ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

六法全書などで過半数をこえていると言う場合
2分の1は過半数超えに当てはまるのでしょうか?

A 回答 (2件)

11人の時は、 過半数は6人   半数は5.5人


10人の時も      6人        5人
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/25 17:22

 二分の一 + 一以上です。



 二分の一は半数であり半数を越え(過ぎ)ていません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過半数の意味は

過半数の意味ついて教えてください。
10名のうちの過半数とは5名でしょうか、6名でしょうか?おそらく、5名+1名だとは思うのですが。確認したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半数を過ぎる」ことが「過半数」ですから、10名のうち5名では「半数」です。
半数を過ぎるためには6名である必要があるでしょう。

Q「過半数を超える」はおかしくないですか。

選挙の時などに,テレビのニュース番組で,「過半数を超える(以上の)議席数」という言葉をよく耳にします。過半数というのは,それだけで,半数を超えているという幅のある意味が正しい使い方だと思います。「過半数」を「半数を超える最小の数字」という意味に使っているのだと思いますが,すでにこちらが正用法になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

過半数という言葉は、「全体の半分以上の数。大半。過半」という意味をもっており、この言葉だけで、半分以上であるということは明らかです。
なので、【越える(ある程度以上になる。基準を上回る)】という言葉を使うと、二十重複になってしまいます。なので、ニュースなどで聞くこの言葉は、誤りであるといえます。
選挙などの当選結果などで、【過半数を超える】という言葉を聞くこともありますが、これは、【過半数を占める(占めるは範囲が及ぶ。割合をとるの意味)】という言葉が正しいとされます。

Q半数以上と過半数の違い?

カテ違いでしたら、お許し下さい。
会議等で”過半数以上”で開催有効とか・・”半数以上”の出席で定足数を満たしたなど言われますが、では
10の過半数は→6・・だと思いますが。
では
10の”半数以上”は→5ですか6ですか・・お尋ねします。

Aベストアンサー

No.1とNo.2の回答者さんの仰るとおりに間違いありません。

再質問にある
>確認させて頂きますが、期間等でよく10日以内は10日も含み、
10日以上は11日からですね、その辺はどうなのでしょうか?

いや、そうではありません。「10日以上」なら10日を含みますよ。

Q奇数の半数以上の意味を教えてください

皆さんこんばんは。
「半数以上」の人数の求め方についてお伺いします。

例えば、
4の半数は→2だけ
4の半数以上は→2,3,4,5,…となり、上記と違いがありますが、

5の半数と
5の半数以上は何名になりますか?

人は2、5人とは求められないため、奇数の場合は四捨五入して3名とするのでしょうか?
それとも、四捨五入は関係なく、答えを出すのでしょうか

二つ目の質問です。(上記と重複しておりますが…)
2500人の3分の1は何名になりますか?
2500÷3=833、3333…と割り切れないのですが
この場合はどのように求めていくのでしょうか

ご教授の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

結論から言えば、四捨五入などしません。人数の計算で端数が問題になるときに丸めたりはしないのです。なぜならその必要がないからです。

5の半数は2.5です。そこで5の半数以上の人数なら3,4,5人です。2は2.5未満なので2人では半数「以上」の条件に該当しません。該当するのは3人からになる。それだけです。どこにも「丸めの処理」など入れていません。
これが、半数以上でなくて過半数なら2.5より大きければいいのです。つまり、3,4,5人です。2は2.5未満なので2人では「より大きい」の条件に該当しません。やはり、半数に当る2.5を丸める必要など全くありません。

>2500人の3分の1は何名になりますか?

833.333……人です。あるいは833と1/3人です。あるいは2500/3人です。
それで十分です。
実際に人数に関して法律で定める場合は、例えば「3分の1以上」とかそういう定め方なので、2500人の1/3以上なら833.333……以上であればいいわけです。833人では833.333……よりも小さいのですから3分の1以上になりません。それだけです。そこで「端数の存在しない人間」について考えれば、条件を満たす次の数字は834人になるので結果的には834人以上になるに「決まってる」だけです。
基準となる2500人の1/3の数について端数を丸める必要はないのです。
必要があれば端数処理の方法を法律で定めますが、一般論としては「必要ない」のです。

結論から言えば、四捨五入などしません。人数の計算で端数が問題になるときに丸めたりはしないのです。なぜならその必要がないからです。

5の半数は2.5です。そこで5の半数以上の人数なら3,4,5人です。2は2.5未満なので2人では半数「以上」の条件に該当しません。該当するのは3人からになる。それだけです。どこにも「丸めの処理」など入れていません。
これが、半数以上でなくて過半数なら2.5より大きければいいのです。つまり、3,4,5人です。2は2.5未満なので2人では「より大きい」の条件に該当しません。や...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「罰金」と「過料」の違いを教えてください

「罰金」と「過料」の違いを教えてください

ある本を読んでいて「~に該当する場合は50万円以下の罰金に処する」、
「~に該当する場合は10万円以下の過料に処する」という記述があってのですが、
「罰金」と「過料」の違いがよく分りません。
どなたか(法律の知識が皆無ですので)分りやすく説明してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

