【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。ここでも福祉や社会保障制度について質問させていただいております。
皆様の回答や質問を読ませていただいていると‘社会的弱者を切り捨てると社会不安が助長され国が衰退し、結果的に裕福層にもマイナスになる‘と述べられている方がいます。
すると今回のハリケーンでも証明された様に弱肉強食&弱者貧困層切捨ての親玉国家であるアメリカは国が衰退しとっくの昔に三流国に落ちぶれていなければおかしと思います。ところが落ちぶれるどころかいつまで経っても一人勝ち状態。裕福層はますます裕福になっています。なぜなのでしょうか?またもし仮にアメリカが弱者救済よりも効率性、生産性を重視する事により国をあそこまで発展させられたのならば日本もお手本にし国を立て直すべきなのではないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

福祉の問題と災害救助を混同してはいけません。

前者は地道な社会政策、後者は緊急事態への対処です。緊急事態対処において弱者・貧者が犠牲になったからといって、福祉が悪いとはいえません。

ところで、アメリカは弱者切り捨て社会だといいますが、弱者と敗者を混同していませんか?
アメリカは、自由競争を重んずる自由主義社会です。国家は万人に無料の義務教育を行いますが、その後は各自が自己責任で社会の荒波に乗り出すのです。成功して巨万の富を築く者もあれば、落ちぶれてゴミ箱を漁る者も出てきます。しかし、それは競争に敗れた結果です。敗者が惨めなのは当然のこと、もちろん救済されません。

一方、身体的障害などの理由で競争に参加できない者は別です。競争に参加できない者は、弱者であり、これには保護が与えられます。それが福祉です。
もっとも、アメリカでは障害者などにも自立が求められます。福祉施策によってハンディキャップが補われれば、自由競争に参加するのが筋だからです。

自由経済とは、本来こういうものなのでしょう。日本は、義理・人情・浪花節の悪平等社会です。アメリカとは価値観が違います。日本のモノサシでアメリカを計るとこの違いに気づかないことがあるので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに弱者と敗者の区別は必要ですね。
おっしゃるように日本は‘敗者‘や何のハンディキャップも無いのに最初から競争に参加しない人間を優遇しすぎる悪平等社会だと感じます。
これからは是正していかなければいけませんね。

お礼日時:2005/10/18 09:50

米国の場合、国の成り立ちがある程度の弱者切捨てを許しているのだと考えます。


米国は自由や一攫千金を求める人々が移り住んだ移民の国です。今でも先進国の中では珍しく人口増加の国で、人口増加の要因は移民だそうです。
そのため、国民は自己責任の意識が強く、競争の結果敗者となっても仕方がないと思う人が多いのではないでしょうか。
もちろん行き過ぎた弱者切捨てが起これば政権交代が起こるなどして社会全体のバランスが保たれますが、日本などに比べ、はるかに弱者切捨て側でバランスしていると思われます。
    • good
    • 0

まあ、世の中バランスというものが大切です。


過度に福祉国家にして税金を大きくしても問題ですし、完全に弱者を無視しても近代国家とは言えないでしょう。
それを調整するためにいわゆる先進諸国は今、苦労しているわけですね。
キーワードは労働意欲、自助努力、自立支援ってところではないでしょうか。
    • good
    • 0

ひとつにはアメリカはバラバラな国家であるということがあると思います、例えば白人と黒人の溝はかなり深いものがあります、先住民の人との溝もかなり深いでしょう、なんというかそういう原因で貧富の差が激しいということがあるので、貧富の差が激しければ同じになるかどうか、違う話のような気がするんですね。



まあそれで、私はアメリカは例外の国だと思っていますね、非常に特殊な国だと思うので、ああいう国を何らかの基準にするのは、無理な感じがしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米国は特殊な例が多すぎますよね。
でも良くも悪くも世界の中心ですから無視するわけにもいきませんし・・・・

お礼日時:2005/10/14 14:16

基本的には有能な者に金を集めた方が


全体としては効率良く働くので、
弱肉強食の方が社会は発展する。

しかし、(成功して)余裕がある社会では
成功者が慈善事業などでフィードバックする事によって
全体としてのバランスを取っているだけ。



平等化を目指した社会主義国家は 尽く潰れているのが
現実・・・
(貧乏人が働かなくても食っていけるので、サボタージュやニートが多量発生してしまう。
旧日本では「ガムシャラに働く」のが美徳とされていた特異な国家なので、それは発生していなかったが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
‘弱者切捨て‘より‘社会主義‘は国を
ダメにするということですね。

