天使と悪魔選手権

30代前半独身女性です
祖母の訃報をうけました。

親族の周りは皆結婚してて居づらいのと祖母ともあまり関わりがなかったので葬儀通夜にあまり出席したくないのですが、マナーとして出席するべきでしょうか。

あまり関わりなかった方、祖父母のお葬式は出席されましたでしょうか?

A 回答 (9件)

>祖母の訃報をうけました


ならば出た方がいい。

>皆結婚してて居づらい
そんなことはありません。葬儀も通夜も1~2時間だけです。香典を出して終われば、さっさと帰ってくればいい。頼まれない限りは火葬場に行かなくていいし。

あなたの親(が居るのか、いないのか)相談して決めなさい。親が居ないならあなたが決めればいい。
    • good
    • 1

マナーでは無く礼儀ですね。



非常識や無礼と思われて良ければ問題ないかと。
    • good
    • 0

同じくらいの年の頃、独身でしたが


私の父方母方の祖母両方亡くなりました。
遠方でほとんど会うこともなく
可愛がってもらったこともありませんでしたが
どちらも葬儀には出ました。
まぁ何か言う人もいましたけど
一日だけのことでしたので。
    • good
    • 1

今の時代その年で独身なのは普通のことですし、田舎でもそれは当たり前なので気にすることないです、今生のお別れなのでぜひ出席しましょう。

    • good
    • 1

4人の親と弟を送り、祖父2人を送った(生まれた時に祖父だけ)ものからみると、今の時代はありのまま(出なくてよい)で、よいかと思います。

    • good
    • 0

30過ぎた女が祖母の訃報を聞いてお通夜にも行かなかったら


やっぱりね あれじゃぁ婚期をなくすわけだわ
と陰口を言われますよ
親を亡くして悲しんでいる親に付き添おうとは思いませんか?
自分一人で成長してきたと思っているんじゃありませんか
だから先祖から見放されて 独身なのかも
    • good
    • 0

自己中でよろしいかと。

    • good
    • 0

直系尊属だから出るべきでしょうね。


でもあなたが嫌なら仕方ないですよね。30代社会人としては「………?」かな。
    • good
    • 1

質問者さんの自由です


思った通りにすればいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A