アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく造形材料だと思うのですが、名称がわからず用途もわからないので探しようがなく困っています。

1mm程の無色透明なプラ板の状態で売っていて、オーブントースターなどで5分ほど焼くと4分の3くらいの大きさまで縮み、無色透明のまま硬化します。

私は10年以上前に文房具屋で買っていました。
その時は、プラ板に油性ペンで絵を書いてから切り抜き、焼いて硬くしたものをキーホルダーなどにするのが小学校で流行っていましたが、それが本来どういう目的で使うものなのか今考えるとよくわかりません。

小学生のおもちゃにしては用途が曖昧ですし、もっと有効的な使い道がありそうです。

小学生でも買えたので、それほど高額ではなかったと思います。

このプラ板の名称だけでもご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

今手元にあるのは、株式会社タミヤの「透明プラバン」ですね。


B4サイズ0.2ミリ厚、5枚で525円になってます。(だいぶ前にもらいました)
「白色プラバン」もあります。
厚みも0.3ミリ、0.5ミリ、1ミリ、1.2ミリとあるようです。
材質はスチロール樹脂
用途は、工作、デザイン関係の模型、デザインの勉強用、実験用具、アクセサリーなどです。
「熱の加わる工作物には不向きです」と注意書きがはいっているので、どうも本来は熱をかけて縮ませて使うものではないようです。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方が回答してくださったURLでも、縮むものと縮まないものが紹介されていましたので、これは縮まない方のものかもしれません。
焼く前はハサミで切れて、最終的には硬くしたいので、今回は縮むプラ板にしようと思います。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 23:08

そのまんま、プラ板(プラバン)です。


目的はやはりキーホルダーなど飾りにする物だと思いますよ。
小学校のバザーで売ったりしています。
大手手芸店の模型材料コーナーで10枚セットくらいで売ってます。値段はちょっと記憶が曖昧です。
こちらのお店です。↓

参考URL:http://www.curio-city.com/yuzawaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手芸店でも入手できるんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 23:04

懐かしいですね!参考まで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラ板でも縮むものと縮まないものが出ているんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 23:00

ポリスチレン ですね


”プラ板”って書いてありますよ^^
フィギュアやクラフト関係の売り場(画材屋?)にありました。もともとお安いようですので…¥100ショップでも同じでしょう

参考URL:http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/material/pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 22:58

「プラバン」田宮模型の登録商品だと思います。

用途はプラモデルに貼り足して形状を変更するのに使うのです。
プラモデルの改造って事で使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 22:57

商品名はわかりませんでした。


ポリスチレン製のプラ板ということのようです。

参考URL:http://www.saga-ecf.or.jp/scienceinfomation/plab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/15 22:56

アクリル。

。。??かなあ?

実はつい最近、
そのような説明(件のトースターで・・・という方法でキーホルダーを作る)書き付きで、
100円ショップにありました!

なつかしーーー、と思いましたが、買いませんでした。

お近くの100円ショップを訪ねてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップにあったとは驚きました。
ぜひ探しに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!