dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾って中国の一部ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

台湾は「中国」の一部ですよ。


ただしその「中国」が「中華人民共和国」と「中華民国」のどちらなのかについては留保しておいた方が良い気がします
    • good
    • 0

17世紀、オランダとスペインが台湾を「領有」し➡ その後、鄭成功がオランダ勢力を駆逐し、台湾独自の政権を打ち立て➡1945年までは日本の統治下に➡第二次世界大戦後、台湾は中華民国の統治下に➡1949年の中国内戦後、台湾は中華人民共和国とは異なる政治体制を維持➡現在




中国大陸とは異なる独自の道を歩んできたことが明らかで、台湾人の多くは「台湾人」と自認し、中国大陸の人々とは異なるアイデンティティを持っています。
    • good
    • 3

少なくとも、中国人は


そう思っています。


知り合いの中国人との会話。

「中国で一番大きな島は?」
「海南島」
「違います。台湾です」


台湾は中国の一部
ではない
とした方が
日本の利益になります。

従って、一部ではありません。

中国が台湾の一部。

その方が、中国人民も幸福に
なるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾省くらいの感覚ですね?

お礼日時:2024/05/30 08:34

中国は、そのように謳ってますね。

    • good
    • 0

    • good
    • 0

>定型文をコピペすんな。



全て私のオリジナル文章です。だから回答まで時間がかかったんです。「定型文」とやらの元を示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見事!

お礼日時:2024/05/29 22:22

天安門 天安門 天安門

    • good
    • 0

中国の歴代王朝が台湾全土を統一・統治した事実はありません。

明代には大陸の漢人が渡り始め、台湾に逃げ込んだ漢人を明の政府が追いかけることは無かったです。日本の明治時代、宮古島住民が難破し、台湾のパイワン族にとらえられ、言葉が通じないため逃げようとした人々が殺されたので、明治政府は清朝政府に代理処罰を求めたところ、「彼らは化外の民」であるとして断りました。「化外」とは「中華の文化の外」のことです。それでやむなく明治政府は台湾に出兵し、パイワン族を処罰した過去があります。

清朝政府は漢人のいるところは曲がりなりにも統治していたと言えますが、20以上いる少数民族まで手が回っていませんでした。日清戦争で日本が勝利して、清が真っ先に日本に渡したのが台湾です。要するにどうでも良いところだったんです。

清から台湾を譲り受けた日本は電気・上下水道・ダム・学校教育などインフラ整備をしたところで日本が敗戦し、国共内戦で負けた国民党が逃げ込んできました。蒋介石は「大陸反攻」を唱えましたが、台湾人はそんなことはどうでもよかったんです。服はボロボロで民度の低い国民党一派に、文盲のいない教育の行き届いた台湾人たちは辟易としていたんです。

戦後すぐ、台湾は独立すべきだ、中共(中国共産党)の物でも国民党の物でもないと主張する台湾の独立派の面々は、日本に逃れて活動しました。独立派は中共からも国民党からも迫害を受けました。独立派のメンバーであった王育徳氏は著書「台湾」(弘文堂刊・日本語)で台湾がなぜ独立すべきかを詳しく説明しています。

独立派を弾圧しなくなったのは、総統が蔣経国になってからです。その後、李登輝氏が総統になると、2.28事件も解禁しました。その後独立派の流れをくむ民進党の陳水扁氏が総統になり、台湾の独立が脚光を浴びましたが、残念なことに陳氏周辺の汚職で失脚してしまいました。その後、親中共派国民党の馬英九に政権がうつりましたが、再度民進党の蔡英文氏が政権を取り戻し、今は頼清徳氏が大統領となりました。

これらの経緯を見ると、台湾は台湾人の物であり、中国共産党が口を出すものでは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定型文をコピペすんな。

お礼日時:2024/05/29 22:13

中国:中華人民共和国



台湾:中華民国

このように見ている人もいます。
    • good
    • 0

そう言ってるのは、中国とか一部の国で台湾はそう思っていません。


漢字も少し違う。

中国大陸では「簡体字」
台湾では「繁体字」です。

料理も中国の方が脂ぽく台湾の方が幾分すっきりかな。
思想が違いすぎて無理っぽそう。

韓国と北朝鮮だっておんなじ民族だけど難しそうでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理は本土のほうが上かな?

お礼日時:2024/05/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A