罰金は、刑法上の刑罰です。
検察官が起訴して裁判所が下すもので、課せられたら前科になります。

過料は、法令に従わない者に対する制裁です。
こちらは行政処分ですので、前科にはなりません。

ちなみに「科料」は刑法上最も軽い刑罰になります。
「科料」「過料」どちらも「かりょう」なので、話すときは前者を「とがりょう」後者を「あやまちりょう」などと読んで区別します。

Q取締役会に監査役は出席しなければなりませんか。

はじめまして。

取締役会に監査役は出席しなければなりませんか。

出席しなくてはならない場合と出席しなくてもよい場合があるなら、それぞれの違いを教えてください。

しばしば、【取締役を取締るのが監査役】とう言葉を聞くので、取締役会に監査役は出席しなくてはならないのかと思っています。

できるだけ、根拠条文も教えていただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 監査役も取締役会への出席義務があります。ただし、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある会社の場合、出席義務はありません。

会社法

(取締役会への出席義務等)
第三百八十三条  監査役は、取締役会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。ただし、監査役が二人以上ある場合において、第三百七十三条第一項の規定による特別取締役による議決の定めがあるときは、監査役の互選によって、監査役の中から特に同条第二項の取締役会に出席する監査役を定めることができる。
2  監査役は、前条に規定する場合において、必要があると認めるときは、取締役(第三百六十六条第一項ただし書に規定する場合にあっては、招集権者)に対し、取締役会の招集を請求することができる。
3  前項の規定による請求があった日から五日以内に、その請求があった日から二週間以内の日を取締役会の日とする取締役会の招集の通知が発せられない場合は、その請求をした監査役は、取締役会を招集することができる。
4  前二項の規定は、第三百七十三条第二項の取締役会については、適用しない。

(定款の定めによる監査範囲の限定)
第三百八十九条  公開会社でない株式会社(監査役会設置会社及び会計監査人設置会社を除く。)は、第三百八十一条第一項の規定にかかわらず、その監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨を定款で定めることができる。
2  前項の規定による定款の定めがある株式会社の監査役は、法務省令で定めるところにより、監査報告を作成しなければならない。
3  前項の監査役は、取締役が株主総会に提出しようとする会計に関する議案、書類その他の法務省令で定めるものを調査し、その調査の結果を株主総会に報告しなければならない。
4  第二項の監査役は、いつでも、次に掲げるものの閲覧及び謄写をし、又は取締役及び会計参与並びに支配人その他の使用人に対して会計に関する報告を求めることができる。
一  会計帳簿又はこれに関する資料が書面をもって作成されているときは、当該書面
二  会計帳簿又はこれに関する資料が電磁的記録をもって作成されているときは、当該電磁的記録に記録された事項を法務省令で定める方法により表示したもの
5  第二項の監査役は、その職務を行うため必要があるときは、株式会社の子会社に対して会計に関する報告を求め、又は株式会社若しくはその子会社の業務及び財産の状況の調査をすることができる。
6  前項の子会社は、正当な理由があるときは、同項の規定による報告又は調査を拒むことができる。
7  第三百八十一条から第三百八十六条までの規定は、第一項の規定による定款の定めがある株式会社については、適用しない。

 監査役も取締役会への出席義務があります。ただし、監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある会社の場合、出席義務はありません。

会社法

(取締役会への出席義務等)
第三百八十三条  監査役は、取締役会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べなければならない。ただし、監査役が二人以上ある場合において、第三百七十三条第一項の規定による特別取締役による議決の定めがあるときは、監査役の互選によって、監査役の中から特に同条第二項の取締役会に出席する監査役...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q法人役員の重任、再任、就任の違い

ご教示お願いします。
役員任期登記で、重任、再任、就任の違いに
ついてお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

重任:今現在役員の人が再選され任期が更新された時
就任:今現在役員ではない人が選任された時
再任:これを登記で使うことはないでしょう。見たこと有りません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

Q株主総会の所有議決権数について

初歩的な質問なんですが、株主の所有議決権数と所有株式数(発行済株式数)はどう違うのでしょうか?

例えば、所有株式数1,000,000株で所有議決権数1,000個というのはどういう意味なんでしょうか?
発行株式が1,000株単位ということでしょうか?

ちなみに、10株券を15枚、50株券を17枚、計32枚発行してしているときは所有議決権数はどうなりますか?
(1株50,000円 計50,000,000円)

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

例であげると
単位株が1000株時は1000株が議決権数は1となります
 1000株未満は議決件がありません

所有株式数1,000,000株で単位株が1000株なので所有議決権数1,000個となります

これ
多分上と別の株ですね
10株券を15枚、50株券を17枚、計32枚発行の時は合算されます(株主が同じ時)

 したがって、1000株となりますので単位株が1000株ならば・・・所有議決権数1個となります
 でも、1株50,000円ならばたぶん単位は1だと思いますので単位株が1ばらば1000個となります

なお、単位株制度が無い時は・・・
株数が所有議決権数となります

単位株は会社によって違います
1株 10株 500株 1000株 3000株
とか色々ありますので
お持ちの会社の単位株を確認下さい
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング