誕生日にもらった意外なもの

靖国に落書きした奴が捕まったらしいが
実刑にするべきだと思うがこれについてどう思いますか?

A 回答 (8件)

捕まったのは、落書きに使われた塗料のスプレー缶を購入していた中国籍の男一人です。

 実際に落書きしたとみられる中国人の容疑者2人は指名手配されたものの、既に中国に帰国しているようで、捕まってはいません。 捕まった男の容疑は器物損壊と礼拝所不敬で、礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪( 刑法第188条第1項 )の法定刑 は6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金( 刑法第188条第1項 )ゆえ、実刑を課してもいいでしょうが、こんなクズを日本の金で数か月間面倒見ることに些かの抵抗を感じます。
    • good
    • 0

一緒にやった人間が捕まっただけで、本人は中国に留まったままでしょう。


ただ、日本は法治国家で罪刑法定主義に則っています。
即ち、「中国人だから」とか「靖国だから」とかの理由で、通常の刑罰よりも重くすることはできません。
これがもし、示威的に重くしたら逆に日本が批判されるでしょうね。
世論に左右される裁判・・・
これじゃ、国民情緒法が機能している韓国と同じ。
    • good
    • 0

スプレーを渡したやつが逮捕されてるので、多分ビビり始めてると思います。


なので、国内に居座るしかないかも…
    • good
    • 0

1年を超える懲役もしくは禁固に処されれば、在留資格取り消し要件で退去強制措置。


顔も割れているから、当人にとってはこれが最良だと思うけどね。
    • good
    • 1

岸田さんは司法や捜査に圧力や介入したりしないことにしたってヤフーニュースに書いてあったから難しいと思う

    • good
    • 0

落書きに使った塗料のスプレー缶を買って渡しただけなら、せいぜい罰金刑でよい。


起訴猶予でも良いぐらいだが、司法も右翼化が進んでいるだろうから、それはないかもしれません。
    • good
    • 0

法律にもとづいて淡々と裁けば宜しい。

    • good
    • 0

人は法の下に平等です。


落書きの罪に対する罰は法で規定されています。

犯人が誰であれ、法に従って刑罰を決めるのが法治国家であり、民主主義です。
そのために裁判所があり、裁判官がいるのです。
感情で裁くようになったら、日本が未開の独裁専制国家と同じになってしまいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A