チョコミントアイス

ニュースで「DVを受けていたので生活保護を受けに区役所に行った。断られた。結果DVで死んでしまった。生活保護を受け入れていれば死ぬことは無かった」という裁判の話をしていたのですが、いや!警察行けよ!って話じゃないですか?

警察もバカだから、生活保護受けろよ!と言わないし
役所も馬鹿だから警察いけよ!と言わないけど、

世の中バカしかいないのですか?

A 回答 (5件)

この件かな?



https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240723/2000 …

これは被害者が夫からのDVに耐えかねて知人の部屋に身を寄せ、その知人から暴行を受けて死亡したという事件のようです。

DVは身体を傷つける物理的暴力だけでなく、暴言など精神的暴力も含む概念です。
また精神的暴力は刑法犯として取り締まることが難しいため、警察も敬遠しがちです。
そのため精神的DV被害者は警察があてにならず、DV加害者から避難するという解決方法しかないという状況に追い込まれたりします。
資金的な余裕があるのならよそに部屋を借りてそこへ移住することで避難できるのですが、極貧状態の人はそれができません。
そのため生活保護で避難するための資金を得ようとしたけど断られ、しかたなく知人の部屋に避難したが、その知人は夫より酷い奴だったため身体的暴力を加えられて死亡した。
…という感じではないでしょうか。

このように考えていくと、確かに生活保護が認められていれば被害者の判断で部屋を借りてそこから生活再建をしていくことができた可能性があり、生き続けることもできたかもしれない、と考えることができます。

この想定は私の想像なので実態に即していない可能性はありますが、記事の情報からはそのように考えることもできるのです。
そのためこの被害者を安易に「警察に行けば解決するのに、それをしなかったバカ」のように扱うのはどこまで正当性があるかなと、私には思えるのです。
    • good
    • 0

この場合は対応した区役所職員にも大きな問題あると思います…。


保護申請を断り門前払いだけではなく何故DVを扱う課の場所とかをアドバイスしなかったのでしょうか…?
もししてたならその人はそこで相談し殺されなかったかも知れませんね…
無能職員だ…,今もそいつはそこで平気なツラして座ってるのだろう…。
どこの市区町村役場だろうとンなのが殆どだろう…。料理の味見と同じで幾つかの役場の職員見れば全体が判る…
貴方の言う通り無能馬鹿ばかりでしょうね…間違いなく。
…で、もう一つ、
地域住民の個人情報を扱っている公務員はそれを厳守しなければならない。
…筈だが、実際はどうだろう…
勤務時間内の表向きはどうであれプライベートでは友人知人家族等々、酷い時にはどこそこの誰が…と内緒話しをしてるらしい…臨時雇われの職員などは特に酷く、臨時だから…だとか、仕事とプライベートは別なもの…とでも思ってるのか居酒屋行けば酔いに任せあんなのがいる、こんなのが居ると個人名は出さないまでもペラペラと…。
個人情報漏洩の最たるのが市町村役場で中でも臨時雇われの人間ですね…。
仕事に着く前には公務員の心得と規則書を読まされた筈だがやはり頭が悪いのか理解出来てないらしい…。退職すれば余計酷くなる奴らも…。

どの地域だろうと、そこにはミーハー頭の馬鹿が殆どだと自分は思ってます…。
    • good
    • 0

まぁ、おかしい部分がホント質問文から溢れてるから、マジで診察行きなよ。

ここで皆から責められているのもちゃんと認識しないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2024/07/27 22:38

DVを受けてたら、生活保護を受けれます。

ってな訳がないでしょ?そういう制度じゃないからね。

で、その裁判、誰が誰を提訴してるの?本人死んでるんですよね?その被害を誰が誰に訴えているんでしょうか?

DV加害者?それともDV被害者家族?が、訴えてるの?
訴える相手は、行政?それとも警察?
    • good
    • 0

全ての案件で行ってないと思ってるんだね。

ホント視野狭いと言うか、0か1だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたの視野が狭いんじゃないの?

お礼日時:2024/07/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A