電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熊対策にバールを持っていたら違法になりますか

熊の出そうな山に入る時は爆竹を鳴らしながらロケット花火を打ち上げて熊鈴を鳴らしまくり、本当は銃でも持っていきたいところですがそうもいかないので中空の軽量バールを持って行っています。

バールは正当な目的が無いと持ち歩けないそうですが、熊対策の武器としてのバールはありですか?

A 回答 (5件)

「日本では、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律(法律、施行令)により、次の要件を満たすバールは指定侵入工具と定義されている。



作用する部分のいずれかの幅が二センチメートル以上であること。
長さが二十四センチメートル以上であること。
指定侵入工具を正当な理由なく隠して携帯することは特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律第四条によって禁じられている。」

以上はWikipedia バールの項より抜粋しました。

バールは武器というより泥棒の侵入の道具という位置づけみたいですね。

職質で署までご同行になるか、その場で許してもらえるかはその警察官の判断になりますが
バールがこれから行く山での熊除けというのは聞き入れられない可能性が高いです。

クマよけでしたらナタなどの山用品的なものだと説得力があるかも。
(こちらは銃刀法になりますが…)

北海道じゃなくて本州ですよね?
ツキノワグマに襲われたら反撃したほうが良いとも聞いてますが
まずは出会うのを防いでくださいね。心配です。
    • good
    • 1

以前に、動物写真撮影についてプロカメラマンの岩合光昭氏が新聞のインタビューに答えておられました。

熊(野生のシロクマやパンダを含む)は、体型はモッサリしていても、獲物を見つけると100メートルを7秒台で走ったりするので、ナメてかかると恐ろしい目にあうと語っておられました。なので、バールごときでは歯が立たないかと思われますよ。襲われると非常に危険ですから闘うのは止めておいたほうがイイと思います。
    • good
    • 0

一撃で倒さないと やられる・・



下手をすれば命の危険もある・・・

熊にはバールは通用しない・・
    • good
    • 0

下手に戦うとやられるんじゃないの。

    • good
    • 0

何の対策にもなりそうもないですけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!