プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学者の古市憲寿氏が、「めざまし8」のテレビで、旧統一教会問題について、ヒートアップしすぎると「山上容疑者の目論み通りになってしまう」と、述べていたことについて、どう思いますか?

※古市憲寿氏、旧統一教会問題「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りになる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3048d9ea7fb162 …


政治家が旧統一教会に関わっていたことが、日に日に、明るみに出るとことを「犯人の思う壺」と蓋をするのは、政治家に忖度した発言の気かしませんか。

むしろ、徹底的に旧統一教会問題を解明し、今回の犯罪の因果関係を明確にするとともに、二度とこのような犯罪が発生しないように、この機会に、政治と宗教の問題を解決すべきと思いませんか。

※“「統一教会問題」取り上げるのは「犯人の思う壺」”論の誤り
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/2022 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

公明党と 創価学会は、なぜ 問題にならない?


創価学会 2世でした。あまりにも子供で 
どれだけ泣いて 逃げようとしたか。
現在は、無宗教です。もう2度と宗教に入らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

良く知りませんが、創価学会も「強制」があるのでしょうか。

※創価学会に"一度入ると抜けられない"理由
https://president.jp/articles/-/28969?page=1


そもそも、特定の宗教が政党を構成して、内閣の一員を占めるのは、許容されるのでしょうかね。
それに、公明党が、毎回、国交相を独占しているのは、国民のためになっているのでしょうかね。

※国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年...自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由
https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all


尚、私の場合は、知り合いに「エホバの証人」の信者がいて、考え方が異なり困っています。
宗教の信者は、何故、盲目的なのでしょうね。

※統一教会だけではない「宗教2世」問題 エホバの証人、幸福の科学、創価学会の場合は
https://news.yahoo.co.jp/articles/3981461e4a253c …

お礼日時:2022/08/17 22:50

他国により巧妙に仕組まれた暗殺だと思います。

山上が家庭を滅茶苦茶にされた旧統一教会を恨んでいたことは事実としてよいでしょう。
そこを上手く利用されたのです。そもそも銃自体、工作機械(旋盤)が必要で、山上が狭いアパートの一室で手作業でできるものではありません。

短い筒から発射される6個の鋼球はすかすかの状態で火薬の力を受けますから、威力もスリングショット(強力ゴム銃)に毛の生えた程度と思われ、2発の発砲は、スナイパーへの合図と衆人の注意を逸らすための空砲であった可能性が高いと考えます。同じ考えの人も多いですよ。
もしも弾丸が、安倍氏の左腕を貫通し体内に入って鎖骨下動脈を切るほどの威力があれば、山上は銃6丁分の反動を受けたはずですし、その前に尾栓は吹っ飛び、市販の薄肉鋼管は張り裂けたでしょう。

ロシアは絶対に殺りませんし、中国も今は殺りません。
DS、グローバリスト、ネオコン、ユダヤ国際金融資本などをキーワードにご自身でお調べください。いろいろな人が、それぞれの根拠で、犯人を推定されています。
勿論、正しいかどうかは、あくまで質問者さんの判断に任せられますが、山上の犯行でないのは確かでしょう。弾を発射したとしても殺傷力はありませんから。
奈良県警はいずれ威力を公表するでしょうが『十分な殺傷力を備えている』とするはずです。多くの人たちが奈良県警も(グルだと)疑っているようですが、奈良県警が独自で行うことはないですから、このことも真実に迫る手掛かりになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「銃自体、工作機械(旋盤)が必要で、山上が狭いアパートの一室で手作業でできるものではありません。」とのことですが、
山上容疑者の部屋から、「キュイーンという音が聞こえた。電動工具の音と非常によく似ていた」との証言があり、金属パイプの切断ぐらいは、電動工具があれば、アパートの部屋で作業できるのではないでしょうか。

※昨年秋から工作音、自室でノコギリや工具使用か 安倍元首相銃撃
https://www.iza.ne.jp/article/20220710-DHTFVU7A5 …


また、「弾を発射したとしても殺傷力はありません」とのことですが、山上容疑者は「試し撃ち」をしており、それが、建物の外壁や扉付近には弾痕とみられる穴が複数あり、金属片がめり込んだ状態で見つかっており、殺傷力があると思えるのではないでしょうか。

※山上容疑者が「試し撃ちした」宗教団体施設、金属片数個を発見…外壁・扉付近には弾痕
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220712-OYT1 …


それに、「他国により巧妙に仕組まれた暗殺」とのことですが、目撃等、客観的な根拠が発見されているのでしょうか。

お礼日時:2022/08/15 21:29

「犯人の思う壺」??? →「真犯人の思う壺」


勿論、山上は真犯人ではありません。旧統一教会への怨恨に付け込まれ、犯人役とされた囮、つまりケネディ暗殺事件のオズワルドに過ぎません。
山上としては、一応は望みを適えてもらったわけであり、真犯人側から因果を含まされてもいるでしょうから、あくまで自分の犯行だとして服役し続けるかと思います。

いやしくも、一国の元首相だった人物が暗殺されたのですから、あらゆる方面から徹底的な解明を行わねばならないのですが、マスコミは、触れてはいけないのだと言わんばかりに、旧統一教会の問題に矮小化しています。

