dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律的なところで、「魔女の宅急便」児童ポルノにならないんでしょうか?
また、岡田斗司夫のコメントとか、法律的にはもんだいないでしょうか?

A 回答 (4件)

海外では児ポ認定されているようです



フランスで「となりのトトロ」が視聴年齢のレーティングに引っかかった(詳しくは失念したが、18歳以下は視聴時に親のサポートが必要とかといった類の)と聞いたことがあるんですけど、確か父親と娘二人の入浴シーンが原因らしいです

また同作品では娘二人のパンツも丸見えで、その辺りも問題視されたらしい
日本が如何に子供の表現に寛容かということなんですね
    • good
    • 0

しずかちゃんの入浴シーンはR-15

    • good
    • 0

ならないです。

日本において「児童ポルノ」は実写に限定されています。
    • good
    • 2

なりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A