お礼日時:2005/10/14 14:15

例えば、日本の大学教授らがOSを無料で配布しようとしたら、アメリカの貿易障壁になると日本に外圧をかけて潰させて、そしてアメリカの企業に有利な土壌を作って世界で儲けさせて、税収も増えてバンバンザイ。

    • good
    • 0

なぜって、それはね日本が米ドルを買い支えているからですよ。

しかもその金の行き先がアメリカ国債。現在のアメリカ国債の1/3を日本が引き受けるかたちになっているのですよ。「何も言わない日本」が買い支えをしなければ、とうに破綻している。
そして戦争。日本をはじめ、アメリカに首根っこ押さえられている国々から巨額の戦費を集める事は、同時にドルを支えるという効果も持っている。これはかなり大きい。(アメリカに戦争関連利権がある以上、それらのお金はすべてドルに流れていくのですから。)またイラクでは土建業の利権まで独占し、アメリカの土建業者を送り込んで儲けさせている。アメリカ軍がババーンと壊して、世界各国から集められたイラク復興費用はアメリカを中心とした関連土建業者が儲けるという仕組み。(イラクでは戦争が長期化しているので、儲けがなくなってきていますが。短期戦争という戦略の失敗)
そして、戦争で低所得者を国が(米軍が)雇って上げているというかたちをとって、雇用につなげている。
今後は、アメリカ国内などの米軍施設や兵器を縮小して、日本などの植民地の施設負担を増やし、負担を国外に回すという方向で動いている模様。これで、アメリカ国内の反発は小さくなる。
    • good
    • 0

補足をお願いしますが、弱肉強食&弱者貧困層切捨てていない国てどこがあります?


よく、メキシコ人がアメリカに密入国しますが、あの人たちは、わざわざ弱肉強食&弱者貧困層切捨ての親玉国家に行こうとしているのですか?
日本人の旅行先も米国がトップですが、日本人は弱肉強食&弱者貧困層切捨ての親玉国家が好きなんでしょうね。
貧困層に国家が援助している国って、米国をはじめとする先進国しかないように思えるのですが。
あなたの理論通り、繁栄している国は福祉も整っている国で、それは日米ならびにEU諸国です。
    • good
    • 0

アメリカの場合、共和党が、自由競争加速派で、民主党がリベラル派を形成しています。



共和党政権では、金持ち優遇・弱者切捨てが行われ、民主党政権の場合、金持ち搾取・弱者保護が行われます。
そのため、全体的に、行過ぎた政策が行われ続けると、揺れ戻し作用が働き、一定の時点でストップがかかります。

今回のハリケーンは、共和党の地盤で起こったため、共和党の政策の膿みが、表にでてしまいました。
アメリカでも、民社党の地盤の東北部や西海岸であれば、異なった状況になったでしょう。

実際、アメリカの先進地域は、民主党の支持地域の、ニューヨークやカリホルニアであって、共和党の支持基盤である中南部は、送れた地域です。
今回のハリケーンの襲ったミシシッピー州などは、アメリカでも最も遅れた、国力の小さい地域です。
つまり、弱者保護をしない地域は、衰退地域で、弱者保護の地域が、先進地域であるわけです。

先進地域であり、弱者保護の進んだ地域が、アメリカの国力の源となっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米国内でも地域によってバランスをとっている
ということですね。

お礼日時:2005/10/13 13:43

 例えばあなたの所属しているグループ(会社、団体、学校)で、成績が悪い、結束を乱す等、所謂、(弱者)を排除したとします。

これで一時的には平穏が保たれる『筈』です。
 しかし、また必ず成績が悪い人や結束を乱す人が現れ、以前と同じ状態になります。世の中、単純ではありませんが、この繰り返しです。
 東西の冷戦解消が民族問題を生み、南北問題は未だに燻り続けています。これが現状なんです。
 
 『正反合』日本は今、何処に行こうとしているのでしょう。それぞれの立場で、厳しく見まもる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史は繰り返すと言いますが本当ですね。
いつか断ち切れるといいのですが。

