プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童ポルノの検挙について。

5年以上前に写真袋の運営者が摘発されましたが、児童ポルノ単純所持のみの同アプリ利用者が検挙された事例は聞きません。
また、同様のアプリでも掲示板やTwitter等でパスワードを公開したことで、サイバーパトロールによる検挙者は報道されていますが、単にアップロードやダウンロードのみでの検挙者は聞いたことがないです。なぜでしょうか?
警察庁によると、児童ポルノ単純所持は年500件程度検挙されているようですが、それらはどういった経緯なのですか?

また、最下部に示したURLに登場する専門家によると、通信ログの保存期間が半年程度で、ログ消失が事実上の時効とのことです。
これはすなわち、仮に児童ポルノの送受信から半年以降が経過したあとに、事件が発覚しても、ログが消失しているため、アップロード者・ダウンロード者を突き止められない、ということでしょうか?

話は変わりますが、これは掲示板での誹謗中傷なども投稿から半年程度でログが消失し、その後に捜査機関に対応を仰いでも、投稿者の突き止めは難しい、という解釈で良いですか?

https://tansajp.org/investigativejournal/9729/

A 回答 (1件)

通報されたかされていないかだけの差。

 嫌いな奴が持っていると思ったら「児童ポルノのデータ持ってるって聞きました」と警察に通報すれば簡単です。無修正ポルノの動画をPCに保存しているだけでも通用しますから社会的信用を落とすのは秒で出来る時代。 インターネットって便利ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A