ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

名誉毀損に当たるかどうか?
私が去年友人に大金を貸してしまい本来であれば12月に最初の返済がスタートする予定でしたが色々と理由が合って返済を先延ばしにされてしまいその理由にも疑いはありつつ9月以降に借金返済を少しずつして行くとの事で合意していたのですが
数ヶ月前に別の友人からお金を貸した友人が遊んでいるとの情報を貰い信用がなくなりお金を貸した友人の連絡先がline以外、分からずlineも中々既読が付かず。
相手の以前働いていた職場を調べて偶然特定できたので
その時は私自信錯乱していて藁をも縋る思いで金銭トラブルになっていて困っているので住所を教えてもらえませんか?
とお金を貸した友人が以前働いていた職場にメールで問い合わせてしまいましたが個人情報なので当然情報は、開示してもらえませんでしたがその事で友人から連絡が来て君が職場に問い合わせた事で他の職場にも噂が広がってしまい
僕が転職活動中にも関わらず書類でことごとく落とされて困っています。
この事で君を名誉毀損で訴えると言われました。

要約すると私が金銭トラブルで物凄く困っていてその友人の住所などを可能であれば教えて欲しいとその友人が以前働いていた職場(働いていた学校)にメールで問い合わせた事によって他の職場(他の学校)にも噂が広がって教員の転職活動に支障をきたしてしまっている事は名誉毀損に当たるのでしょうか?

後、仮に名誉毀損だとして私が裁判で負けた場合私に数百万円以上の慰謝料が請求される事はあるのでしょうか?

最後に、お金を貸した友人の母親の居場所を先月奇跡的に特定する事ができて直接会って私が彼からお金を貸して返してもらえていない有無を正直に全て伝えました。以前送られて来た友人のLINEには母親にはお金を借りた事は正直に話しましたと
メッセージが合ったのでてっきり全て知っているのかと思っていましたが母親は何も知らず私のLINEに送られて来た私を信用させるメッセージの大半が嘘で塗り固められていました。

債権回収の件があるので私の方も弁護士に対応をお願いして行くつもりなのとお金を貸してしまった件や職場に問い合わせてしまった件は私自身物凄く猛省していますが内心、友人が嘘ついて返済期限を遅らせたりする方にも問題があって私はただ貸したお金を返してもらいたかっただけなのになぜお金が未だに一円も戻らないどころか逆に訴えられそうになり苦しまなきゃいけないのかという思いはあります。
これも全て自己責任ですが

A 回答 (5件)

弁護士を雇うにもお金が掛かります、金の無いやつが出来るのか

疑問です、払いたくないから脅しているのでしょうチャラにする
気かも知れません、弁護士を頼んで訴訟を起こすしかないでしょう。
大概弁護士から内容証明が届いた時点で慌てるでしょう。
    • 0

要約すると私が金銭トラブルで物凄く困っていてその友人の住所などを可能であれば教えて欲しいとその友人が以前働いていた職場(働いていた学校)にメールで問い合わせた事によって他の職場(他の学校)にも噂が広がって教員の転職活動に支障をきたしてしまっている事は名誉毀損に当たるのでしょうか?

↑
転職に支障が出る出ないにかかわらず
名誉毀損になる可能性があります。

名誉毀損は。
1,公然性、つまり不特定又は多数人が
 認識し得る状態で。
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を。
 摘示することにより成立します。
 事実は真偽を問いません。 

後、仮に名誉毀損だとして私が裁判で負けた場合
私に数百万円以上の慰謝料が請求される事はあるのでしょうか?
 ↑
相場は10万~50万です。
ただ、転職活動に支障が出たことが本当で、それが
立証されれば、そっちの損害も対象になるので
もっと多くなることが予想されます。

そして、それを広めた人も又、同じ
責任を負います。
その場合は、負担割合の問題が発生します。

しかし、相手にも落ち度があるので
それは考慮されるでしょう。
    • 0

可能性はある。

借金がどうこう言わずに連絡を取りたい!ってだけなら問題なかったかも。

でも、それと転職活動が上手く行かない事の因果関係の証明は出来ないと思う。
落とした企業側が落とした理由をイチイチ説明する訳でもないだろうし、
ホントに噂が広がってるかも解らない。

弁護士入れるならその時にその件も相談したらいい。
    • 0

どの部分が名誉棄損にあたるといってるのですか分かりませんが、それ以前詐欺罪が成立すると思います。

• 0

残念ながら当たりそうです。

あなたのしたことは全くの別件問題になりますね。
    • 0