みなさん、TVばかり見ないで自分の頭で考えましょうね。
2017~2020年に行われた世界価値感調査によれば、日本ではTV情報を信頼する者が65%、新聞雑誌が68%だといい、これがアメリカでは20%台、ドイツでは30%といいますよ。
私の予想ではアンケートとなると日本人は殊更構えた回答をする傾向にありますから、日本人のTV、新聞を信じる割合は95%以上ではないかと思っています。
どこの国でもそうでしょうが、マスコミは政府の国民洗脳のための道具に過ぎません、そんなもの、まともに信じられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

不勉強なので、よく分かりませんが、「山上は真犯人ではありません。」と、おっしゃるのであれば、真犯人は誰なのでしょうか、お教え願います。

また、「旧統一教会の問題に矮小化しています。」と、おっしゃいますが、山上氏が犯行を犯したのは、旧統一教会とのトラブルが原因ではありませんか。「旧統一教会の問題に矮小化している」とすれば、矮小化しない本当の問題は何か、頭の悪い私には、よく分かりませんのでお教え願います。

お礼日時:2022/08/14 20:53

太客のAOKIの思うつぼ・・・って言えないからねぇ。

    • good
    • 0

壺を買って、壺に嵌まる。

    • good
    • 0

記事をシッカリ最後まで読んで下さい。


古市憲寿氏のコメントをちゃんと理解しましょう。

>「ヒートアップしすぎないで、ちゃんと糾弾するのが大事」と訴えていた。

一部分の言葉尻だけ捉えて何かを言うのは、デマ拡散者のやる事です。
あなたの様な人!最近、多いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「一部分の言葉尻だけ捉えて」とのご指摘ですが、『ヒートアップしすぎると「山上容疑者の目論み通りになってしまう」』と記載しており、それでも、回答者さんのように、「一部分の言葉尻だけ捉えて」と批判する人がいるので、わざわざ、古市憲寿氏のコメントのリンクを貼り付けてあるのです。

「言葉尻だけ捉えて」批判するのでなく、内容について、言及すべきではありませんか。

今回の事件の重大性を考えれば、マスコミがヒートアップするのは駄目なのでしょうか。
この機会に、一気に、統一教会の問題は、解決すべきではないでしょうか。

お礼日時:2022/08/09 22:41

はい。

思う壺なのです。
「「統一教会問題」を取り上げるのは「犯人の」の回答画像9
    • good
    • 1

自民党の広報機関で、統一教会とも関係が深いフジサンケイグループが火消しに躍起なだけです。


ずっと放置してきたことこそが最大の罪。
    • good
    • 0

これに関しては、サンジャポで太田さんが苦言を呈していましたね


この件で、統一教会が行ってきた事と、自民党議員が
ズブズブの関係だった件が暴露され、山上容疑者の目論見通りに
なったとも言えますが、太田さんは、この件に関して

テロによって我々が動き出したと言う自覚を持たないと
第二の山上が出現するかもしれないと言う可能性を危惧していました

要するに、今までは権力で握り潰されてきたかもしれない事を
公にしようとして、有名人を襲撃し注目を集めと言った
行動を起こす輩が現れるかもしれないと言う事です

今回のケースは、安倍さんが統一教会と関りがあったと
言われていましたが、世間の注目を集めるのであれば
必ずしも、目的とターゲットの関りは必要ない訳で
それで、テロに巻き込まれた人が出るのであれば
それは有ってはならない事です

そう言う意味では、目論見通りになると言う事に対し
苦言を示すのは有る意味間違いではないとも言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

太田氏が指摘する通り「テロによって我々が動き出した」のは違いありませんよね。
それに「今回のように、テロを起こせば社会が動くって思う人が潜んでおり、“第2の山上” が出現する」ことも危惧すべきかもしれませんね。

しかし、犯人が何を目論んで行動をおこしたかは、今のところ本人しか分かりませんが、犯人は社会を動かそうとするより、単純に、統一教会に恨みがあり、統一教会に対する恨みを晴らすために統一教会を襲おうとしたが、統一教会を直接的に襲う機会がなかったので、統一教会と「雨天の友」だった、安倍氏を襲ったのではないでしょうか。

※統一教会は安倍晋三元首相の「雨天の友」だった(文藝春秋オンライン)
https://bunshun.jp/articles/-/56389


今回の件の諸悪の根源は統一教会にあり、つぎつぎと統一教会の悪行と被害者が暴露されています。
今回、統一教会の悪行を暴露せず、問題にしなかったら、逆に旧統一協会の目論見通りになるのではないでしょうか。

従って、マスコミが「統一教会問題」を取り上げなければ、統一教会の思う壺になるのであり、この機会に徹底的に、統一教会を追求し解決すべきでは、ないでしょうか。

お礼日時:2022/08/09 22:39

「山上容疑者の目論み通りになってしまう」と、


述べていたことについて、どう思いますか?
 ↑
目論見通りになっても、一向にさしつかえ
ありません。

御指摘の通り、この機会に、宗教と政治を
断ち切るべきです。

統一だけではありません。
宗教団体は、どこでも似たようなことを
やっています。

お金を持っていると病気になるから、と
信者から金を巻き上げる宗教団体。
戒名一つで、2千万円。

こんなことはどの団体でもやっている
ことです。

それだけに、宗教界全体を敵に回しかねず
政治家はびびるわけです。

そもそもですが、信仰なんて個人的な
ものでしょう。
どうして徒党を組んで、政治に関与しようと
するのか。

霊感商法みたいなことをしているので
公権力の介入を防止しようと
しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!