お礼日時:2005/10/13 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【現在の弱者切捨て政策】賛成もしくは反対の理由を教えてください。

障害者自立支援法案も可決され生活保護費の国庫負担引下げも行われそうです。
社会や政治が弱者&敗者切捨てに向かっていますがこの様な政策に対して皆様の賛成または反対の理由を教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。

別に見捨てろと言うわけではありませんが、自己責任という考えです。
「弱者切り捨て」という言葉を使うと悪者のように感じますが、
そもそも今では

金持ちが強い
->世界では当たり前ですし、moneyの力で市場は動いているので当然

弱者
->保護しすぎ。例えば障害者保護などはほかの生物では通常生き残れません。
 また医学の発達による難病なども医学が発達し治ります。
 これにより極端な人口増加、高齢化が進み財政を圧迫します。

日本は資本主義、民主主義の殻をかぶった社会主義の国。
世界で唯一成功した社会主義の国と言われています。


例えば

Aさん = 超金持ち(資産50億以上と仮定)
Bさん = 金持ち(年収1000万)
Cさん = 一般(年収500万)
Dさん = やや弱者(年収300万)
Eさん = とても弱者(年収100万以下、もしくは生活保護受給者など)

がいたとすると実際税金をたくさん納めているのはAが1番です。
Eは消費税など最低限とられてもほかの税金は免除されたりします。
こういう問題で騒ぐのは主にD,Eです。A,Bはほとんど関係ないでしょう。
Cは税金上がるのか、少し節約しようかな・・・程度だと思います。

下手に安い給料のところでバイトや派遣などで苦労するより
いっそのこと生活保護してもらおう!年金なんぞTVで無駄遣いやっているし
こっちのほうが楽だ。と考える人が増えると財政を悪化させます。
またこれが増えるとC,Dがやる気がなります。
正直者は馬鹿を見る。老人達(福祉だとかいって増税される)の奴隷になるなら
国に保護してもらおう!500万のうち税金や社会保険などで200万とられてしまうなら
保護してもらい300万もらった方がいいや。

という考えになってしまいます。

若者のニートの場合は努力が足りない。などといって世間では冷たいです。
特に男で無職だと結婚すら出来ないでしょう。
でも男の場合は母子家庭手当などの社会保障は女に比べ少ないです。
なのにかわいそうだとは一般的に思われません。
実際新卒で就職失敗すればかなりその後の大きな障害となりますし。

医療については患者のほとんどは高齢者です。
したがって高齢者が主に負担すべきだと考えます。
日本の個人資産1400兆円あります。
このうち半分が65歳以上が保持しています。
したがって必要以上に保護必要もありません。

ほかにも大卒で就職し、30歳になり年収500万になりました。
結婚も考えているし、その前に親孝行でもしよう。
と連絡してみたら心配するな!俺は年金で年600万もらっているんだ。
とかいわれたらとてもショックだと思います。

今の社会はまともな若者に大きな負担がかかっています。
消費税だって元々なかったんですし、年金が足りないから税金でまかなう。
でもって無駄遣い・・・とかいったらやる気が失せます。
アンケートで現役世代が負担するのは仕方ない。
とかいうのは世代的に団塊の世代が多いのですから平等ではありません。

少子高齢化で負担する側が減少し、される側が増えます。
いずれ支えられなくなり崩壊します。

弱者を守ろうというのはきれいな言葉ですが、一般の人たちに残酷です。
病院だって慈善事業でやっているわけではありません。
経済力のない人には安くということもできませんし、もちろんタダにはなりません。
TVで募金とかもやってますが要するに金が必要なのです。
こういうのをやるなら病院がその人の払える金額で治療したり
TV局はたくさん金を持っているんだから出せばいいじゃん。
とか思いませんか?


