎年故人の命日のたびにセレモニーをやったとしたら、殺人犯であるアメリカは毎年どう思って見ていると思います?
80年近く経っても恨みの気持ちは消えていないぞというメッセージに見えませんかね?
実に、スマートな日本人らしい効果的なやり方だと私は思います。
そんな語り継がれるなんて生やさしい話ではないと思います。
これは、原爆を投下したアメリカを、遺族は永遠に許さないと言う決意だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中ロにとっては、願っても無い『一石二鳥』ですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 09:15

広島国際文化財団は、南アフリカ、イラン、中国、フランス、イギリス、ウクライナ、ロシア、インド、パキスタン、米国を訪れていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で行う活動の規模が違いますね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A