大規模なデモや暴動も日本ではおきませんし、(やると逮捕、馬鹿を見るから)
結局、政治家、官僚のの思うつぼが現状です。


手っ取り早く簡単に言ってしまうと、5万円の宝くじを買いました。
100人買って80人はずれました、18人が10万当たり2人は100万あたりました。
当選者はせっかくあたったのにそれをみんなに分けようと思いますか?
はずれた人は半分でもいいから返せというかもしれません。

金持ちももちろん親が金持ちだった。というのもあると思いますが
努力し成功した結果です。
それなのに都合の良いときだけ平等だとか言うのは「負け犬の遠吠え」と
同じ感覚です。

賛成です。

別に見捨てろと言うわけではありませんが、自己責任という考えです。
「弱者切り捨て」という言葉を使うと悪者のように感じますが、
そもそも今では

金持ちが強い
->世界では当たり前ですし、moneyの力で市場は動いているので当然

弱者
->保護しすぎ。例えば障害者保護などはほかの生物では通常生き残れません。
 また医学の発達による難病なども医学が発達し治ります。
 これにより極端な人口増加、高齢化が進み財政を圧迫します。

日本は資本主義、民主主義の殻をかぶった社会主...続きを読む

Qアメリカの弱者切捨て。

アーノルド・シュワルツェネッガー氏がカリフォルニア州知事に就任した時に財政赤字を解消する為に最初に行ったのは低階級層への医療や教育予算の削減でした。そのかわり大企業には税制面で優遇したりしてビジネスを州に呼び戻しているそうです。ようするに金持ち優遇、弱者切捨てですが支持率は今でもかなり高いそうです。ブッシュ大統領も‘貧乏人は怠けているから貧乏なんだ。怠け者を助ける必要はない。‘とプライベートで発言していた(公式の場ではないですが)と報道されましたが再選しました。そして実際に税制面でも高額所得者を優遇し社会保障費は削減しています。国が厳しい状況の時は、弱者を切捨て、強者をさらに強くし国を強化するのが得策だと自分も思いますが、日本ではこのような発言や政策をすると‘とんでもない!!‘‘非人道的だ!!‘と集中砲火を浴びます。特に共産党や公明党は真っ先に反応します。おそらくこの質問にも‘日本国憲法第25条が~‘などというレスが付くと思いますが、 
1、米国ではなぜあのような政策をとっても支持されるのでしょう?(ブッシュやシュワ知事も)
国民は納得しているのでしょうか?
日本人と考え方が違うのでしょうか?

2、日本では‘弱者切捨て‘は不可能なのでしょう 
  か?

3、日本は‘総倒れ‘になりませんか?

よろしくお願いします。

アーノルド・シュワルツェネッガー氏がカリフォルニア州知事に就任した時に財政赤字を解消する為に最初に行ったのは低階級層への医療や教育予算の削減でした。そのかわり大企業には税制面で優遇したりしてビジネスを州に呼び戻しているそうです。ようするに金持ち優遇、弱者切捨てですが支持率は今でもかなり高いそうです。ブッシュ大統領も‘貧乏人は怠けているから貧乏なんだ。怠け者を助ける必要はない。‘とプライベートで発言していた(公式の場ではないですが)と報道されましたが再選しました。そして実際に...続きを読む

Aベストアンサー

直接ご質問に対する答ではありませんが、こうした事を考えるときのポイントと私が思っていることをまず書きます。

はじめに、『弱者』と『敗者』を混同しないことが大事ではないでしょうか。
敗者は、競争社会で競争に負けた人。競争社会である以上、必然的に勝者と敗者が生まれます。健全な自由経済社会では、敗者に必要なのは、同情や保護ではなく、立ち直ってもういちど挑戦できる社会(システム、習慣)です。
一方、弱者とは、本人には解決できない理由で競争に参加できない人、最初からハンディキャップを持っている人です。典型的には、病気や障害のある人などですね。本人の責任が問えないケース。『弱者』を切り捨てず助けることは、文明社会の条件だと思います。

働きたくても障害、病気、老齢で働けない人たちへは、文化的生活と幸福の追求が可能になるよう社会が援助に努めるべき。
一方、働きたくでも仕事が得られない失業者やビジネスに挑戦して失敗したを助けるのは『敗者対策』であるべきで、当面の生活は援助しても、早く働いて自立すること(=敗者復活戦)を促す。
でも、怠惰で働かない人を社会が助ける(助けすぎる)必要はないですね。

なお、アメリカの問題は色々複雑な要因があって(日本とは全く異なる多民族社会であることも大きく関係)、一言で説明するのは困難ですが、私は、少なくともカリフォルニアの場合、挙げておられる事例は、『行き過ぎた福祉に甘えている層ができてしまったことに対する対策』という保守派の考え方に基づくものでしょうね。

日本が『総倒れ』になるかどうかという点については、日本はこれから超高齢社会を迎えることが重要なポイント。
余程きちんとした社会と効率的な福祉システムを作らないと、日本は沈下しかねません。
(一方、アメリカは、移民が常に流入して出生率を高めるので、人口構成が高齢化していないから、ちょっと状況が違う面がでてきます。)

直接ご質問に対する答ではありませんが、こうした事を考えるときのポイントと私が思っていることをまず書きます。

はじめに、『弱者』と『敗者』を混同しないことが大事ではないでしょうか。
敗者は、競争社会で競争に負けた人。競争社会である以上、必然的に勝者と敗者が生まれます。健全な自由経済社会では、敗者に必要なのは、同情や保護ではなく、立ち直ってもういちど挑戦できる社会(システム、習慣)です。
一方、弱者とは、本人には解決できない理由で競争に参加できない人、最初からハンディキャッ...続きを読む

Q老人はなぜそこまでして生きたいのでしょう??

元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。
過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯罪を犯した物は
 懲役数年や執行猶予で出てくると他の善良な市民に再び危害を及ぼすため
 終身刑や即死刑にすべき。凶悪な場合はそもそも逮捕しないでその場で射殺。


・・・
その他いろいろ思いますよ。

国は票稼ぎの為に福祉をPRしていますが、本来であれば若者向けの政策をしないと
非常に大変です。
失業率だって5%は嘘ですからね。
バイト、派遣など安定しない雇用でも就業と見なすし、ニートとか呼ばれる人には
元から失業率に換算していないですからね。

老人は大切にしましょう。
なんて口で言っていてもじゃあ介護の仕事をしてください。
と言われるとほとんど拒否しますからね。
自分の親ですら介護したくない。
というのが現実ですし。


あとは生きたいのではなく生かされているというのもあると思いますよ。
医療技術は発達し、介護などもビジネスですから。
長生きさせて金を取る。高齢化社会では立派なビジネスです。
あとはまあいい人は早く死んでしまう。
嫌われているやつは長生きする。というのもありますね。

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。
過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qなんで「死ぬ権利」がないのですか?

別に私は、今は死にたい訳ではないですが、どうしても死にたいときに自殺というか病院で安楽死できる制度があればな~とか思います。
保険外で。

なぜ生きなきゃいけないんですか?

例えば車椅子になったとして障がい者として頑張る人はいいですが、絶対にもう生きられないと思う人がいると思うんです。 そういうときに安楽死制度があればなと…(全身麻酔でそのまま殺すとか)
自殺は怖いと思います。

私は24時間テレビの障がい者と対極の考え方です。 まあそうなったら自殺者3万人から10万人以上に増えるかもしれませんが・・・(リストラあってすぐに死ぬとか失恋で死ぬとか) でも自由な発想でいいのでは?

29歳男
生きてることが辛いならいっそ小さく死ぬか、嫌になるまで生きるがいい…by森山直太朗

Aベストアンサー

死ぬ権利を行使して残された家族や関わった人の権利は?
その人たちが無理に経験する事の無い思いを無視するのでしょうか?
また、制度とは言いませんが安楽死に近いものはありますよ。
死にたい!ってお願いしたからそうしてくれるのではありませんが。
自殺は怖いけど安楽死・・・勝手な発想、医者は殺人者ではありません。

Q個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個

個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個人主義が理想と思っているのですか? 全体主義は嫌いになったんですか?

Aベストアンサー

#5です。

>ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

戦争だって?君は一体何の話をしているのだ?
「愛する家族の健康を守るために私の町には廃棄物処理場を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、我が国のごみ問題はどうなるのだ!
国中がゴミだらけになって伝染病が発生したらどうするのだ!こんな危険なことはないのだ!

「愛する家族の身の安全が心配だから、私の町に刑務所を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、犯罪者をどこに閉じ込めておけばいいのだ!

老人医療費が増大して医療財政を圧迫している。このまま老人医療費が増大すると、働き盛りの若い国民、我が国の経済を支え国家全体に貢献する国民が十分な医療を受けることができず健康を損なってしまうかもしれない。そうなってしまうと我が国の生産は縮小し、GDPが減少し、国民生活と国家財政が脅かされるかもしれない。

一方、もう一つ我が国が抱える重大問題がある。それは食料自給率だ。もし天候不順が世界的規模で起きると、我が国は食料を輸入できなくなり、食糧危機が発生するかもしれない。

この2つの問題を解決する方法がある。老人の定年を決めるのだ。一定年齢に達した老人には安楽死を促す。こればかりは如何に国家全体のためとはいえ強制はできないから、希望者にはとても安楽に安らかに死ぬための設備を作るのだが、極力安楽死を促進するように制度を整える。そして、人体は優良なタンパク源である。安楽死した老人の遺体を蛋白源として食料にするのだ。そうすれば、老人医療費は削減でき、食料を消費する人口を削減でき、食糧の原料も確保できるのだ。・・・・・・



これはハリー・ハリソンが小説「人間がいっぱい」(映画化名「ソイレント・グリーン」)で描いた全体主義社会です。
国家を脅かす危機は戦争だけではないのです。食糧問題もゴミ廃棄物問題も、医療費問題もエネルギー問題も国家を脅かす危機になり得るのです。その問題の解決のために、個人よりも全体を優先するのが全体主義です。

#5です。

>ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

戦争だって?君は一体何の話をしているのだ?
「愛する家族の健康を守るために私の町には廃棄物処理場を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、我が国のごみ問題はどうなるのだ!
国中がゴミだらけになって伝染病が発生したらどうするのだ!こんな危険なことはないのだ!

「愛する家族の身の安全が心配だから、私の町に刑務所を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、犯罪者をどこ...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q日本で、負け組はどう生きて行けば良いですか?

自殺者が15年間連続で3万人を越え、ロシアレベル、戦後の混乱期レベルが続いています。税金で食っている政治家や公務員は、国の財政がどんなに悪化しようと、既得権益を放そうともしません。こんな日本で負け組が生きていこうと思えば、一生奴隷として生きるか、自殺するしかないと思います。日本で奴隷として死ぬより、外国へでも行って、チャンスをつかんだ方がいいでしょうか?負け組は、どう生きていけばいいですか?

Aベストアンサー

日本で死ぬんでしたら、外国に行って、チャンスをつかむ方を選択して
ください。
しかし、外国でチャンスをつかむのも難しいと思いますが・・・。
私も会社の中では負け組みで、滅私奉公奴隷のように働いています。
本当に辛くて、何度も何度も辞めようとかもう駄目だと思ったことは、
ありますが、死のうとは考えたことはありません。
折角の一度っきりの人生ではありませんか?
負け組みでも、面白いことや楽しいことで笑えることはありますよね。
どう生きるかは、本人の気持ち次第かと思います。
私自身は、今の自分に開き直って生きています。
でも、心の片隅では、虎視眈々と「いつか」という気持ちは持ち続けて
います。
そうでなければ、人間誰しも「負け」の気持ちを持ちますよ。
質問者様にアドバイスできる身分ではありませんが、
少しだけ強い心を持ってください。
そして、一度っきりの人生ですから、奴隷が嫌なら、外国へのチャンスを得る
ために飛びたってください。
でも、決して死のうなんて思わないでください。

Q生活保護が現金でなく現物支給や食券にならない理由

生活保護の支給がどうしても現金でなければならない理由は何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の人がいますよね。
 でお金与えるだけなら簡単でじゃないですか・・月々指定の口座に振り込むだけ
でも現物支給なら管理する役所も大変、年齢や状態により個々で需要が違うわけだからね。
 食券だとそれが利用できる食堂などインフラ整備も必要

つまりく現物支給や食券だと管理費を含め莫大な費用がかかる

Q日本の低い出生率の根源は、 「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本の少子化は日本が豊かな国になった証拠だと言う。

要するに、日本は豊かになりすぎて子供を産まなくなったという説。

この説の矛盾を指摘してください。

日本の平均年収が500万円ですが、年収500万円以下は7割です。

3割が勝ち組で、7割が負け組と言われていますが、もしかして年収500万円以下の7割の負け組でも世界から見たら豊かなのです。

豊かな国だから少子化になっている。

子供を産まない理由は貧しいからじゃなくて豊かだったからなのです。

いままでの通説の逆張りですが、この説をどう思いますか?

日本の低い出生率の根源は、

「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。

これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。

一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」

よって、日本...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん。そんなことを考えて sex しているの?
「日本の低い出生率」は、収入が少なすぎる人が圧倒的多数だから、で
それ以上の理由はありません!


人気Q&Aランキング